8月1日 月曜日(くもり)

やばい! 超やばい! 昨日フォトエッセイの版元に連絡もせんかったんで、担当の人が超怒っとる(T_T) この危機的状況にも関わらず昨日一日作業を棒に振ったことは、本を写真展に間に合わせることを更に困難にしてしもうた(>_<) 
電話とメールで朝から担当者に連絡をし、これでもかと必死に謝り作業を再開する。今日印刷所にデータを入稿せんと、ホンマにマジで激ヤバらしい。当たり前田のクラッカーじゃ。なんせ写真展は今月の11日。あと10日しかない …>_<… 週刊誌じゃないんじゃけぇ、こんな進行でえぇんじゃろうか? 初稿とか出るんじゃろうか? そもそも本になるんじゃろうか? 
なんか半信半疑、キツネにつままれたような感じのまま文字とかが間違ってないかチェックを続ける。

           

                     巻末の撮影データとかが間違ってないか校正する





8月2日 火曜日(くもり)

やっとフォトエッセイの仕事が終わった。昨日午後一で終わった。あとは印刷所の力量次第じゃ。マジメに大丈夫なんか不安でしょうがない。
ほいじゃけどいつまでも不安がってもしょうがない。仕事はまだ山のようにある。まずはカメラ誌の原稿を仕上げる。もちろんこれも締め切りは先週じゃった。ほいでJRPSの東北チャリティー展の原稿。そして何よりもの優先事項が、JRPSMYBOOK展のMYBOOK作りじゃ。今月末からEIZOさんとアスカネットさんと協力して、銀座のEIZOさんのガレリア銀座でおこなうMYBOOK展。これに出展するための作品集を作ってオーダーせんといけん。当然これも締め切りは先週末。担当者から何度も催促があったんじゃけど、マジいっぱいいっぱいじゃったんで全然出来んかった。
ほいでも、さすがオレ様。やりかかれば作業は早い。物凄い集中力で、一気に片をつけた(^_-)



        難しい作業環境の中、必死にMYBOOKを仕上げる



夕方は品川で打ち合わせ。ほいで今夜は品川のキヤノンギャラリーで始まったJRPSの写真展「鉄道列島」のオープニングパーティーじゃ。多くの鉄道写真関係者が集まり、楽しいひとときを過ごすことができた。

         

               サンドイッチマンのようにチラシを掲げるキヤノンの担当者さん





8月3日 水曜日(くもりのち雨)

昨日のパーティー会場で怒られた。なんかしでかしたけぇ怒られたんじゃない。なんもしとらんけぇ怒られた(>_<)
来週から銀座のキヤノンギャラリーで個展をやるんじゃけど、まだ出す写真を最終的に決めてない。ということは、まだラボにプリントも頼んでない! 昨日のパーティー会場にはワシの個展のプリントを担当するラボの人も来とって、その人に、「そんなことじゃぁ11日に間に合わん!」って怒られた(×_×) ごもっともな意見だ。
じゃけぇ今朝早起きして必死に写真をセレクトし、プリントアウトして色見本を作った。途中ペーパーがなくなったんでヨドバシカメラに買いにいったんじゃけど、あまりに時間がなくって慌てとったんで、いつものA4じゃのうて間違えて六切を買うてしもうた・・・

 

家に帰ってプリントアウトしてみて、サイズ違いに初めて気づいた(v_v)



午後に飯田橋の印刷所に行き、フォトエッセイの出張校正。いくつか色がおかしい写真があったんで直してもらうようにお願いする。というか、この期におよんでお願いもクソもないんじゃけど・・・ とにかく印刷所さん、頑張ってください<m(__)m>
それから今朝作った色見本をもってラボに行き、プリントのお願いを。
ふ〜〜〜っ。やっとこれでひとまず危機は回避でき、肩の荷がおりた。辛かったの〜・・・



やっと山を越えました! 皆さん、ホンマにご迷惑をお掛けしました





8月4日 木曜日(くもり)

