10月1日 月曜日(晴れ)

You say yes. I say no. You say stop. and I go go go go・・・
というわけでEOS Mを手に入れた。キヤノン初のミラーレスカメラで、デザインも操作性もかなりえぇ感じじゃ。こんな小っこいのにセンサーはEOS 7Dと同じ大きさじゃけぇ、画質もかなりえぇ。居ても立ってもおられんけぇ早速撮影に出かけてみた。といっても夜は打ち合わせがあるんで近場の東京駅にやってきた。東京駅は今日がグランドオープンじゃ。ライトアップはあるらしいけどセレモニーは昨日の台風の影響で早々に中止になったらしい。
駅の外も中も物凄い人で、東京駅の人気の高さが伺えた。

    

                      丸ノ内南口のドーム下から



夜は新宿のマシマレイルウェイピクチャーズへ行き、JRPSニコン展の写真セレクト作業に立ち会った。





10月2日 火曜日(雨のちくもり)

今日もEOS Mをぶら下げての作品撮り。都内をフラフラと電車に乗ったり降りたりしながら、目についたものを撮影していく。今日は御茶ノ水とか秋葉原とかを中心に撮影する。EOS Mの最大の特徴は、アダプターを付けるとすべてのEFレンズが取り付け可能いうことじゃ。じゃけぇワシが持っとるレンズも流用できるんでコストパフォーマンスも解像度もえぇじゃろう。悪いのは腕と顔と性格くらいじゃろうか。
ほいじゃけど付属の18-55mmのレンズがすこぶる調子悪い。じゃけぇ夕方銀座のキヤノンに行き、サービスの人に見てもろうた。結果は修理というよりも交換してくれるいうことじゃ。
夕方から夜は有楽町をフラフラと。

            

                     秋葉原にて





10月3日 水曜日(くもり時々雨)

今日もヤマ散歩。なんかEOS Mを持ってスナップを撮るのが楽しゅうてたまらん感じ。今までのEOSじゃったらデカイんでどうしても相手が意識しすぎてしまうところがあった。じゃけどMは小っこいんで相手もビビらんし、こっちも軽うて楽チンじゃ。
今日のヤマ散歩は吉祥寺から。前から狙っとった絵を1、2時間かけて撮影する。その後都心へ向かい、中野で何となく降りてみた。ほしたらたまたま面白いスナップが撮れ、次の大久保でも思いもかけん場面にありつけたりしたもんで楽しさも倍増。
その後は調子にのって東京、新橋とかでも撮影をする。

夕方新宿で打ち合わせを2時間ほどおこなって、夜は夜で新宿駅構内でちょろっとスナップして帰路につく。天気はずっと悪かったけど、わりと満足のいった日じゃった。



東京駅中央線ホームにて





10月4日 木曜日(くもりときどき晴れ)

ヤマ散歩3日目。いつものように都区内フリーきっぷを買って出発じゃ。
今日は昨日よりも天気が良かったんで大久保で昨日の再撮を。ほいで千駄ヶ谷、信濃町と駅でウロウロ。その後神田で降りて、久しぶりにお好み焼きカープで昼飯を食う。
ほいで東京駅まで歩きながら撮影し、いくつか面白いもんを発見。やっぱり電車や車に乗っとったら見逃すもんがいっぱいあるのぉ。
それから浜松町で本日のメインカットの撮影。第3者からみるとちょっと怪しいオッサンに間違いなかったけど、背に腹は代えられん。恥ずかしさはあったもののなんとか写真は撮れたんでホッとする。こういう時はカメラはごっつい方がプロっぽくて、まだ怪しまれんかもしれん 思うた (^_^;)



                  東京駅にて





10月5日 金曜日(晴れ)

カメラ誌で鉄道特集をやるらしい。じゃけぇ昨日の夜から写真をセレクトしとったんじゃけどなかなか終わらんで、未明になんとか編集者氏に送信する。
明日から西方面へロケに出るけえ今日はいろいろと雑用をこなし、荷物をまとめる。
夕方はたまプラーザへ。今日からゴールデンに移行した鉄道ラジオ「TRAIN-TRAIN」に出演するためじゃ。じゃけど放送が21時からなんで、スタジオに集まったGTYメンバー(しっかし暇じゃのぉ・・・)と放送前のHRを。
ほいで21時から放送開始。当然途中にはワシがこないだ収録したレイルマンフォトオフィスのCMも流れ、一同大爆笑じゃった!

                 

                  CMが面白すぎてスタジオ内でも大爆笑する



無事?ゴールデン初生放送も終わり、その後はみんなでたまプラで乾杯した。



    佳果嬢はじめクボタと一緒に呑め、メンバーも大満足





10月6日 土曜日(晴れのちくもり)

昨日結局終電を逃してしもうてタクシーで帰るハメに。収録が10時に終わるんで、それから呑みだすと時間が足りん・・・
眠すぎるけど6時に起きて東名高速を西へと走らせる。が、いきなり横浜町田から25kmの大渋滞に巻き込まれる。思えば今日は3連休の初日じゃんか。7時でもこんなに渋滞するとは、ちょっと考えが甘かったかの〜
渋滞を抜け、御殿場過ぎからオレ様新東名デビュー(遅っ!)。噂に聞いてはおったけど、なかなか走りやすいの〜。
その後も岡崎で15km、一宮で5kmの渋滞にハマリながらもなんとか西へと走り続け、夕方17時前になんとか岡山県の柵原ふれあい鉱山公園へと辿り着いた。
今日はここで保存活動を続けとる「片上鉄道保存会」を(趣味で)取材させてもらうけぇじゃ。今夜は公園がキャンドルコンサートをやっとるのに合わせ、特別に保存会もレールにキャンドルを置くいうことで、それを撮影させてもらうために東京から走ってきたんじゃ。
ワシもキャンドルを置いたり火をつけたりちょこっと手伝わせてもろうて、大満足。ほいで全部のキャンドルに灯が灯った光景はというと、マジキレイとしか言いようがなかったで。超感動じゃった。

                

                       あまりの美しさに言葉も出んで (*^_^*)





                チビッコも大満足のご様子