11月1日 木曜日(晴れ)

こないだ岡山の柵原ふれあい鉱山公園でおこなわれた片上鉄道保存会のイベント「キャンドルナイト 〜光のレール〜」に参加させてもろうた。そのときマジ、ワシ、感動したんで、ちょっと発表する媒体を探しとった。そんなところ、ふと朝日新聞出版の「旅と鉄道」編集部から電話があった。内容は「5Pのグラフを好きに組んでください」という何ともワシの気持ちにピッタリの企画じゃんか! 二つ返事で依頼を受け、早速撮影した写真のセレクトに入って原稿を書いたんじゃけど、今日そのラフデザインが上がってきた。ちょっと写真はワシがお願いしとったよりも少なかったけど、まぁまぁこんなところじゃろう。言いたいことは言えたような気がするんで、もし気になった人は次号「旅と鉄道」を立ち読みしてくださいな (^^;)

    

              次号の「旅と鉄道」誌のワシのページのPDF。詳しくは次号で





11月2日 金曜日(晴れのちくもり)

今日は寝坊してしもうて、空を見て焦った。結構今日も天気がえぇじゃんか! というわけで早速今日もヤマ散歩。EOS M片手にフラフラと当てもなく都内をさ迷う。
こないだの「れいるうぇいず」の例会で面白い作品があったんで、是非それをパクらせてもらおう思うて出かけていったんじゃけど、どうも光線状態が非常に悪い。一応ダメ元で撮ったんじゃけど、やっぱり明日もう一回来んといけんかの〜
ほいでその後は田端や駒込付近へ、先日のリベンジ。ホンマに撮りたかった絵とはちょっと違うたんじゃけど、こないだよりはなんとか撮ることができたかのぉ。その後は新宿駅周辺で夜感鉄道じゃ。
しっかし今日はフリースを着ていったんじゃけど風が冷とぉて寒かった (>_<) 朝晩と昼間の気温差が激しいんで、着るものに困るわいや。

    

   同じようにまたまた珍しいのがいきなり来て大失敗・・・





11月3日 土曜日(くもりのち晴れ)

今朝6時前に起きて、まず空を見る。ほして、がっかし・・・ なんと空は曇天じゃないか (T_T)
ほいじゃけぇ仕方のぉパソコンに向かう。おかげでいろいろと仕事がはかどって良かったと言えば良かったけど、本音は撮影に行きたかったの〜
午後はEOS学園があるんで吉祥寺駅へ向かう。いつも乗っとる中央線は山手線を凌ぐくらいの列車の本数で、普段は時刻表なんか見て行かんでも待ち時間はほとんどナシで列車が来る。じゃけど今日は危なかった。なんと案内表示を見たら次の列車を逃すとその後の列車まで8分もないじゃんか! 中央線で8分も待ていうて言われたら大体の人は腹立てて怒るで。というかあの中央線で8分間も列車が来んときがあるんじゃの〜 いうことがビックリじゃった (^^;)



中央線で列車の間隔が8分も空くなんて考えられん。
っていうか、都会に住んどるとホンマ感覚が麻痺してしもうとるの〜



途中撮影しながらEOS学園に到着。今日は10分延でKiss X5の使い方講座を終えることが出来た (^◇^;)  ダメか・・・