昨日でやっと怒濤の忙しさの山を越え、ホッとするのもつかの間。今日からJR東日本のカレンダーの撮影のため、五能線に行かんといけん。ホンマじゃったら車で行くところなんじゃけど、時間がないんで新幹線「こまち」で秋田へ向かう。ここんとこず〜っと寝不足が続いとったんで、車内では爆睡。盛岡で一回目が覚めたけど、次に目が覚めたのは秋田の手前じゃった。もちろん大曲でスイッチバックしたのも気づかず、ワシだけ座席が進行逆を向いとった(^_^;)
秋田からは特急「かもしか」で東能代へ。どうでもえぇけど、秋田新幹線って特急との乗り継ぎ割引が適用されんのじゃね・・・
北東北では今、いろんなところで祭りがおこなわれとる。この日も秋田じゃぁ竿燈まつりがおこなわれとって、車内は大混雑。東能代で、先発のムラカミと会い、べらぼうで旨い酒と肴をつまむ。ここはもう10年くらい前に1回だけ来たことがあって、是非また来たかった店。今日その念願が叶って大満足じゃった。



   月がきれいに能代の空に浮かんどった





8月5日 金曜日(晴れ)

朝から天気がえぇ。秋田も暑い!
今日は五能線で新しゅうなった「リゾートしらかみ」青池編成を撮影する。朝JR東日本企画の人と合流し、いざ撮影開始。天気がバリッ晴れなんで、今日はえぇ写真が撮れそうじゃ。
まずは岩館付近の鉄橋で撮影し、その後はいくつか撮影候補地をロケハンする。ほいで深浦に移動してロケハンしとると、思いのほか感じのえぇ場所が見つかった。ワシもクライアントさんも一発でその場所が気に入り、即決。夕方はここで新青池編成を撮影することに決めた。
ほいじゃけどここでデカイ問題が持ち上がった。ワシは明日、朝日カルチャーのGTY撮影実習が上越であるんで、今日中に東京へ戻らんといけん。ほいでも夕方ここで青池を撮影すると、その日のうちには東京へ帰ることができんのんじゃ(>_<) 焦って時刻表を調べまくると、今日のうちにたどり着ける限界は仙台と判明。ほいで明日の始発の新幹線で大宮へいけば、撮影実習の待ち合わせ場所である高崎へ間に合う。
?、仙台始発の新幹線? ひょっとして、それって「はやぶさ」?

               

                                              帰りの五能線の車内より




最終の仙台行きの新幹線に乗り、夜遅くに仙台到着。仙台も七夕祭りで、駅は浴衣を着た若者らでごった返しとった。





8月6日 土曜日(くもり)

早朝の仙台駅。グリーンの車体がホームに横たわっとった。ワシはこれ見よがしに颯爽と最後尾の車両に乗車する。そう、「はやぶさ」のグランクラスじゃ。昨日の夜新青森で予約したんじゃけど、意外にもガラガラじゃった。ざっと見たところ、乗客はワシを含めて5人ほど。
さて、ワシは大宮で降りんといけんけぇ、乗車時間は1時間ちょっと。このわずかなひとときを楽しむため、まずはプレミアムモルツと赤ワインを注文する。

   

                プレモルがあるところが憎い



その後赤ワインをもう一杯、日本酒を一杯呑むのが精一杯。「はやぶさ」はあっという間に大宮へ到着してしまい、未練たらたらでワシはホームへ降りていった・・・・ あぁ、悲しい(>_<)
乗ってみて、グランクラスの率直な感想は、ハードはえぇけど、ソフトはちょっと物足りん。シートはさすがに豪華でえぇけど、弁当の中身やドリンクの種類が意外としょぼく、正直言ってちょっと高いかな? いう感じ。これならANAのプレミアムクラスの方が断然えぇ。今後の改善に期待したいのぉ。


さて、朝日カルチャーGTYの撮影実習。この日も超暑ぅて、津久田駅から棚下の鉄橋まで歩いたんじゃけど、もうヘロヘロ。散々懲りたんで、次回からはお金はかかるけどバスをチャーターして実習を行おうと、心に強く誓った日じゃった。