11月18日 日曜日(晴れ)

伊豆では「TRAIN-TRAIN」のイベントが続いとるけど、今日はワシがおらんけぇ エェ天気じゃろうのぉ・・・
ワシは東京でEOS学園のSTEP講座。今日は先々週の撮影実習のデータをプリントアウトすることから始めていく。噴水を撮ったシャッター速度の実例は生徒さんもよぉ撮れとったみたいじゃけど、絞りを変えたらピントの合う範囲が変わるいう実例はどうもよぉ違いが分からんいうことじゃった。まぁこれには被写体との距離とか焦点距離とかレンズの口径によって変わってくるんじゃけど、まぁせっかくなんで教室内でもう一回撮らせてみて違いを認識してもろうた。座学だけじゃのぉて教室でもいろいろ撮ったりできるのがEOS学園のえぇところじゃろうか。

       

        左が絞りを絞って撮ったもの、右が絞りを開けて撮ったもの。比べるとピントの合う範囲が違っとる




実はワシは先週から温めとった実験があった。それは駅の蕎麦屋にカメラを置いたまま店を出ると、カメラは何日くらい保管してもらえるかいう社会実験じゃ。実験を開始したんが先週の火曜日で、今日駅蕎麦屋へ立ち寄ってみるとカメラはまだあった。そこでワシは一つの結論を得た。駅蕎麦屋に置いたカメラは5日間は大丈夫じゃということじゃ(但し置いてから数時間後に電話をすることが前提)。

             

             またひとつこれで社会実験は成功した。さすがオレ様!





11月19日 月曜日(雨のちくもり)

午後からマシマレールウェイピクチャーズでカメラ誌の打ち合わせ。なんでライバル事務所で打ち合わせをやるんかいうたら、今回はウチとの共同企画じゃけぇじゃ。多分一般に販売するものんなかで一緒にやるんわ初めてじゃなかろうか。
ちょっと打ち合わせが早めに終わったんで、居酒屋で軽く呑もういう話しになった。

    

                        16時から芋焼酎で乾杯するワシら



でも良ぉ考えたらマシマレールウェイのナガネも呑めるようになったもんじゃ。ワシと初めて会った頃はそんなに呑まんとビールくらいで酔っぱらっとったのに、最近じゃぁ芋も平気で呑む。こりゃワシもうかうかしとられん。ナガネに負けんようにもっと呑まんといけんわ。



別件があるんでワシは立川へ。というのも実はこっちが今日本来の呑みなんじゃ。秋に洋泉社から出た鉄道ムック「ローカル線大人の旅」の打ち上げなんじゃ。編プロさんと地図界では有名な今尾さんと、あとから三人共通の友人とを交え、楽しゅう呑んだ。でも上り列車は終電が早いんで、結果的にはそんなに酔っぱらうことのぉ帰ってきたんで、ちょっと欲求不満じゃった。

              

                   「ローカル線大人の旅」でお世話になったスタッフと





11月20日 火曜日(晴れ)

全然知らんかった。全く知らんかった。ついこないだ一枚のハガキを見せられ、日芸写真学科OBが鉄道の写真展をやる中に、しっかりとワシの名前も入っとるじゃんか!? ワシ、ホンマに聞いとらんで! しかも写真展は明日が開催日。こんなんで間に合うんか (◎-◎;)
ギャラリーの担当者が日芸で教わった先生じゃけぇ、朝から必死に電話をしとんじゃけど全然連絡が取れん。写真はプリントアウトしてタイトルとかも決めたんで、あとはギャラリーに届けるだけなんじゃけど、連絡が取れんけぇどう動いてえぇんか分からんわ。
じゃけども夕方になってきてさすがにヤバイ思うて、もうイチかバチかギャラリーに持っていってみた。ほしたらやっぱりというか案の上というべきか、ギャラリーは閉まっとるじゃんか。

      

     ギャラリーが閉まっとるんでエレベーターのボタンが押せん



仕方がないんで写真を郵便受けに入れて帰ることにした。写真が折れんか誰かに盗られんか心配じゃったけど、もうこれしか方法がなかった。



    A3の用紙がギリギリ郵便受けに入ったんで良かった



このあと作業としてはマットを切って額に入れたりせんといけんのんじゃけど、果たしてこれで明日からの写真展に間に合うんじゃろうか・・・?





11月21日 水曜日(曇り)

ヤバイ、またまたかなりヤバくなってきた。これから週末に向かって結構大変なことになっとるけぇじゃ。まずは明後日の金曜日、広電のフォトコンテストの表彰式がある。そこでまた1時間ほどセミナーをせんといけんけぇ、そのパワポを作らんといけん。ちなみに明日は仙台でE6系の報道公開、土曜日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の撮影会、日曜日はEOS学園の撮影実習と、イベントが盛りだくさんなんじゃ。
ちなみに今日から首都大学東京でGTYの講座も始まってくる。いやぁ、ヤバイ。時間が足りん。GTY講義後にこの状況にどうやって対応しょうかと悩みながらみんなで呑んだ。



        午前中にカメラ誌用にプロフィール写真を撮った





11月22日 木曜日(曇りのち晴れ)

