9月11日 日曜日(曇りときどき雨のち晴れ)

大井川鐵道スペシャルツアー2日目。今日は撮影がメインの日じゃ。大型バスを貸し切って撮影ポイントを回っていくんで、ワシがさながらバスガイドのごとくマイクを持ってみんなに説明していく。
じゃけどもワシがしゃべり始めた途端、ポツポツと雨が降り始めたじゃんか! これには一同あきれ顔(-_-)



ワシがマイクでしゃべり始めた途端、雨が降ってきた(*_*)



最初の撮影地は奥大井湖上駅。晴れとったらキレイなんじゃけど、天気は小雨か曇り模様。皆さん、恨まんでね・・・
お次は日本一の急勾配、アプトいちしろと長島ダムの間の区間を撮影する。

    

                  残念ながらあいにくの空模様じゃったけど、必死に撮影する参加者さん



ほいでいよいよSL列車の撮影じゃ。撮影ポイントは崎平駅付近の鉄橋。事前に大井川鐵道に煙を吐いてもらうようにお願いしとったんで、大爆煙でやってきてみんな大満足じゃった(^o^)/
午後は川根温泉笹間渡付近で撮影じゃ。SL通過まで時間があるんで、それまで道の駅の温泉で汗を流す。ほいで午後の上りのSLも大爆煙じゃったんじゃけど、SL通過時に限って太陽が曇る・・・  ま、人生こんなもんよ。皆さん前向きにいきましょう!


あ、そういえば今日はワシの誕生日。フェイスブックはじめみなさんに祝ってもろうて、ホンマ感謝しておりやんすm(_ _)m





9月12日 月曜日(晴れ)

今日は朝から原稿書き。ほいで画像処理したデータの納品やらなんやらであっという間に時間が過ぎていく。
夕方に新宿のギャルリー トランデュモンドへ顔を出す。今日からここでJRPS(日本鉄道写真作家協会)と東北を応援する鉄道写真家たちによる東日本大震災チャリティー写真展が開催されとるけぇじゃ。この写真展は震災で現在不通になってしもうとる鉄道路線の震災前の姿を見てもらおうといういうもの。A4サイズのパネル1枚\10,000-で販売し、その利益をすべて甚大な被害を受けた三陸鉄道さんに寄付しようというもの。パネルの他にも写真集やポストカードも同じように販売しとる。国鉄時代とかの貴重な写真もたくさんあるんで、よかったら是非ご覧ください!



西武新宿駅北口前にあるギャルリー トラン・デュモンドにて開催中
ビルの入り口には新幹線0系の車輪が飾ってある



夕方は築地にて打ち合わせ。それを終えて空を見上げてみると、きれいなお月さまが出とるじゃんか。そう、今日は中秋の名月じゃ。しかも何年ぶりかに満月と重なったらしい。あまりの美しさに、しばしポケ〜っとみとれる。

           

                超きれいなお月さま





9月13日 火曜日(晴れ)

今日は午後からFMのラジオ番組の生出演がある。じゃけぇ景気づけにスパークリングワインを飲んで舌をなめらかにしておいた。



ワシが出るんわ小林佳果嬢のFMサルース「ロダンタイムズ」いう番組じゃ



この番組、火曜日は鉄道のコーナーがある。2年前までウチにおって今はフリーカメラマンのクボタが普段はレギュラーで出演しとるんじゃけど、今日は取材で出れんいう話しじゃ。じゃけぇ今日だけクボタのピンチヒッターで頼まれたんじゃ。
渋谷から東急田園都市線でたまプラーザへ向かうた。たまプラーザいうたらもの凄い遠いところか 思うとったけど、渋谷から急行に乗るとホンの20分で到着する。これじゃぁ吉祥寺から渋谷まで出るのと時間はほとんど変わらんわいや。多摩川を越えるのにこんなに近いとは、ちょっとビックリ。あ、たまプラーザの人、怒らんでね(^_^;)

ほいでちょっと予定よりも早めに着いちゃったんで、スタジオの前でプレモルを飲んでこれからの放送に備える。

         

                      気合い十分!



