10月14日 日曜日(くもり時々雨)

いよいよ今日からEOS学園STEP1講座の開講じゃ。結局昨日もいろいろと諸問題が持ち上がり、あんま寝られず Zzz
STEP講座は写真の初心者さんらを生徒にして、計9回の講義と撮影会をやりながら基礎から学んでいこう いう講座じゃ。20名の生徒さんと一緒にワシも勉強していくいう感じかの〜。さてさて、初日のこの日はまずワシの一般教書演説、もとい、所信表明演説から始まり、皆さんの自己紹介など和やかな感じで講義を進めていく。ビックリしたことに名古屋や群馬からわざわざワシの講座を受けるために来てくれた人もおり、感謝感激じゃ。あ、名古屋の生徒さんは以前やっとった名古屋GTYの生徒さんじゃったけど(^_-) いずれにしてもはるばる遠方から写真を学ぼうと出てきてもろうとるんで、もちろん近場の人も一緒じゃけど、マジメに進めていかんといけんわいやと堅く心に誓った日じゃったで (^_^)v
   
    

         授業中に説明のためセルフポートレート?

          

     


10月15日 月曜日(晴れ)

今日はお家で大人しくパワポ作り。昨日初めてEOS学園STEP1の講座をやってみて、なんとなく授業の進め方が分かってきた。ほいじゃけぇ早くも来週の授業に向けて作れるときに資料を作っておこう いう作戦じゃ。幸いベランダにゴウヤの花が咲いとったんで、それを作例として撮ることに。

    

      ISO感度の違いを見せるためにゴウヤの花を撮影する



要はISO感度を上げると画質が荒れるいうことを教えたかったんじゃけど、それだけじゃぁ高感度のメリットがないいうことになりかねん。じゃけぇ今度は暗いところじゃったら低感度は写らんけど高感度じゃったら写るいう作例を撮ろう思うた。じゃけど適当なもんが見つからず、仕方のぉ去年出したDVD付き絵本の表紙を暗がりで撮ることに。今思えば最新作の絵本を撮っといて、ちょっとでも宣伝しときゃぁ良かったのぉと後悔する・・・



         なんで最新作を撮らんかったんや (>_<)





10月16日 火曜日(晴れ)

今日どうも仕事が手につかん。ちょっとした悩み事があるけぇじゃ。じゃけど仕事はせんといけんよのぉ〜 
来月の「旅と鉄道」のグラフを頼まれたんでその写真セレクトと原稿書き。まずは何の写真にしょうか 思うたんじゃけど、せっかくのグラフなんでこないだ撮った新作でまとめることにした。ま、5Pしかないんじゃけどね (^_^;) 写真をセレクトできたら簡単なレイアウトを組んで原稿を書く。この原稿を書くまで今日できたことがかなりの収穫じゃった。明日から広島に行くけぇセレクトはおろか原稿を書く時間があんまりないけぇじゃ。

夜は飯田橋で打ち合わせ。これが悩みの原因で、いろいろ話し合って終わった後に泡盛を3合ほど呑んだ。結構呑んだんで調子にのって、青梅に社会実験しに行った。もちろん寝過ごして吉祥寺で降りれんかったんじゃぁ決してない。
以前の社会実験で、西八王子駅前はベンチがあってそこで寝られる いう結果を得ることができた。その実験を青梅でもしてみよう思うたけぇじゃ。幸い青梅駅前にも木製の長いベンチがあって、そこで充分寝ることができた。じゃけど、こん時は寝られんかった・・・ 何故か!?

































































































































































































 この時期の野宿はさすがに寒すぎた・・・





あまりの寒さに寝付くことができんかった (>_<)





10月17日 水曜日(雨)

午前中は週末のキタムラ&キヤノンの撮影会に備えて資料作り。じゃけど全部出来んまま東京駅へ行って新幹線へ乗る。今日はそのまま広島へ向かわんといけんけぇじゃ。車内でパソコンを広げよう思うたんじゃけど、ふと手元を見たらスパークリングワインと赤ワインがあるじゃんか! どうやら無意識のうちに購入しとったみたいじゃ(^_^)v 
これらを呑みながらパワポをいじくる。



  どっちのボトルもハーフなんで安心してくださいな



東海道新幹線内を走るN700系は無線LANが使える。じゃけぇ車内でインターネットができてWEBの閲覧とかメールの送受信ができる。ほいじゃけど最近思うのに、ちょっと通信速度が遅すぎゃせんか? 多分これは車内で大勢の乗客が無線LANを使うとるけぇ、一人一人の速度が落ちとるんじゃなかろうか? これなら自分のWiFiルーターを使うた方が全然早い感じじゃ (T_T)

そんなこんなで広島に着いた。繁華街の八丁堀にあるデパート天満屋が閉鎖され、ヤマダ電機とユニクロとかになっとったんが時代を反映させとった。


本屋の丸善もテナントとして入っとった八丁堀の旧天満屋





10月18日 木曜日(くもりのち晴れ)

今日は広島電鉄が募集した広電写真コンテストの審査の日じゃ。午前中にホテルでキタムラ撮影会のパワポを一段落つけ、広電の市内電車に乗って広電本社を目指していく。泊まっとったホテルが白島線沿線じゃったんで超久しぶりに白島線に乗ったんじゃけど、乗り継ぎの仕方がよぉ分からんで運転手にレクチャーを求めた。地元民にとってみては、さぞお上りさんに見えたことじゃろう (^^;)
ほいでやっとの思いで広電本社に到着。会議室にずら〜〜〜っと並べられた応募作品の枚数は、なんと600枚以上! 全国的に見ればまだまだ弱い感は否めない広電の写真コンテストに、北は北海道から南は山口まで(山口かい! どうした九州!?)、600枚以上の応募があったことはホンマ感激じゃった。
ほいで審査が始まった。審査方法は簡単じゃ。みんなまとめていっせいに投げて、一番遠くに飛んだ作品から順番に賞を決めていった (^_^)v