今日は始発の新幹線に乗って仙台へ。まぁあとから考えれば始発に乗る必要なんか全くなかったんじゃけど、単純にムラカミが時間を読み間違えとっただけの話し。あまりに早朝すぎて駅の酒屋も開いとらんで好みの酒が呑めず朝から不機嫌に。じゃけど仙台に着いて牛タンやに入って芋焼酎を呑むと機嫌も手の震えも治ってきた。

利府にある新幹線総合車両所で、今日は秋田新幹線「スーパーこまち」の報道公開じゃ。最初はいつものように曇っとったんでまた同業者から雨男のワシのせいじゃと責められる始末。ほいじゃぁたまにゃぁ雨や曇りじゃのぉて晴れにさせてやるか 思うて、力を発揮せずに大人しゅうしとったらホンマに晴れてきた。雲がどんどんとなくなり空は抜けるような青色に。そんななかで深紅のE6系も良ぅ映える。はずじゃったんじゃけど・・・




























































































































































































































       

         あろうことか架線柱のビームの影が無残にも「スーパーこまち」の顔のところにモロに落ちとる!
         さすがオレ様、晴れりゃぁ晴れたでこのありさま。これならまだ曇りの方が良かったの〜 (-.-;)y



都内に帰って青山へ。昨日から始まっとる日芸写真学科卒業生の鉄道写真展「RAILWAY」のオープニングパーティーがあるけぇじゃ。一昨日ポストに入れたワシの写真もなんとか額に納まっとって一安心。じゃけども明日が広島でまだなにも作っとらんのんで、ワシあるまじき行為じゃったけどパーティーを中座させてもろうた。まぁそれだけワシも切羽詰まっとるいうことじゃ。


11月23日 金曜日(雨のち晴れ)

ナメとった。ナメ腐っとった。忘れとったいうのが正確な表現なんじゃけど、今日から秋の3連休じゃったんじゃ。5時の中央線に乗って東京駅へ向こうとる最中にエクスプレス予約で今日の「のぞみ」で広島まで取ろう思うたんじゃけど、全列車すべて指定席は満席じゃ (T_T) 甘かったの〜
おまけに今日のセミナーのパワポを作っとらんのんで車内で作業するつもりじゃった。ということは是が非でもコンセントのある窓側の席を押さえんといけん。東京駅に着いて人の混雑ぶりをみて、ワシは3本後に出発する「のぞみ」の自由席乗り場へ陣取った。結局40分待っただけで楽々座れたんで良かったけど、この時間のロスは広島到着時刻に比例するんでかなり痛い。



連休初日いうことでホームはごった返しとる





 自由席車内も通勤電車並みの大混雑じゃ



なんとかコンセントを確保できたんで早速パソコンを開いてパワポを作る。ここんところずっと寝不足じゃったんで途中ウトウトしてしもうたけど、なんとか岡山に着くくらいの頃にまとめることができた。



で、なんとか表彰式30分くらい前に会場入りできホッとする。広電本社に隣接する千田車庫にはいろんなタイプの路面電車がよぉけ並べられとって来場者もいっぱいで大盛況みたいじゃった。
   
          

                無蓋の路面電車をステージにしてイベントが行われとる



そもそもこの広電フォトコンテストは広電の路面電車開業100周年を記念したイベントの一つとして開催されたもの。表彰式の時はワシも広電の社長さんと一緒に無蓋車に乗って入賞者にプレゼントとかを渡したりコメントをしたりした。
表彰式の後はセミナーじゃ。東京〜岡山間で必死に作ったパワポとEternal Trainのスライドショーを流し、(ちょっと笑いのツボがズレとる個所もあったけど)無事?セミナーも終了した (^^;)



  夕方には開業時の制服をまとった乗務員さんらが100形を運転して街へ繰り出していった



100形の出発式が終わったんでワシもそろそろ帰ることにした。じゃけど今日は朝も昼も飯を食べる暇がなかったんで広島駅近くのお好み屋でお好みを食べ、寝酒を仕入れて新幹線に乗った。

           

             しかしながらなかなか寝付けず、眠気よりも
             酔気の方が勝ってしもうて結構呑んでしもうた。
             じゃけども顔が疲れ切っとるの〜
             呑んどらんと早ぅ寝りゃぁえぇのに・・・





11月24日 土曜日(くもりのり晴れ)

今日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の撮影会。モノレールと新幹線、ゆりかもめがターゲットじゃ。しかも今日は三脚メーカーのヴァンガードジャパンさんにも同行してもらい、会員に三脚の使い方や選び方のポイントとかを教えてもらおういう企画も考えたんじゃ。
最初のうちは小雨が降りそうな感じじゃったけど午後から天気も回復して気持ちのえぇ撮影会になった。じゃけども都内を電車で動きながら撮るんで、結構歩き回ったせいかオッサンは超疲れてしもうた (×_×)


撮影会が終わった後は打ち上げじゃ。打ち上げ場所は東京国際フォーラムにある中華料理屋。しかもトレインビューいうことでみんな料理よりも電車に夢中いうのが悲しい性・・・

          

             料理よりも新幹線や山手線の方が彼らは楽しいらしい (-_-)





      酔って壊れるワシ