10月7日 日曜日(晴れ)

昨日に引き続き今日も片上鉄道保存会さんを取材させてもろうた。今日は動態保存しとる車両にお客さんを乗せて動かす展示運転の日。毎月第一日曜が展示運転の日で、200円の一日入会券を購入すれば(こども無料)誰でも何回でも展示運転車両に乗車できる。この日も朝からお客さんがいっぱい来とって、このイベントの人気の高さが伺える。
   
    

               ここだけ昭和の空気が流れとる



            

                        列車に乗れてご満悦



片上鉄道といえば元祖ネコの駅長コトラじゃろう。とはいってもコトラは今は駅長を引退し、違うネコのホトフがコトラの後を継いで駅長になっとる。じゃけどまぁどっちのニャンコも可愛いの〜



     あくびをする元祖駅長ネコのコトラ



                  

                        現駅長のホトフ





10月8日 月曜日(晴れのちくもり)

大昔、といっても15年くらい前じゃろうか。ワシは姫新線沿線で超キレイなコスモス畑をみつけ、以来姫新線が好きになって結構通うようにしとる。今回近くまで来たんで是非あのコスモス畑よ、もう一度、ということで昔咲いとった場所へとやってきた。じゃけどそこには何にも生えとらんで、ただ稲の刈り跡だけが広がっとった。
朝から愕然としとったけど、そのすぐ近くには蕎麦畑があるじゃんか。じゃけぇ狙いをコスモスから蕎麦の花に切り換えて姫新線を撮影する。

    

          一面の蕎麦畑の中を進む姫新線。じゃけどコスモスに比べたらちょっと地味じゃのぉ・・・



午後になって曇ってきたんで撮影を諦め、夕方からカメラ誌の原稿を書く。ネットとかで情報を調べながら書こう思うたんじゃけど、どうしてもネットにつながらん。今のスマホはデザリング機能がついとってスマホ自体がWifiのルーターになるんじゃけど、最初ちょっとつながっただけで後は全然つながらんようになってしもうた。なんでや、こんな時に限って (>_<)

 

急にいきなりデザリングができんようになってしもうた





10月9日 火曜日(晴れのちくもり)

今日も姫新線を撮影する。昨日原稿を遅うまでかかって書いとったんで超眠いzzz
朝一は蕎麦の花をしつこく撮って、すぐに場所を移動する。昨日アマチュアの人にコスモスの場所を教えてもろうたんでそこへ行ってみる。現場は一面のコスモス畑いうわけじゃぁないけど、でもまずきれいで絵にはできる。じゃけど秋の風物詩スズメバチがおって、不用意に近寄れん (O_O) 恐る恐る静かに3本だけ撮影し、とっととその場を去る。あ〜、今年もまたスズメバチの季節がやってきたか・・・ ヤな感じじゃのぉ〜
ほいで段々と曇ってきたんで、姫新線をやめて若桜鉄道に行ってみよう 思うた。ほいで車を北へ向かわせとって途中の智頭急行宮本武蔵駅を撮影しとったら、思わぬ光景が飛び込んできた。駅の待合室に飾られとったカレンダーの写真がなかなかナイスじゃったんじゃ。いそいで観光協会へ電話をして写真の詳しい場所を聞き、速攻そこへ向こうてみた。
そこは写真通りの面白い光景が広がっとって、いろんな人が写真を撮っとって、この辺じゃぁちょっとした観光地みたいになっとった。


昨日は車ん中で原稿を書いとったんで、正直全部は仕上げられんかった。じゃけぇ今日はホテルに泊まってカメラ誌の鉄道特集の原稿を書くことを心に誓った。しかも急遽変更になってしもうた印刷用に回すデータとかが自宅にあるんで、締め切りを考えると明日どうしても帰らんといけんようになってしもうた。
せっかく久しぶりのロケじゃけえ明後日までこっちにいたかったけぇ締め切りをできる限り延ばしてもろうとったんじゃけど、編集者氏も明日が限界らしい。ほいじゃけぇ大阪のホテルに早々に入り、ちょろちょろっと原稿を書いて北新地で軽く呑んだ。

            

                         北新地にある鉄道系家庭料理家にて





10月10日 水曜日(くもり時々晴れ)

