11月11日 日曜日(曇りのち雨)

今日はEOS学園の使い方講座の方。いつもはKiss X5を教えとるんじゃけど、今日は初めてKiss X50も教えんといけん。じゃけぇ朝早ぅ起きてX50用のパワポを必死で作る。こんなときいっつも思うんじゃけど、寝不足でこんな大変なことになるのが分かっとんじゃったら、昨日も呑まにゃぁええのに!  とは毎回思うんじゃけど、付き合いも大事じゃし呑んだら楽しいし・・・ (__;)
てなわけで速攻でパワポをまとめて銀座へ向かう。幸い午前中がいつものX5で午後がX50じゃったんで、昼休憩の時にも写真をいろいろ撮ってパワポの充実を図った。

    

          カメラ各部の説明のためにカメラを撮影したものの



カメラを撮ったりしてパワポに追加しょうか思うたんじゃけど、EOS学園のPCには画像加工ソフトがインストールされてのぉて、結局この状態のままパワポに貼り付けて説明することになってしもうた (^_^;)

ほいで講座が終わったらタクシーで東京駅へ。そんで上越新幹線に乗って越後湯沢へと向こうていった。なんでかいうたら今夜は年に一度、泊まりで鉄道業界の人らが集まっての呑み会があったけぇじゃ。これを逃したら来年まで皆さんに会えんのんで、越後湯沢からタクシーで4,000円かけてまで無理をしてやってきたいう訳じゃ。結局久しぶりに会えた人も多かったんで、やっぱり来て良かった思う。



       会員やゲストの面々。写真からも加齢臭が漂ってくる (>_<)





11月12日 月曜日(くもり)

旅館の朝食を食いながらビールを呑むのは至福でもあり電車の特権。いっつもは参加する時は車がほとんどじゃったんじゃけど、昨日は仕事があったんで電車で来た。となると当然電車で帰るわけなんじゃけど、普通にそのまま帰っても面白ぅない。じゃけぇ他の会員の人らとグルッと回って帰ることにした。上越線大沢駅から六日町へ行き、ほくほく線、信越本線、大糸線、篠ノ井線、中央本線という経由じゃ。

    

                       ワ、ワシじゃぁ ないで・・・(大糸線車内)



途中大糸線の平岩駅で下車し、近くにある宿の温泉に入ってみた。ほしたら狙い通りトレインビューの露天風呂で、なんか仕事に使えるように列車と一緒に絡めて撮っておいた。さすがオレ様。



春は桜もきれいそうじゃ



ほいで南小谷で遅い昼食をとる。駅前の食堂で蕎麦と熊汁を食って「リゾートビューふるさと」で松本を目指したんじゃけど、同乗しとったアテンダントさんのノリが良ぉて、いろいろ写真を撮ってもろうた。



             アテンダントさんと一緒にカカシのポーズ



恐らく端から見ればワシら酔っぱらいのオッサンがアテンダントさんに絡んどるいう単純な図式なんじゃけど、表面上は笑顔で対応してくれたこの人はホンマにプロのアテンダントさんじゃの〜。いろいろすんませんでしたね (^0^;)

ほいで都内に戻って今度はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の打ち合わせ。中野で打ち合わせじゃったんじゃけど「あずさ」で寝過ごして錦糸町まで行ってしもうた。車掌さんに起こされたんで事なきを得たけど、これがいつものように車掌がおらん列車じゃったら間違いのぉ千葉まで行ってしもうとったじゃろうの〜。
会員に遅刻したことを詫びて呑みながら打ち合わせる。いやぁ〜〜〜っ、今日も結構呑んだのぉ・・・





11月13日 火曜日(晴れ)

