11月25日 日曜日(晴れ)

今日はEOS学園STEP講座の撮影実習。新宿御苑でやるんじゃけども、どこで何を撮るんか全然まだ決めれてないんで、1時間くらい早めに現地入りして御苑内をロケハンする。今日のポイントは露出補正。カメラの指示通り撮るのでは見た目のように写らないこともある。そこで明るく撮ったり暗く撮ったりとカメラの指示から補正することを露出補正いうんじゃ。 じゃけぇ暗いところとか明るいもの、逆光の状態でいろいろ撮らせれば露出補正の必要性が分かるじゃろういうことじゃ。40分くらいウロウロと御苑を歩き、撮影ポイントを確定した。

     

          こういう状態で撮る時はプラスの露出補正が必要じゃ



撮影後は行ける人たちだけで昼飯&飲酒をしにいった。GTYだけじゃのぉて、このEOS学園STEP講座にも呑兵衛はいるらしゅうて、昼飯組が帰った後も呑兵衛組は居残って呑み、計5時間くらい呑んどった。もっと他のことに時間とお金とエネルギーを使えたら、さぞもっと人間的に立派になっとったに違いない。

 

    ここんとこずっと寝不足と忙しゅうて実はワシ体力的にこの日がピークで限界じゃったんじゃけど、
    呑みはじめると自然と元気が出てきた。やはり酒は百薬の長じゃということが証明された     





11月26日 月曜日(雨)

ふ〜〜〜うっ、忙しいツライ日々がやっとこれで終わった。とはいうもののそれって体力的なもの。これからは原稿とかをどんどんと仕上げんといけんのんで精神的にツライ日々じゃ。
その前に今日はJRPS写真展の審査用の写真を出さんといけん。しかもプリントして16時までにマシマレールウェイピクチャーズに持っていかんと参加すらできんようになってしまう。急いで写真をセレクトしてプリントアウトし、なんとかギリギリ持ち込みに成功した。

新宿に来たし雨なんでちょっと撮りたい写真があったけぇ、大ガードの交差点で30分くらい撮ってみた。じゃけど撮れば撮るほどそれは机上の空論ということがわかり、どの写真も失敗に終わってしもうた。まぁこの考えが失敗じゃったと分かっただけでも成果はあった (^_^;)

    

                      思ったように撮れずに大失敗じゃった





11月27日 火曜日(晴れ)

カメラ誌の原稿と写真の加工。実はこの企画をもろうたときは小さいこまごましたページ割りなんじゃのぉと思うとったんじゃけど、送られてきたラフを見ると全然違うてビックリじゃった。原稿量も結構多いし写真の扱いも大きい。まぁ期待しとったのよりも小さい扱いじゃったら腹が立つけど、あまりに大きゅうなってもちょっと戸惑う(^_^;)

途中ヨドバシカメラへプリンターのインクを買いにいった。顔料のインクを全種類2本ずつ買うたんじゃけど、その金額の高さに耳クソが飛び出た。なんと2本ずつ買うて6万円じゃって!? なになに、それって1本ずつじゃったら3万円もするってことじゃろうが。インク代で3万円って・・・・ それって3万ありゃプリンター買えちゃうじゃん (>_<)ゞ  帰り道、テンションが下がりっぱなしじゃった。。。

      

         インク代だけで¥3万って、どうなっとんや (T_T)



気を取りなおして今度はこないだ半日で撮影したEOS 6Dの原稿じゃ。こっちは2Pなんじゃけど、いろいろ書いたり調べとったりするうちに不覚にも眠ってしもうた Zzzzz また明日続きを書こう。ん〜、でもここで眠ったのは痛かったのぉ。もう一本3Pもんの原稿と撮影も控えとるんで、できれば今日終えたかった・・・





11月28日 水曜日(曇り)

昨日の続きの原稿を書く。3Pもんもなんとかメドがついたんでホッとする。夕方は正月にやるFMサルース「TRAIN-TRAIN」のイベントの打ち合わせ。おっきい会社なんで会議室から見た夕陽も超キレイで感動した。



   大きな会社は眺めもエェの〜。ウチに少しでえぇけぇスペース分けてくれんかのう



夜は首都大GTY。今日から講座前のHR(ホームルームという名の呑み会)も復活し、生徒さんらとしばし歓談。講座後のホームルームじゃぁワシはいっつもほとんど食べんのんじゃけど、今夜は特に食わんかった。それは明日健康診断にいくためじゃ。血液検査をするために前日の8時以降は食事をしちゃぁいけんことになっとるけぇじゃ。
こう見えてもワシはチキンハートなんで、肝機能の数値とかは結構気になっとる。じゃけぇ年に1回は行政がやる健康診断を必ず受け、血を抜いてもろうてちゃんと検査をしとるんじゃ。幸い頭以外全然悪いところはなく、医者からはもっと呑めと勧められる始末。
じゃけどお開きになってさすがに腹が減ってきた。ほしたら生徒さんの一人が悪魔の言葉をささやいた。「教授、ラーメン食いません?」。見るとすぐそこに屋台のラーメン屋がある。酒も入っとったんでワシも「ま、えぇか!」みたいな話しになって屋台に座り、禁断のラーメンを食うてしもうたんじゃ (=_=)

         

               あちゃぁ〜〜、誘惑に負けて夜中に食ってしもうたで・・・ 
               やっちまったよ おっかさん!





11月29日 木曜日(曇り)

朝起きて、すぐに後悔した。じゃって胃がもたれとんじゃもん・・・ やっぱり昨日のラーメンがいけんかった。なんで誘いを断ってラーメンを断ち切らんかったんじゃろうか? なんでラーメンじゃのうてタンメンにせんかったんじゃろうか? いや、そんな問題じゃない。
とにかく胃がもたれとる。こんな状態で医者に行って血を抜いても大丈夫じゃろうか? でもまぁそんなことを気にしても後の祭り。トボトボ歩いて医者に向かうてったんじゃけど、スマホで調べとったら朗報があった。血液検査の場合はラーメンのみ食べても可 という注意書きがあったんじゃ! いやいや、そんな訳はありません。
そう、朗報いうのは、行こうとしとる病院が今日は休みじゃったいうことじゃ (。^。)コケ!

ということで早速自宅へUターンし、カメラ誌のための撮影をちょこちょここなし、その後は怒濤の写真セレクト作業が待っとった!



    これも立派な作例の一つで





11月30日 金曜日(曇り)

午前中を使うて昨日の撮影の続きをやるんじゃけど、今日は基本的に外でカメラ誌用に作例を撮る。

              

                     どんな記事なるんかはデジタルカメラマガジンのグッズ道場をごらんあれ



撮影のあとは今度は確実に診察中の病院に行き、健康診断を受けてきた。ちょっと最近毎朝胃がもたれるんで、年内にでも胃カメラも飲んどいた方がえぇかのぉ〜
ほいで自宅に帰ってからはさっき撮った写真のセレクトと画像処理。締め切りは明日じゃったんじゃけど、一日早めに終えて編集者殿へ送ることができたとさ。さっすがオレ様! これでイベント地獄からも原稿地獄からも逃れることができた。あまりの嬉しさにワインを1本空け、芋もかなり呑んだ。そしてこれで明日の朝の胃もたれも決定した。