今日は帰京してカメラ誌の追加の原稿と印刷用データを作って送らんといけん。じゃけぇ高速をひた走り、御殿場まで帰ってきた。じゃけど、そう、この時期いうたら東名集中工事の真っ只中。ここまで比較的順調に帰ってきたのに、こっから大渋滞。車線規制くらい普通に合流していけば渋滞なんかせんじゃろう思うんじゃけど、これがそうはいかんらしい。何とか都夫良野トンネルを抜けて神奈川に入ったかと思いきや、今度は厚木でも大渋滞。おかげで東京着が予定より大幅に遅れてしもうた。ま、その分、世田谷隣人トラブル殺人事件をワイドショートかニュースでずっと見られたけぇ退屈はせんかったけどね。じゃけど原因はよぉ分からんけど、多分些細なことが積み重なってお互いめちゃくちゃ仲が悪ぅなったんじゃろうの〜 ワシも雨漏りとか携帯電波の悪さでトラブルが起きんように気をつけんといけん。あ、でも多分これはワシん家だけじゃろうけぇトラブルにはならんか・・・
ほいで自宅に帰るやいなやPCを立ち上げて必死に書いて写真を加工した。


おまけもPDFが届いとったんで校正までやらんといけんかった。
この鉄道特集は今月発売の学研CAPA誌で!





10月11日 木曜日(くもりときどき晴れ)

まずは一個人のブログの原稿を書く。この一個人のブログは基本的には月に2回ほど更新せんといけんいう約束で受けた仕事じゃ。じゃけど約束言うても口約束なんで、ちょっと忙しかったりうっかりしとったりで、あっという間に2週間以上ブログの更新が滞るときがある。当然編集サイドも放置しとる(基本的にはワシらに任されとる)んで、こっちもかなり意識しとらんとぉすぐに2週間が経ってしもうとる。
ほいで今回久々にブログのTOPページを見て驚いた! なんとブログ一覧のところからワシのリンクがのぉなっとるじゃんか!! なんやぁ、いつの間に消されてしもうたんや!!!
腹が立って編集者に電話しょうか 思うてふと一個人のHOMEを開いてみると、ありゃりゃ、ここに「一個人鉄道BLOG」いうてなんか新しゅうカテゴリー分けされとるじゃんか。いやぁ、首になったんか思うてマジびっくりしたで。それにしても教えてくれりゃぁえぇのにのぉ〜〜〜

           

    ブログのTOPページからは消されとって、かなり驚いた



あとはまた旅先で苦労せんようにスマホのデザリングのチェックじゃ。やっぱりどうやってもつながらんかったんじゃけど、ひょんなことからパスワードを変えてみたらあっさりつながったじゃんか! 不思議でならん・・・ (-。-;)
       
                 

                     何が原因でつながらんかったんじゃろうか?





10月12日 金曜日(晴れのちくもり)

昨日は今朝の5時過ぎまでいろいろやっとったんでさすがに眠ぅなってしもうた。明け方ベッドに入って目が覚めんが昼の12時。??? 結局普段の時間くらい寝とるんで、これって寝不足とは言わんのんじゃろうか・・・? でも眠いのに違いないんじゃけど (__;)
来週末に岐阜でカメラのキタムラ桐生・高山店さん主催の高山本線撮影会がある。撮影会前にちょっとした講習をやるんじゃけど、もう今年で3年目なんでリピーターも多ゅうてネタとかを新たに考えんといけん。というわけで今日は半日パワポでの資料作り。幸いバイブルとも言える本があったんで、それを参考に写真とかをアレンジしながら資料を作っていく。
おかげさまでこの撮影会は募集開始1週間で満員になったとのこと。じゃけど去年は途中から雨が降り出して撮影会が中止になった。果たして今年はどうなることやら!?

          

                 一昨年、去年とカブらんように資料を作っていく





10月13日 土曜日(くもり時々晴れ)

明日からいよいよEOS学園STEP1講座がはじまってしまう。ワシはSTEPの講座を受け持つんは初めてなんで、どういう風に授業を進めたらえぇんか全然分からん(>_<) ほいじゃけぇ今日は同じSTEP1の講座を受け持っとる出水(でみず)さんの講座を聴講することにした。鉄チャンなら迷わず「いずみ」と読むじゃろうが、この人は鹿児島の出身じゃぁないみたいなんで「でみず」と読む。ほいじゃけどワシもしょっちゅう「いずみさん」って呼びとうなってしもうて、危うい危うい(^_^;)
結局今日はSTEP1の講座の2回目の授業じゃったんで、終了後に生徒さんに先週の1回目の授業は何をやったんかヒアリングしてメモっておいた。
午後はいつものEOS KissX5の使い方講座じゃ。それを終えた後すぐに酒も呑まずに家に帰り、酒を呑みながら?明日のSTEP1の初授業のための対策を講じる。
こう見えてもA型乙女座吹けば飛ぶよな か細い神経なんで、結構明日がドキドキもんじゃ(*^_^*)

    

          EOS学園STEP講座 出水教室の2回目の授業より