いろいろやることがあるの〜。明明後日にJRPS(日本鉄道写真作家教会)の総会がある。ワシは会計をやっとるんで一年の金の出し入れをきちんと書いて監査の人のチェックももらわんといけん。事務所に行って通帳とか領収書とかをほじくりかえして本年度の収支報告書を作っていくんじゃけど、この時期に短期間でやろう思うのがそもそもの間違いじゃ。じゃけぇ早々に諦めて神田のカープへお好み焼きを食べにいった。しかも今日はメンバーが凄い。泣く子も黙る某一流企業の会長さんと鉄板でお好み焼きをつつき合うんじゃ! っていうかそんなお偉い人がお好み焼き屋でえぇんか!? いう疑問も湧いてくるけど、会長さんがお好み焼きが食いたい言うんじゃけぇしょうがない (^_^;) でもホンマ気さくな人でワシみたいなチンピラにも優しゅう普通に接してくれて、マジありがたい。会長さんは以前数年間広島に住んどったことがあるんで、話題は広島の話しでも盛り上がる。
2次会は近所のワインバー。4人でワイン3本(ウチ1名は飲酒不可)空けて、結構えぇ気分になってしもうた。会長さん、こんなんで良かったら是非またご一緒してください!

      

                  広島東洋カープの限定CAPをもろうてご満悦気味のワシ。一番右が会長さん





11月14日 水曜日(晴れのち雨)

毎日の呑みすぎがたたったんじゃろうか? ここんところ喉が酒焼けして声がちゃんと出ん (>_<)
今日はお台場で正月のイベントの打ち合わせ。「TRAIN-TRAIN」の番組メンバーでパ〜っと楽しいことをやろういう訳じゃ。いろいろ皆さんも参加できるような楽しい催しを考えとるんで、もうちょっと待っとってくださいな。
午後は六本木のフジフォトサロンに知り合いの写真展を観にいき、その後は市ヶ谷でカメラ誌の打ち合わせ。今度出るEOS 6D関係の仕事なんじゃけど、忙しゅうて明日しか撮る時間がない。作品は4〜5点でえぇんじゃけど、う〜ん、でもやっぱりちょっとプレッシャーじゃの〜
夜はGTYのメンバーといろいろ話しをする。



  JRPSの収支報告書もやっとできあがった





11月15日 木曜日(曇り)

今日一日でEOS 6Dの作例を撮らんといけん。その前にワシが6Dを持っとる姿も撮らんといけんけえ、いつものように三脚を立ててセルフポートレートじゃ。

             

             ちょっと右にズレてしもうた。
             やっぱり一人で撮るのは面倒じゃし時間もかかる



時間がのぉて遠出することができんのんで、今日は都内各地で撮影することにした。ほいじゃけぇ都区内フリーパスを買って東京駅で降りたんじゃけど、自動改札で二人前の人がもたついとって、なんかきっぷの出てくるタイミングがズレてしもうたみたいで、ワシのフリーパスが自動改札から出てこんじゃんか! 急いで係員を呼んで機械を調べてもろうたんじゃけど、フリーパスは多分ワシの前の人が持ってってしもうたんじゃろう・・・ ことの顛末を係員に説明して待つこと15分、フリーパスを新たに作って持ってきてくれた。じゃけどもこれ、いつもの緑色の四角いやつじゃのぉて、なんと手書き! ということは自動改札に通せんけぇ、いちいち有人改札で出入場せんといけんという面倒くささ。
でもちょっとレアっぽぅて面白いけぇ、記念に撮影しておいた。



      今どき手書きのきっぷって珍しいよの〜。じゃけどもこれってホンマにきっぷ?
      なんかよぉ読むと業務連絡書とか便宜乗車とか書いてあるけど・・・



あ、それで作品? まぁまずなんとか撮れたじゃろう。さすがオレ様!