           

       みなさんご応募どうもありがとうございました。あまりの作品の多さに感激でした



夜は本社前にこないだできたばっかりの「TRAIN VERT」で食事会。この「TRAIN VERT」は広島を走っとった元ドルトムント市電で、今は改装して立派なレストランになっとるんじゃ! 是非ここは1回来たかったんで、ここで食べて呑めるいうことでワシは超うれしかった (^o^)
       
             

                  第二の良き人生を歩み始めたドルトムント市電。
                  レストラン「TRAIN VERT」として大人気じゃ





           もはやこれは路面電車初の食堂車じゃ





10月19日 金曜日(晴れ)

午前中は広電最後の木造駅舎、広電廿日市駅へ。じゃけど残念ながらこの駅も今年で建て替えられるいうことじゃけぇ、その前に訪れてみた。ここには何回か来たことがあったんじゃけど、どうも納得いく写真が撮れとらん。ほいじゃけぇ今日こそは納得いく写真を撮ろう 思うて意気込んどったんじゃけど、着いてみてビックリ! なんとなんと、改札口にあった鉄製のラッチがのぉなっとるじゃんか!? 恐らく立て替えを前にこのラッチだけ先に撤去したんじゃろう・・・ せっかく来たのに結局この日もラッチがないおかげで、えぇ写真を撮ることができんかった (T_T)

          

                 本来なら右の改札のところに鉄製の改札があったんじゃけど・・・・・・・・・・・・・・・・



ガッカリ肩を落として広電に乗り、今度は一路名古屋を目指す。明日はいよいよカメラのキタムラ高山・桐生店とキヤノンさん合同の高山本線撮影会があるけぇじゃ。名古屋駅でキヤノンの人らと待ち合わせ、明日の撮影に備えてロケハンをする。
じゃけどまたここであろうことか、以前名古屋の居酒屋「どんたかたん」で鉄道ルーム開設の際にお世話になった担当の方にバッタリ出会ってはないか! この超偶然にお互いビックリし、しばし歓談する (^_^) 世の中狭いもんじゃの〜
ほいでその後もいろいろ撮ったんじゃけど、この写真を明日の撮影会前の講義用にパワポに組み込まんといけん。 じゃけど今日はキタムラ・キヤノン両会社の人らとの前夜祭じゃ。
ほいでも今宵はそんなに酔っぱらうことのぉてホテルに帰れたんで、いそいそと夕方撮った写真をセレクトし始める。





10月20日 土曜日(晴れ)

昨日遅ぅまでパワポを作っとったけど、今朝はその確認じゃ。CP+のときにやったスライドショーもやろう思うとんで、音楽に合わせて写真を切り換えるタイミングの確認もせんといけん。
ほいでいよいよ撮影会開始の時間になってきた。募集人数は20名じゃったんじゃけど早々に定員を超えてしもうたんで、特別に30名招いたゆうことで会場は一杯一杯。小ネタを加えながら午前中のセミナーを率なくこなし、昼食をとる。この時に出た弁当いうのが、また凝っとって、そもそもこの撮影会の首謀者でキタムラ高山・桐生店のT氏が夜な夜な作ったという弁当の掛け紙が鉄ごころをくすぐらずにはおられんかった (^_^)v  実は普通の弁当なんじゃけどT氏が制作した掛け紙を巻いて出てきた弁当はその名も「鉄三昧」! まさにこの日のためにあるような弁当で、これにはスタッフはおろか参加者のハートも掴みまくり、超盛り上がっとったで。

    

          ワシ含めみんなこの掛け紙はキレイにはがして持って帰っとった (^o^)/



午後は撮影会。去年は途中から豪雨になってしもうて中止になるというハプニング(当たり前)が起こったんじゃけど、今日はホンマにえぇ天気で、みんな思い思いの撮影ができたんじゃないかと思う。
夜はもはやこの撮影会でも恒例となったHR(ホームルーム)という名の呑み会じゃ。撮影会参加者の9割がこの呑み会に参加してくれ、親交を深めていく。ホンマ楽しゅう呑むことができて帰るのが悔しいほど。これには理由があって、ワシらしからぬ事に明日は東京でEOS学園の授業があるけぇ最終の「のぞみ」で東京に帰らんといけんのんじゃ (>_<)
じゃけどもそれを察知した名古屋GTYのメンバーがわざわざ名古屋駅新幹線ホームに見送りに来てくれとって、ちょっと感動。ただワシが東京へ帰るための新幹線に乗るところだけを見送りにきてくれるとは、なんという暇人じゃろうか!?
まぁそんなことをいうと見送ってもろうた人に怒られるけぇ、ここは本音でしゃべらんといけん。やはり講師がえぇ人じゃと生徒も良ぉなるいうことが、ここでも実戦されたいうことじゃろうか (^◇^;)

             



じゃけどもパソコンのバックを開けたら
HRの呑み屋の飲み放題のメニューが出てきたのは
いったいどういうことじゃろうか?
おそらく誰かが酔っぱらってワシのバックに入れたに違いない。
このメニューってお店に返した方がえぇんじゃろうか?
そりゃ返した方がえぇよの〜〜〜〜〜 (-。-;)
誰やぁ、こんないらんことしてくれたんは!