ワシの登場 は15時20分頃から。最初はワシの生い立ちを話し、その後は都電の話し、そしてJRPSのチャリティー写真展の話し、ほいで駅弁「うに飯」の話しなどをして終了。ustreamに放送中の状況が流れるんで、フォトエッセイの写真を見せたり駅弁の写真を見せたりと、いろいろ楽しかった。ま、放送事故もなく無事(!?)に終わったんで、とりあえず一安心。



ustreamのカメラに向かって都電を貸し切ったときの写真をみせるワシ





       局が流れとる合間にピロピロ飲みを



夜は首都大のGTY。HRともどもいつものように盛り上がる(^^)/





9月14日 水曜日(晴れ)

昨日自宅に帰ったのが1時前。ほいで今日は6時5分の飛行機に乗らんといけんけぇ、3時間ほどしか眠ってないzzz 
先週札幌の写真展会場に来たとき、予想以上に多くの人に観てもろうて励ましや応援をいただいたんで、何とか仕事を調整してまたまたやってきた。せっかく遠くからとか忙しいのに観に来てるのに本人がおらんかったら申し訳ない。お礼をいいたいんはこちらの方じゃ。しかも 今回は事前にホテルもばっちり予約してきとるんで安心じゃ。
始発の飛行機で来ると、9時前には札幌駅に到着する。とりあえず会場に荷物を置いて、ちょっと大通りのテレビ塔へ登ってみた。観光じゃぁないで。作例の写真撮りのためじゃ。テレビ塔は初めて登ったけど結構細ぅて、またそれが怖い。ほいで大通公園を歩きながら作例写真を撮りつつ、会場に10時に戻る。

    

              TV塔より大通公園方面を望む



今日は先週 に比べるとちょっぴりお客さんは少なかったかのぉ。ほいでも よぉけ来てくれてフォトエッセイとかもお買い求めいただき、ホンマ感謝じゃ。
晩飯は札幌ラーメンを食って、今夜は早めに寝ることにする。





9月15日 木曜日(曇りときどき雨)

今日は天気がイマイチ。でも毎日昼休みに来ていただく方や、ワシの写真を見て自分もまた写真を撮る意欲が出てきたというおばぁちゃん(失礼)とか、この日もいろんな人に来てもろうた。
夜景の作例写真を撮りながらホテルに入り、この日もこないだいって食べたジンギスカン屋へ。札幌最後の夜はジンギスカンで締めることに。今夜は宿も決まっとるんで心おきなく飲むことができる。じゃけぇ今宵はソウル・マッコリの1Lボトルを頼んでおいしくいただく。



    オレ様、キタ〜〜〜〜〜ッ!!!
   


言っておくが「オレ様」と使い出したのはオレ様の方が先で! チャン・グンソクさんよ。ま、あんたの方が人気があるけど・・・ (-。-;)
あとヴァンファーレ甲府のハーフナー・マイクもブログで「オレ様」って使うとるみたいじゃ。でもアディダスの社員にツイッターでボロクソに言われたあげく、フジTV「特ダネ」でも人種差別発言問題が起こり、かなり可哀想(>_<)  そのせいか自身のブログも最近閉鎖になってしもうて残念な限りじゃ。ワシと同じ広島市生まれのハーフナー・マイクをみなさん是非応援してくださいな。  





    

9月16日 金曜日(曇りのち晴れ)

札幌の写真展会場に居られるのも今日が最後。午前中のお客さんの出足は鈍かったけど、それも徐々に回復。フォトエッセイも自伝も結構な数が出てありがたい限りじゃ。
いつものように昼飯を抜いて会場におるんで、夕方になると超腹が減る。でも今日は19時発の飛行機で東京へ帰るんで、食事は夜遅くまでお預けじゃ(T_T)  写真展が終わるんが17時半なんで、新千歳19時発の飛行機に乗ろうとしたら結構ギリギリ。ビールすら空港で呑む暇もなく、とっとと機内へと急ぐ。
というわけで札幌キヤノンギャラリーにお越しいただいた皆さん、ホンマにありがとうございました。次回は仙台です。東北の皆さん、来場を心よりお待ちしております!

    

                           大通公園にて





9月17日 土曜日(晴れ)

今日はGTYのお集まり。グループ展をやった記念としてアスカネットのMy Bookを作ろうということになり、今日はその講習会。わざわざそのためにアスカネットさんの社員さんも休日出勤していただき、青山にあるショールームで講義をしていただいた。



          アスカネット青山ショールームにて



最初は戸惑っとった生徒さんも多かったけど、実際に自分でMy Bookを作ってみると結構楽しいらしゅうて、あっという間にこの場で自分のページを作る人も。結局最終的には2時間で半分以上の人が自分のページを作りあげ、ワシもビックリ。
休みなのにこの場を提供してくれたアスカネットの方々、ホンマにありがとうございました <m(__)m>
ほいで調子にのったけぇか知らんけど、その後が悪かった。最後のラーメン屋を出たのが朝の4時半! 超眠いし疲れた・・・・