10月28日 日曜日(くもり)

EOS学園のSTEP1講座3回目の日。実はなんと名古屋からわざわざこの講座を受けに来てくれとる生徒さんがおる。最初はワシが名古屋の中日文化センターでやっとった名古屋版GTYの生徒さんじゃったんじゃけど、ここんとこは毎週このEOS学園のために名古屋から通われとる。ほいじゃけぇ今日は一緒に講座後に昼ご飯を食べにいった。行ったお店は広島のブランドショップ「TAU」に入っとるお好み焼き屋じゃ。

    

         ワシはいつものうどんの肉玉じゃ!
         ※画面右下のグラスはオブジェです



最近はお好み焼き一枚で腹一杯になって苦しゅうなる。昔はうどんを2玉入れて(広島ではこれをダブル言う)食っても足らんくらいじゃったのに、今じゃぁこの体たらく。歳を取ったいうことじゃろうか・・・
ほいで気を取りなおして午後もEOS学園STEP1講座。午前の部と午後の部とに分かれとって、それぞれ20名ずつの生徒さんがおるけぇ、正直顔と名前がまだ一致せん(^_^;) みんなで呑みに行ったりすれば距離も縮まって名前も覚えやすうなるんじゃろうけど、EOS学園じゃぁさっき言うたように午前と午後に分かれとんで、午後の人だけと呑みに行くわけにもいかんけぇ、そこがちょっと悩ましいところじゃ。来週の撮影会じゃぁ午前午後一緒にやるんで、それが終わった時にでも飯くらい食いに行こうかしら・・・?





10月29日 月曜日(晴れ)

今日は天気がえぇの〜。なのでヤマ散歩にでかけることに。まずは新宿駅。この駅はデッカイだけあっていろいろと被写体も多いの〜。ほいで次に行ったのが四谷。ここでも駅の周りをゆっくり歩いてみると意外な発見があってなかなか面白かったで。昼飯も食わずにブラブラと撮り続け、上野や鶯谷とかを回って、田端、駒込へ。でも段々と日が傾いてきてしまい、おまけにカメラの電池ものぉなってしもうた (T_T) 当然予備の電池も持ってっとったんじゃけど、それもジエンド。まぁ大体今日は撮り尽くした感じじゃったんで良かったけどね。夕暮れになってしもうて、今日のヤマ散歩は1万3千歩じゃった。ちょっと歩きが少なかったかのぉ〜 (^_^)

    

           珍しいのがいきなり来て大失敗・・・





10月30日 火曜日(くもり)

朝日カルチャーセンターとGTYの授業のことで詰めとる。ちょっと前までは首都大学東京は作品を持ち寄っての講評会、朝日カルチャーは撮影会という風に区別して分けとった。こないだ久々に朝日の方からまたGTYの講座の話しが来たんで、それならバスでの撮影会をやりましょうということを伝えとった。じゃけど問題が一つ。バスで撮影会に行くとなると事前に場所を決めておいて見積もりを取っといた上での告知になる。そうするとたとえば紅葉とか花とか、季節もんが絡むときにはその年の気候とかによって撮影会の時期とズレてしまう可能性があるけぇじゃ。そうなるとせっかく花を求めてバスをチャーターして撮影しに行ったはエェけど、肝心の花の盛りは終わっとった・・・ いう無残な結果になることもある。
そこで朝日の担当の人と話しをして、なんとウルトラCの作戦を思いついた。募集の時にはまだどこへ行くんかは決めずに人を募り、撮影会1ヶ月くらい前に第一回目の講座を開き、その場で季節的なものとかを考慮して生徒さんが撮影しに行きたいところを決めてバス会社に連絡する。ほいで1ヶ月後くらいにバスでそこへ撮影に行き、最後の3回目の授業で撮った写真の講評をするというもんじゃ。これなら季節がそれほどズレることもなく、バスでみんなが行きたいところに行けるいう訳じゃ。なんと素晴らしいアイデアじゃろうか!
この朝日カルチャーセンターのGTY撮影会は、とりあえず来年3月におこなう予定じゃ。また詳細決まり次第お知らせするんで、皆さん楽しみにしとってくださいませ。



                   上野にて





10月31日 水曜日(くもり)

今日はロケハンと勉強会じゃ。何をロケハンして勉強するかいうたら、来週の日曜にEOS学園のSTEP1講座の1回目の撮影実習がある。今日は同じくSTEP1講座の1回目の撮影実習を佐藤かな子さんがやるんで、どんな感じでやるんか調査しに来たいうことじゃ。場所は上野公園。じゃけぇワシの撮影実習も上野公園にした(^_^;) いわゆるフルパクリじゃ!
朝10:30に集合し、いざ撮影実習スタート。まぁ撮影内容はワシも分かっとるけぇ、生徒さんが困ったりしとったら教えてあげながら実習そのものを見学する。

           

                        佐藤かな子実習に飛び入り参加



その後は上野公園内をトボトボ歩き、ワシの撮影実習用のロケハンをする。
夕方は新宿エルタワーにあるNikonのショールームに新しゅうできたフォトプロムナードでJRPS(日本鉄道写真作家協会)の写真展が明日から開催される。じゃけぇ今日はその展示風景を内覧し、そのあとは会員とNikonの人らとで楽しゅう呑む。

     

                会員らとパシャリ!