1月15日 日曜日(曇り)

午前中は絵本の色校チェック。
午後から都内の会議室に集まり、設立総会を行った。何を設立したかいうたらキヤノンのフォトクラブで、その名もずばり「れいるうぇいず」じゃ。これはキヤノンフォトサークルの会員らとそれを指導する講師とで作るクラブで、「れいるうぇいず」は鉄道写真を楽しく撮りながら会員相互の交流と技術の向上を図ろうというもの。大体通常のフォトクラブは各地域ごとにあるものなんじゃけど、「れいるうぇいず」は最初から全国組織として発足させた。
鉄道写真に興味があれば誰でも参加OKじゃけど、とりあえずそれにはキヤノンフォトサークルに入会する必要がある。キヤノンフォトサークルにはレギュラー会員とウェブ会員の2種類あって、どっちかの会員になっとったらクラブに参加できる。会員資格は特にキヤノンのカメラを使ってないとダメということもないんで、他社の製品を使っとる人でも全然大丈夫じゃ。
「れいるうぇいず」の活動内容としては2ヶ月に1回都内で写真の講評会を行い、年に2回撮影会を実施して会員内のフォトコンテストや写真展とかも考えとる。
興味のある人は直に「れいるうぇいず」HPとか連絡先とかをお伝えするんで、ちょっと待っとってくださいな。

         

                   キヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」ついに発足!





1月16日 月曜日(曇り)

朝一に原稿を1本仕上げ、それからは昨日の続きで絵本の色校チェック。来月くらいには発売される予定なんで、お子さまをお持ちの方は是非。あ、でも東京の電車しか載っとらんけど・・・



       成美堂出版から出した2〜3年前の絵本の改訂版だす



それを持って午後編プロさんに届けに行く。ほれから今年事務所に初出勤。もろうた年賀状を見たり雑用を。
夕方は新宿御苑前にあるシリウスへ。ここでスポーツ写真家の水谷章人さんが「瞬」いう写真展を開催されとるけぇじゃ。世界各国のアスリートの一瞬を鋭い視線で捉えられとる写真ばかりで、御年70を越えとる水谷さんのバイタリティを感じずにはおられんかった。じゃけど一番ビックリしたんが、なんと会場に水谷さん本人がおったこと! まさかいらっしゃるとは思わず、調子にのって15分以上も立ち話させてもろうた(^_^;) 

     


個展は18日(水)までなんで、行かれる方はお早めに





1月17日 火曜日(曇りのち晴れ)

朝起きた時は曇っとったんで自宅で作業をしとったんじゃけど、昼くらいから青空になってきた。こりゃいけんわ と思い、カメラを持って急いで出かけていく。春にだす山手線の絵本の撮影のためじゃ。クリスマスにも撮影に行った、アレじゃ。
まず今日は大崎からスタート。1時間ほど撮影し、お次は目黒へ。ここから歩いて恵比寿方面へ向かったんじゃけど、さすがにこの時期は太陽が低い。線路に建物の影が落ちとって、時間帯をマジメにシビアに選ばんとダメっぽい。そのまま恵比寿まで歩いていき、さらに渋谷までも歩いていく。結局この日は撮影というよりもロケハンがメインということになってしもうた。でもまぁ行き当たりばったりで撮影するよりも、今日具体的な場所や時間がわかったんで良かった。



                 大崎にて





1月18日 水曜日(晴れのち曇り)

今日は昨日と逆で、朝一は晴れとったんじゃけど、そのうち曇ってきた。
夕方はカメラ雑誌CAPAの新年会。去年は仕事の都合で二次会しか出られんかったんで、今年は万全な状態で会場に到着した。ワシが開演前に着くいうのは、よほどの事。この新年会にかける意気込みがどれほどか いうのが感じられる。
じゃけど物事そんなに甘くない(T_T) 受付を済まそうとした時、その失敗に気がついた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとこともあろうに名刺を忘れてしもうた・・・

 

 


