9月18日 日曜日(晴れ)

今日はJRPS(日本鉄道写真作家協会)主催の東日本大震災チャリティー写真展のイベントデー。とはいうものの、さっきタクシーで帰宅したんで、マジ眠い・・・  13時が最初のトークイベントじゃけぇ、とりあえず10時半に起きてそれに使うデータをプリントアウトする。ほいじゃけど枚数が多ゆうてなかなか終わらん(>_<)。こりゃヤバイ。
結局13時はブッチしてひたすらプリントアウト・・・  終わったんが15時過ぎ。最後はプリント用紙がのぉなってしもうて、普通のコピー用紙にプリントする有り様(>_<)
16時前にようやく会場入りして、17時からのトークイベントにやっと参加できた。



イベントで大量のプリントアウトを披露するワシ





9月19日 月曜日(曇りのち雨)

今日は世の中お休み。いわゆるシルバーウィークというらしい。
ワシはちょっと今月末にでっかいイベントがあるんで、その素材作りに都内に撮影しに出かける。ほいでも今日は天気予報じゃぁ晴れじゃ 言うとったのに、雲間からほんのわずか太陽が顔をのぞかす程度。じゃけぇ予定しとった場所に行くのはやめて、市ヶ谷〜神保町あたりを散策しながら撮ることにした。でもおてんとうさんがないのは作例作りにはかなりツライ。なんかほとんど成果もないままトボトボと帰宅することに。
自宅に帰ってその画像を見るも、撮影時に充実感のないものはパソコンで見ても全然ダメ。むしろ大きい画面で見るともっと駄作に感じる(>_<)  ま、まだ10日あるけぇ、この先でなんとかしよう・・・



  道ばたにあった花壇に咲く花。露出アンダーな上、ピントすら合ってない・・・






9月20日 火曜日(雨)

朝からカメラ誌の原稿書き。グラビアページなんじゃけど文章に苦しむ。しかも途中15時頃から、先週出たラジオ放送「ロダンタイムズ」を聴いて番組宛にメッセージまで書いたもんじゃけぇ、この時間帯は よいよ原稿がはかどらんかった(^_^;)  この番組はネット上のUSTREAMで見れるんで、ワシのメッセージがパーソナリティの小林佳果嬢にスタッフから渡されて読まれるところも全部見ることができたんで面白かった。
鉄道のコーナーが終わったんで、仕方なく原稿書き再開。途中居眠りをしながらもなんとかメドをつけることができた。
夕方事務所へ行ってフォトライブラリーのことでマツモトと打ち合わせる。夜は首都大GTYじゃ。



講座後のホームルーム。この日はこれでも参加者が少ない方





9月21日 水曜日(台風)

台風15号が猛威を振るうとる。午後には東海地方へ上陸し、夕方に関東地方をかすめる予定じゃ。朝から雨が降ったり止んだりじゃったけど、午後になると段々雨風が激しゅうなってきた。
今日は夕方に大手町で打ち合わせがある。午後の時点で京葉線がストップしてしもうたけど、中央線は大丈夫じゃろう。でもそのうち首都圏の鉄道がどんどん停まり始めてきた。中央・総武緩行線もストップしてしもうた。ほいじゃけどまだ中央快速線は動いとるんで、中野から東西線に乗り替えていけば楽勝で大手町に着ける。
そう考えて17時過ぎに吉祥寺駅に向かっていった。風が凄いんで傘はささず、防水のジャンパーを羽織って出かけていった。駅に着くとビックリ! なんと中央快速線まで止まってしもうとるじゃんか!! こりゃヤバイ。急いで相手に連絡して相談した結果、吉祥寺と大手町の中間の中野で待ち合わせをすることにした。地下鉄東西線は動いとるんで、向こうはそれで大手町から中野へ向かうらしい。ワシはというと、電車は無理なんでタクシーで行こうとタクシー乗り場へ・・・ 行こうとしてやめた。すでにタクシー乗り場から列がかなりはみ出してきとったけぇじゃ。
じゃけぇいつもの呑み屋の「Y路」へいき、タクシーを迎車してもらうことに。でもこの状況でタクシーも捕まるわけがない。二人でタウンページを片っ端から電話するも、無理と判断。仕方なくデリカを運転して中野へ向かうことに。
打ち合わせ後は一緒に呑む予定じゃったけぇ車を運転して行きとぉなかったんじゃけど、背に腹は代えられん。暴風雨の中デリカで中野へと向かっていった。
お相手はというと、地下鉄東西線もそのうち止まったみたいで、地下鉄丸の内線で新中野へ向かっとるということじゃ。20時頃、ようやく、やっと出会うことができた。でもワシが車で来とることを告げると、向こうも呑むのを期待しとったせいか残念顔(>_<)  協議の結果、相手は大泉学園に住んどることもあって、吉祥寺で打ち合わせをすることに決定。一緒にデリカで吉祥寺へ行き、4時間前にお邪魔しとった「Y路」へ戻り楽しく呑み、いや、打ち合わせをすることができた(^_^)v

    

              都内は超激しい暴風雨。大震災以来の帰宅困難者も よぉけ出た






9月22日 木曜日(晴れのち曇りときどき雨)

台風一過で朝からえぇ天気。今日は新宿あたりで作例を撮影するつもり。その前に井の頭公園に行ってちょこっと撮ってから新宿へ行こう 思うとった。で、井の頭公園で撮影しとったら、ドンドンと雲が湧いてきてあっという間にドン曇りになったじゃんか! じゃけぇ新宿は諦め、井の頭公園周辺で撮影することに切り替えた。
作例として、曇りの時は昼じゃのぉて夜撮影するとえぇよ、という写真を撮ろう思うた。ほいじゃけぇまず曇りの昼間の井の頭公園の写真を撮る。



    失敗例として曇りの昼間に撮った井の頭公園の定番写真    



ほいで夕方また公園へ行き、暗くなってきれいに見える井の頭公園の同じ写真を撮りに行った。
夜は雨が降って大変じゃったけど、それもこれも作例のためじゃ!
















































































     

     成功例として撮ったのにあんまキレイに写らんかった上、ランドマークである噴水が終わっとった(T_T)
  
    



9月23日 金曜日(曇り)

天気予報じゃぁ、今日こそ雲が取れて晴れるっていうとった。最近のTVの天気予報は気象予報士が出て解説しとるけど、どの番組もどの予報士も同じコメントしかせんのは どういうことじゃろうか? ワシは朝の空模様を見たときに、今日はそんなに簡単に日が射さんと直感した。その通り日中はほとんど曇り空で、雲が取れて青空になりかけたんは日没直前になってから。予報士さん、ちょっとは気象庁の発表じゃのうぉて自分でホンマに予報してみたらどうなんかいの(@_@;)

今日は新宿から明治神宮、代々木公園、代々木八幡と撮影し、10kmほど歩いてえぇ運動じゃった。

    

          代々木八幡駅前にてお祭りに遭遇





9月24日 土曜日(晴れのち曇り)

来週にイベントを控え、そろそろ足元に火が付いてきた! じゃけぇ今日は甥っ子と姪っ子を連れて、お台場で作例を撮りまくる。
二人ともまだ幼稚園児ということもあり、なかなか思い通りのポーズをとってはもらえんけど、わざわざその辺を歩いとる人にお願いするよりは全然助かる。特に甥っ子は鉄道好きなのでゆりかもめに乗ったりすると大興奮。結局お昼過ぎから日没までフルに付き合ってもらい、結構作例写真を撮ることができた。さて、あとはこれをまとめるだけじゃけど、それもまた大変そう(>_<)



       甥と姪のツーショット