12月2日 日曜日(曇り)

今日はEOS学園STEP講座。なんか最近週末はいっつも銀座に来とるような気がするけど・・・

そぉいえば電車の中で妙なもんをみつけた。ワシも持っとるEOS Mの広告なんじゃけど、それを見た時に一瞬ワシか思うた。
良ぉ見るとEOS Mをもった人物は妻夫木聡なんじゃけど、どうみてもワシにそっくりじゃ。じゃけぇワシも真似てみた。



                   やっぱワシ、妻夫木に似てないか!?



まぁそんなことを書くと妻夫木ファンならぬ世の女子を全員敵に回してしもうてTwitterとかFaceBookが炎上しかねんのんで、ここらへんでやめとこう。
で、反省したワシは、こう思うた。














































































































































































ワシが妻夫木に似とるんじゃぁない。

妻夫木がワシに似とるんじゃぁ!!!


         

          世の女性陣よ、そこんとこ間違えちゃぁ いけんで























EOS学園の講座では、こないだ新宿御苑で撮った写真をプリントアウトし、それについてあ〜でもない、こ〜でもないと適当に能書きを垂れる (^^;)
STEP講座の生徒さんとの忘年会の場所と日取りも決まり、こっちも段々とGTY化してくるんじゃろうか!?

講座修了後はEOS学園の人と、ちょこっと立ち飲み屋へ。有楽町駅前の交通会館1Fの角にある大阪の食べもんを食わせる店じゃ。ここはワシも知っとったんじゃけど、入って呑むのは今日が初めて。日曜じゃけぇか店内はごった返しとって大人気。聞くと、どうやらアルコールはハイボールとビールしかないらしい。じゃけどワシは早ぅ酔いたかったんで店員のお姉さんに「ハイボールのボール抜きってできますか?」いうたら店長らしき人に相談する前に即「できます!」って答えてから店長に聞いとった。結局お姉さんもお酒に詳しゅうないらしゅうて、一回目は単純にウイスキーの水割りが出てきたんじゃけど、2回目に作り方を教えてあげると今度はちゃんとウイスキーのロックが出てきた。しかもダブルくらいの量が入っとるじゃんか。結局5杯くらい飲んだんじゃけど、最後の方はトリプルくらいの量になっとってホンマにありがたかった。明るうて一番愛想も良うて、店で唯一の大阪出身じゃということじゃ。EOS学園の人とまた来ようと誓い合って店を後にした。

     

      たこ焼きをつまみに呑むウイスキーもオツなもの
      ウイスキーはトリスと角があるで





12月3日 月曜日(曇り)

こないだ怒濤の勢いでセレクトした写真の本データ作り。おまけにキャプションとかも書かんといけんけぇ時間もかかる。ついでにいうと締め切りが今日の14時なんで、余計に焦る (__;) なんとか必死に作って書いて13:20に編集者氏へ送信した。
午後からは忘れとった原稿を1本書く。EOS Mについての原稿で文字数も600W程度と短かったんで、こっちはすぐに書き終えた。
ほしたらお次は携帯サイトの原稿を書き、広電フォトコンテストの講評の書き残しを書く。あとは別のカメラ誌の写真セレクト。う〜ん、今日はほとんどがパソコン作業の日じゃったの〜。こんなんじゃとホンマ肩は凝るし運動不足にもなるけぇ、時間を見つけて歩いたり酒を呑んだりせんといけんのぉ・・・ あ、酒は呑みながら作業しとるけぇ要らんか (^^;)



     カメラ誌の締め切りって何でいっつもこんなに短いんじゃろうか (^_^;)





12月4日 火曜日(雨のち晴れ)

カメラ誌の鉄道特集用に写真をセレクト。冬の北海道の写真いうリクエストがあったんじゃけど、去年は日高本線と釧網本線をちょろっとしか撮影してないんで持ちネタがあんまりない(T_T) 思い起こせば今年も紅葉の写真をあんまり撮れんかったんで、また来年の秋頃に同じように困るかも知れん・・・
ほいでEOS 6Dのムックの校正をやって、これでひとまず仕事にメドがついた(^_^)v

         

                  あの半日で撮った作例が載っかったEOS 6Dのムックページ



ちょっと時間ができたいうことは、そうじゃ、溜まっとったHPのdiaryの更新じゃ。脇目もふらず仕事よりマジメに書き続け、なんと1ヶ月も遅れとった日記をやっとリアルタイムに戻すことができた! 
そもそもdairyいう名前にしとるけぇ早ぅ更新せぇいうて怒られるんじゃ。じゃけぇ今度からmonthryにすれば月に1回の更新で済んで楽になるかものぉ。それでも更新が滞ったらannualにして年1回の更新にすりゃえぇじゃんか (^o^)/
12月5日 水曜日(曇り)