11月16日 金曜日(ピーカン)

朝から超エェ天気。じゃけどワシの心は土砂降りじゃ。
昨日撮った6Dの写真セレクトと、明日の「TRAIN-TRAIN」のイベント用のパワポ作りで結局一睡もできんかったけぇじゃ。
今日はJRPSの総会が伊豆であるんで、ナカイとムラカミと東京駅で待ち合わせて一緒に行く。もちろん電車で寝るためにハーフのスパークリングワインとフルボトルの赤ワインとかを買い込んでムラカミと呑んどったんじゃけど、東京を出発して間もないいうのに赤ワインをムラカミがこぼしやがった。もったいないやつじゃのぉ。

伊豆の宿泊施設に着き、午後から総会開始。ほいで夕方からはお世話になっとる人らを招いての親睦会じゃ。まずはニコンのM氏による乾杯から始まった。



ウチの協会は2年に1回の総会は泊まりでやっとる



我が会恒例のビンゴ大会をやって、当然2次会。やっぱり日付はまたいでしもうたけど。。。 (^_^;)





11月17日 土曜日(豪雨)

今日はFMサルースの鉄道番組「TRAIN-TRAIN」の伊豆急イベントデー。伊豆急さん全面協力で列車を貸し切ったり撮影会をやったり公開録画をやったりと盛りだくさん。じゃけどワシのせいか、天気は今ひとつ。まぁ天気は悪ぅても雨さえ降らんかったらえぇじゃろう 思うて、参加者の方々を連れて伊豆急下田駅に入線してくる100系を撮影しに出かけていった。ほしたら駅を出た時は降ってなかったのに歩いていっとったらドンドンと雨が強くなり、列車入線時には結構な降りかたでビショビショになってしもうた。

          

             あんまり雨男の力を発揮しないようにとみんなから責められる



しかも撮る場所を間違えて違うところに連れてってしまうなど踏んだり蹴ったり (T_T)



ここで撮れば良かったんじゃけど、ワシも知らんけぇ違う場所に連れてってしもうた・・・





ほいでこのイベントのメインである伊豆急下田駅での撮影会。レアな車両を4本伊豆急さんに並べてもろうたのに、雨はどんどん強うなってきて、それはまるで罰ゲームの様相を呈してきた。

        

                    傘を差しながらの撮影は面倒臭そう



じゃけどこれで終わらんのんがワシのパワーの凄いところ。雨だけじゃのうて風も強ぅなってきて辺りは真っ暗になってきた。そう、それはもう台風並みの暴風雨になってしもうたんじゃ! さすがのワシもちょっとやりすぎたかのぉと思うたけど、時すでに遅し。もう線路で列車を撮っとる参加者は誰一人おらず、駅に避難。結局撮影会は時間を残して中止となってしもうたじゃないか・・・

  

         トホホを通り越してウググじゃのぉ (*_*)



                  

                   暴風雨にして撮影会を中止にしたことを
                   責められ佳果嬢に土下座するオレ様



まぁ昼はこんなじゃったけど夜は楽しましてやろうじゃんか!
夜はホテルでワシらのディナーショーをやることになっとる。ディナーショーいうたら美川憲一じゃとクボタが言うんで、仕方のぉ嫌々ドレスを着て登場した。

   

     ♪そうよ わたしは 乙女座の男〜





明日は沿線で伊豆急の撮影なんじゃけど、ワシはディナーショー後に仕事のために東京へ帰らんといけんかった。ホテルを出るとさっきまでの大雨は止み、見上げると満天の星が輝いとった・・・





ほいで電車で帰っていったんじゃけど、昼間の雨と強風の影響から電車が遅れて熱海から最終の新幹線に乗り継ぎができんかった・・・ 結局東海道線で品川まで行き、命からがら最終電車で自宅に辿り着いた。まぁワシが降らした雨じゃけぇ、自業自得とはこういうことか (!_+)





自宅へ帰ってカメラバックをみてみると、せっかく伊豆急の人が作ってくれた駅弁の掛け紙がボロボロに・・・・・・




                      しかもワシがぶら下げとったネームプレートの名前が「ともや」になっとったのを知って鼻血が出た