10月21日 日曜日(晴れ)

今日はEOS学園のSTEP1講座2回目の日。キヤノン初のミラーレスカメラEOS Mをぶら下げてとことこと中央線の階段を上っていった。

    

         ホンマは人の頭あたりに日が当たるのを狙ぉとったんじゃけど・・・

          

もっといろいろ撮ろう思うとったんじゃけど、気がついたら結構な時間になっとるじゃんか! 慌てて東京行きの電車に飛び乗ってスマホのナビタイムで東銀座への到着時間を確認する。いろんなルートを検索したけど一番早い到着でも授業の開始時刻を回ってしまう。こりゃヤバイ(>_<) ほいじゃけぇ四谷駅で丸の内線に乗り換えるときと銀座駅で日比谷線に乗り換えるときに猛ダッシュして(よい子はマネしないでね)、予定よりも2本早い電車で東銀座へ到着。急いで教室へ向こうてなんとか授業開始2分前に滑り込みセーフ! さすがオレ様じゃ。
じゃけどさすがに「遅すぎる!」とEOS学園の人に怒られた(^_^;)





10月22日 月曜日(くもり時々晴れ)

仕事じゃぁないんじゃけど、明後日個人的にちょっとしたセミナーがある。ワシの幼少期から今までの生い立ちみたいなものを、カメラや鉄道写真を通して語ろう いうものじゃ。拙著「僕はこうして鉄道カメラマンになった」を読んだ人は分かるじゃろうけど、ワシはどういうわけかトチ狂って大学生の時にそれまでに撮ったほとんどの鉄道写真を捨ててしもうたんじゃ。これはもう悔やんでも悔やみきれん大後悔なんじゃけど、もう捨てた写真は戻ってこん (T_T) じゃけど最低限、ホンマに最低限の写真だけは手元に残っとるんで、それをスキャンしてセミナーの資料にする。

    

       これは多分中学生の時に撮ったもんじゃろう
       もっとよぉけあったのに、捨てた写真は戻ってこんで。。。。。



皆さんも腹が立ってカッとなっても写真を捨てるなんてバカな考えはおこさんようにしてつかぁさいの〜  あ、でも最近はデータじゃけぇ捨てるいうことはないか。せいぜいPCのゴミ箱に入れて「空」にせんように気をつけてくださいまし・・・





10月23日 火曜日(くもり時々雨)

明日のためにちょっと今までのフィルムカメラを引っ張り出してみた。プロになった当初はCanon EOSを買うて最終的にはEOS-1V HSじゃった。これはホンマえぇカメラで、フィルム機としては完成度の高い名機じゃったと思う。で、ワシはプロの前の学生時代はずっとNikonじゃった。ほいでそのカメラを並べて撮ってみた。
そういえばこないだF3で新幹線E6を撮ってみたんじゃけど、撮った後どうしても液晶モニターがあると勘違いして背面を見てしまう(^_^;) 癖って怖いもんじゃ・・・ 久々にフィルムで撮ってみてホンマ思ったのは、「昔はどんな風に写っとんのかも分からんのに、これでよぉ仕事しとったの〜」いうこと。現像してみるまでどう写っとるか分からんで、現像所に行ってスリーブを広げてみるときのあのドキドキ感いうたら、もう心臓が張り裂けんばかりじゃった。
まぁNikon機じゃぁモノクロが多かったんでそんなドキドキはなかったけど真島事務所の初仕事はF3で撮ったし、そんないろんな事を思いだして、しばし時が流れた。



             学生時代に使うとったワシの愛機




      

              バイトして買うたレンズの数々





10月24日 水曜日(晴れ)

午前中にスライドを複写したりなんやかんやしてパワポ作り終了。ほいで午後からトコトコと出かけ、昔撮った写真やらカメラやらを見せながら適当にしゃべる。
ほいでこないだ撮った渾身のE6の写真にサインをする。この一枚を撮るのにはマジ大変で、3日もかかってしもうた。まぁE6自体がそんなに走っとらんけぇチャンス自体が少なかったんじゃけど、決まったかどうか分からんのが不安なところじゃ(>_<) じゃけどちゃんと最後の最後のカットで決めとるところがワシの天才たるゆえんじゃろ〜の〜 (^_^)v

     

             渾身の一枚にサイン



話しが終わったらもちろんお酒じゃろう。周りはみんな鉄の人らなんで話しは弾み、楽しい呑み会となる。



               鉄談義に花が咲いた





10月25日 木曜日(くもり)

朝はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」のお仕事?で市ヶ谷へ。ヴァンガードさんの三脚をいろいろ見せてもろうた。というのも「れいるうぇいず」の撮影会が来月にあるんじゃけど、そん時にヴァンガードさんが三脚のデモ機を貸し出してくれるいうことなんじゃ。なんとも嬉しい限りで、今日はそのためにどんな商品があるんか下見に来たいうことじゃ。本社の会議室には三脚やカメラバックが物凄い並べてあってショールームそのもの。しかもいろんな種類の三脚があって、迷うばかりじゃ。

           

                  あまりの種類の多さにビックリ!



その後はフラフラと写真を撮りながら自宅に帰り、お仕事お仕事 (^o^)     
        





10月26日 金曜日(晴れ)

ここんとこ忙しゅうて散髪にもいけんかった。ちょっと時間ができたんで今日は久しぶりに床屋へ出かけていった。清瀬にある鉄道ムードたっぷり漂う「バーバーつばめ」さんじゃ。
さて、髪がさっぱりしたところで、今日は事務仕事を片付けよう。まずは一個人のブログから。この日はこないだの超巨大台風が来たときに嵐の中に向かって撮影したときのネタじゃ。こん時はホンマに立っとられんくらいの暴風雨で、そんときにスマホで自分を撮った写真も載せよう思うとったんじゃけど、あまりの雨風のせいか、その写真を失敗しとって超残念。この写真が撮れとったらよけぇ臨場感あるブログになっとったのに・・・ (Q_Q)

          

         これはその台風のときにちゃんと撮れんかったんで、一応レインカバーの商品説明のために家で撮ってみた



あとは明後日のEOS学園STEP1講座の授業内容を考えてパワポを作る。夜は夏に撮ったバスの絵本の打ち上げじゃ。おでん屋で日本酒じゃったんじゃけど、あ〜、もうこういう時期か! と冬の訪れをしみじみ感じる (^_^)





10月27日 土曜日(晴れ)

今日はEOS学園のKiss X5使い方講座。ここんところは土曜はKissの使い方、日曜はSTEP講座と週末のスケジュールが埋め尽くされてしもうとる(>_<)
使い方は回数もこなしてきとるんでだいぶ慣れてきたんじゃけど、正直な話しSTEP講座の方はワシも初めてなんでよぉ分からん。ちょっと早めに学園に行って他の講師の人らにどういう風に授業を進めとるんか教えてもらう。
ほいで来週はなんと初の撮影会があるじゃんか! これまたどこでどんな風に進めていくんかも全然分からん。じゃけぇ来週平日にやる佐藤かな子女史の撮影会を見学させてもらうことにしといた。

で、その使い方講座。余裕をこきすぎとったんかどうかは分からんけど、なんと時計を見間違えとって、まだまだ教えんといけんことがよぉけあるのに時間があと5分しかないじゃんか! こりゃミスった。生徒さんに詫びを言うて15分押しで講座を終えた。みなさんホンマすんませんでした・・・

       

                時計の長い針を見間違うとったで (T_T)