カメラ誌の付録で鉄道のカレンダーを作る。残念ながらワシだけじゃのぉてカメラマン3人の共作なんじゃけど、まぁそれぞれの個性が出とってなかなかえぇ感じ。今日はその校正からお仕事スタート。訳あって14枚のうち7枚がワシの写真なんじゃけどね・・・

    

       3日に処理した写真がデザインされて出来上がってきた。
       もちろん表紙はオレ様じゃ! 一番最初にめくられて一番短い命じゃけど・・・




なんか3日続けてモザイク入りの絵になってしもうたの〜。これからの仕事のことなんでまだ公にできんのんで、その辺は許してつかぁさい。
そのあとは違うカメラ誌の北海道の鉄道の原稿を書く。ほいで夕方に自宅を出て飯田橋へ。今夜も首都大GTYの3回目じゃ。ほいで講座修了後にはお決まりのHR(ホームルームという名の呑み会)。今宵もまたよぉけ呑んでしもうたで・・・ (^^;)





12月6日 木曜日(晴れ)

昨日の夜に編集部から電話があった。いろいろ話しをして、EOS Mで作例を3〜4点撮らんといけんようになってしもうた。じゃけぇ今日はやま散歩も絡めてMでバリ鉄Dayとあいなった。まずは吉祥寺駅で撮影スタート。最後の最後、「スーパーあずさ」を撮って場所を変えようか 思うとったんじゃけど、両数を読み間違えて編成のお尻が切れてしもうた(>_<) 久しぶりに編成を撮ったんで勘が鈍ったか!?



       EOS Mにて撮影。あ=、ケツが切れてしもうて大失敗!



そいで新橋に行き、田町、浜松町と撮影して、再び田町で夜感撮影。夜は新橋にあるお好み焼き屋へいってみた。「ソニア」いう初めての店でじゃったんじゃけど焼酎をボトルで呑みすぎたせいか酔っぱらってしもうて、最後に食べた肝心のお好み焼きの味を全く覚えとらんかった。。。 また行って食ってみんとわからんわいや (^0^;)



       3人でうどんとそばを頼んだんじゃけど、酔っぱろうてしもうて味を全然覚えとらん 




12月7日 金曜日(晴れ)

天気がえぇんで昨日目をつけとった代々木に行ってちょっくら秋を撮影してきた。
ほいで家に帰ろう思うて代々木駅に行ったら、中央総武緩行線の中野行き電車がやってきた。中野じゃぁ吉祥寺まで届かんのんで、1本やりすごして次の列車を待つ。ほしたらあろうことか次の列車も中野行きじゃんか! こりゃ次の次まで待たんと三鷹行きが来んいうことなんで、時間がかかる。ワシは時間に追われとるしせっかちなんで、結局山手線に乗って新宿で中央快速線に乗り換えて帰ることにした。階段を上り下りして隣のホームへ移り、山手線の列車を待った。ほしたらまたまたあろうことか山手線の列車が遅れとって、結局中野行きの列車の方が先に来てしもうたじゃんか。じゃけど今からじゃぁ中野行きには間に合わん・・・
ようやく山手線の列車が来て新宿で降り、中央線のホームへ行ってみたら、あまりの仕打ちに鼻血が出た。中央線の次の列車は青梅行きの特快じゃんか! 特快じゃったら吉祥寺は通過してしまうじゃろう。結局次の次の快速列車が来るまで待つことに。代々木から吉祥寺に帰るだけなのにエライ時間がかかってしもうた。
急いどるときに限って乗り換えよう思うとこんなことになる。マーフィーさんはえぇ法則をみつけたもんじゃ (>_<)

   

                たかが3分、されど3分・・・





12月8日 土曜日(晴れ)

午前中は高円寺で撮影。午後はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の例会じゃ。今日は銀座のEIZOさんのセミナールームを借りてこないだ撮影会をやったときの作品の席次を決めるんと、あとはモニターのキャリブレーションについてのセミナーをEIZOさんにやってもらうことに。こないだの撮影会ではヴァンガードさんとタイアップして三脚の貸出とかをお願いしたし、今回はEIZOさんのモニターの話し。ほいで来月はキヤノンのプリンターの講習会というように、「れいるうぇいず」では個人ではできんようなセミナーやワークショップなど、みんながためになるようなことをいろんなメーカーさんとかにお願いしてやろう思うとる。
今日のセミナーも、なんでパソコンの表示通りの色でプリントアウトできんのんかいうことを根本的に教わることができ、会員もかなり満足じゃったと思う。

例会後は「れいるうぇいず」の忘年会。今宵も年も記憶も忘れるくらい呑んでしもうた (^^;)

         

                  呑みって、なんでこんなに楽しいんじゃろうか・・・