じゃけぇ受付でもろうた名札を片手にコンビニへ走る。急いでシャーペンとハサミを買い、住所を書き込んでコピーしまくる。



             一枚が二枚、二枚が四枚、四枚が八枚・・・・・



ほいでコピーした用紙を今度は切っていく。面倒くさがって重ねて切っとったら、案の定ズレてしもうた(>_<)
     

                なんか空しかった
               



やっとのことで即席名刺が出来上がり会場にいくと、ちょうど鉄道カメラマンの広田尚敬さんの乾杯の時じゃった。



              広田さんの挨拶で乾杯じゃ



歓談時にはいろんな人と名刺交換したけど、そのたびに言い訳を言ってコピー用紙を渡すんじゃけど、やっぱりかなり恥ずかしい。でも逆にインパクトがあったらしゅうて、おかげで覚えてもらえそうじゃ(^_^;)


ほいでなんと中締めはワシ! 大勢の写真関係の方々を前に、1本で締めさせてもろうた。みなさま、ご唱和&お手の拝借、ありがとうございました(^_^)v





1月19日 木曜日(曇りのち雨)

今夜から東京でも雪が降るらしい。そんな話しを聞いたら居ても立っても呑んでもおられん。原稿を午前中にサクサクッと2本仕上げ、夕方自宅を飛び出してった。ホンマは只見線とか飯山線とか行きたかったんじゃけど、どうやら雪が降るのは関東北部らしい。ほいじゃけぇどこで何を撮ろうかいろいろ迷って、狙いを小海、中央、中央西線に絞ってみた。まずは小淵沢に行くべく、中央道八ヶ岳PAで寝ることに。ほしたら夜になってどんどんと雪が降ってきた。こりゃぁ明日はえぇ写真が撮れそうじゃ。PA内を除雪する除雪車のサイレン?がちょっとうるそうて寝づらかった。
 
   

       ラフを見ながら原稿を書く。文字数も短いんでお茶の子さいさいじゃ





1月20日 金曜日(雪)

目を覚ますと雪は降り続いとる。こりゃぁえぇ写真が撮れそうじゃ。まだ日の出前で真っ暗じゃけど心はルンルン。急いで小淵沢にやってきて始発列車を撮った。まずまずの写真じゃったんじゃけど、欲を言えばもっとえぇ感じに撮れたかも。ちょっぴり不満が残る。2本目から4本目の列車は全然駄作じゃ。
場所を変えよう。中央本線富士見に行こうか 思うたんじゃけど、気温が上がってきたせいか霧っぽうなって視界が悪うなってきた。じゃけぇとりあえず中央西線へ行くことにしよう。ほいでもこっちも雪が結構降っとって全然視界が悪い。長野道から上信越道をそのまま進み、結局飯山線までやってきた。が、アゴが外れそうになるほどこっちは雪がない。こりゃ大失敗じゃ。



         飯山じゃぁこんなんしか撮れんかった



せっかく来たんじゃけぇ1本だけ撮って、急いで中央西線へと戻り「しなの」を撮影。ほいで暗くなる前に中央本線富士見へ行ったんじゃけど、肝心の「スーパーあずさ」は視界不良のため大失敗じゃった。う〜ん、なんかせっかくの雪なのにもったいないのぉ





1月21日 土曜日(雨)

昨日の成果があんま良ぉなかったんでもう一日残ることにした。朝だけ小海線で撮影し、東京へ帰る。ほいで昼の新幹線で名古屋へと向かい、GTYメンバーと合流。今日は名古屋GTYの新年会があるんじゃ。場所は去年と同じ日間賀島で、ふぐとタコを食べ尽くそうということじゃ。天気はあいにくの小雨模様じゃけど呑みがメインなんで、そんなん関係ない。でもせっかくパノラマスーパーの先頭席を独占しとったのに、窓が雲ってしもうて景色が全然見えんかったのは残念じゃったけど・・・

 

  お茶の箱でカモフラージュしとるけど、
  中身は全部酒! 果たして呑みきれるか!?
  


      

            一年ぶりの再会に感動するワシ



ほいで早速宴会開始。丸ごと出たタコに唖然としながらも、とにかくもう食べて呑むしかない!



ゆでダコにかぶりついて食うワシ。これだけでも凄いボリュームじゃ