8月21日 日曜日(雨)

今日も天気が悪い。明日から写真展も後半戦じゃけど、ちょっと時間に余裕ができた。ここはHPの更新しかない。写真展会場でもたくさんの人にdiaryを更新してくれと拝まれた。よぉ見てみたら2ヶ月近くも更新してないわ。これじゃぁもはや日記じゃなくて月記じゃのぉ。まてよ、月記ですら更新が滞っとる(T_T) よっしゃ、ここは一発ガツンと更新してやるか!
朝から一心不乱に芋焼酎を呑みながらdiaryを仕上げていく。

    

                            夜中まで作業は続く・・・





8月22日 月曜日(雨のち晴れ)

未明になんとかdiaryの7月分をまとめて更新する。これであとひと月分じゃ。
それはそうと、今日から写真展の後半戦が始まった。お盆休みに8日間もとられてしもうたんで、もしかして休館中に会場に来てもろうた人もおったかもしれん。その悪い予想は的中し、何人もの人から「先週来ちゃいました・・・」と言われてしもうた。休みの日に来てくれた皆さん、申し訳ありませんでした (>_<)
夜は写真家の山口勝廣さんの品川のキヤノンギャラリーで行われる写真展のオープニングパーティーに参加。いつかワシもここで写真展ができたらえぇの〜

        

                   前列左から4番目が山口さん





8月23日 火曜日(曇りときどき晴れ)

早いもので、写真展も今日と明日のみ。なんか一日少ないせいもあってか、あっという間な感じがする。
今日もおかげさまでたくさんのお客さんじゃ。フォトエッセイも順調すぎる売れ行きで、おつりを工面するのにジュースを何本買うたことか・・・  フォトエッセイは超突貫工事で作ったのに関わらず、まずまずの出来。でも会場でプリントと比べると、色も迫力も全然じゃのぉ。ま、これは仕方ないか。

       

         結構えぇ感じなんで、是非皆さん買うてください(^_^)v



今日は恩師の木村惠一さんが車イスでわざわざ見に来てくれた。超感謝です m(_ _)m





8月24日 水曜日(曇り)

ついに写真展最終日。 朝、どっかで見たことがある人がおるの〜 って思うとったら、落語家の桂しん吉さんじゃった。しん吉さんは鉄道好きで、みずから鉄道の新作落語も発表するほど。以前しん吉さんの落語を聴きに行ったんが縁でお知り合いになれた。しかも今日は夜新橋でしん吉さんの落語会があり、ワシはそれを見にいくつもりじゃった。しん吉さんは大阪の方なんで、10月に梅田で個展をやるんでその案内を今夜させてもらおうと思うとったんじゃけど、まさか銀座にわざわざ来てもらえるとは、嬉しい限りじゃ。


今日は最終日なんで、終了時間は普段より早めの午後3時。それを知ってか知らずか、午後2時頃には物凄い人が見に来てくれ、会場内が一時ごった返してしもうた。多分初日の夕方を除くと一番人が多かったんじゃなかろうか?

 
                  午後2時頃がお客さんのピークじゃった!



多分かなり多くの方に来て見てもろうたというわけで、写真展も大成功(多分)のうちに終わりました。フォトエッセイも絶好調で、5日間で270冊くらい売れた。お買い求めいただいた皆さん、ホンマにありがとうございました。書店での発売はボクの誕生日である9月11日なんで、まだお求めいただいてない方は是非!

これからは9月に札幌、仙台、10月に大阪の梅田で開催いたします。銀座で見られなかった方、是非こちらにお越しくださいませ。



夜は新橋に行き、しん吉さんの落語で盛り上がる。

       

              しん吉さんの落語が終わって、みなさんと記念写真。
              う〜ん、ピントが。。。 (^0^;)









というわけでワシのカメラで撮ってもろうたやつはピンぼけじゃったんで、あとで参加者の人にちゃんとしたデータをもろうた。



    う〜ん、これならバッチリ! 真ん中の男性が桂しん吉さん





8月25日 木曜日(曇り)

さて、写真展も終わり、その期間中にできんかったお仕事をやらんといけん。結構忙しいで(>_<)
まずは大井川鐵道のツアーの打ち合わせ。ほいでこないだ再撮してきた新幹線「みずほ」の絵本の再校を。これが意外と初校よりも細かいところのミスが発覚して、おいおいどうした!?みたいな感じ。ま、今の時点で間違いが見つかって良かったかな。



初校で確認したはずなのに、結構なミスが発覚。人間ってえぇ加減なもんじゃ(-_-)



夜は鉄道ジャーナリストの史絵.嬢と銀座のバーパノラマへ。

        

                今宵は空港連絡特急Dayじゃったけぇ「ラピート」を流し撮る





8月26日 金曜日(くもりのち雨)

今日は13時から品川のキヤノンギャラリーでJRPS写真展のトークショーをやる予定じゃった。ほいじゃけど朝キヤノンのHPをみてビックリ。HPには11時からイベントをやる言うて書いてあるじゃんか! 急いでJRPSの担当者に連絡すると、意思疎通がうまくいってなくて、11時からが本当じゃという。せっかく朝から一杯引っかけて行こう思うとったのに、急いで用意をして品川へ向かっていくハメに。

トークイベントと写真教室、計3回のイベントをおこなった。 午後からは多くの方に参加していただき、結構良かったんじゃなかろうか。わざわざイベントに参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

いきなりキヤノンマーケティングジャパンのM会長がお越しになって、一同ちょっとビックリじゃった





8月27日 土曜日(くもりときどき大雨)

今日は大井川鐵道にやってきた。先週は携帯サイトトレインくらぶのツアーロケハンのために来たんじゃけど、今日は別件じゃ。カメラ誌の企画でキヤノンの8-15mmのレンズのレポート記事を書かんといけんけぇじゃ。
あらかじめ撮りたい絵のイメージがあったんで、今日しか晴れん予報をみて急遽やってきた。ほいじゃけど現地は曇り。これじゃぁ全然撮りたい写真が撮れん。どうしょうかいの・・・ (>_<)

   

                   フルサイズ機で撮るとこんな絵になる。これを青空で撮りたかったのに・・・



午後からは最悪。じゃんじゃんと雨が降り、ワシのモチベーションもじゃんじゃん落ちる。ま、明日に賭けるしかないか。



コンビニに行くと、ビールの秋味を発見。もう秋なんじゃのう と一人感慨に浸りながらレジへと持っていく。
ほいじゃけど、いざ飲むときになってビックリ! キリンの秋味じゃ思うて買うたのは、なんとサントリーの秋楽じゃんか。しかも発泡酒(Q_Q) こんな紛らわしいの売るなや。ってか、ちゃんと確認してから買えや、オレ!



        仕方なく発泡酒で乾杯する。。。