7月24日 日曜日(曇り)

今日も良い子で自宅缶詰。実は来月11日から始まる個展の写真をどれにするか、最終的にまだ決められてない(^_^;)  なにせ写真展にあわせて出すスライドショーのアプリやフォトエッセイの仕事が終わらんとそっちまで手が回らん呑んじゃ。先週やっとアプリが終わったけぇ、今はフォトエッセイ一筋。。。という訳にもなかなかいかんところが辛いところ。気がつけばカメラ誌の仕事や連載の締め切りが迫ってきとって、手どころか首も回らん(O_O)  その証拠に、ここんところパーティーとか打ち上げの付き合い以外、外で酒を呑んでない。こんなにも落ち着いて呑んどらんことなんか、いまだかつてなかったことじゃ。
しかしこんなんでフォトエッセイが無事に出版できるんじゃろうか? 思い出すと2年前の自伝の時もこんな感じじゃったのぉ〜 それでもちゃんと間に合って出版できたってことは、今回も大丈夫なんか? そう思いつつも不安で不眠な毎日が続いていく。

           

                 indesignのデータに直接エッセイを書いてページを埋めていく





7月25日 月曜日(曇り)

フォトエッセイの校正もいよいよ大詰めになってきた。4つにまとめたテーマのページ数もそこそこ揃い、写真もほとんど決まってきた。じゃけどどうしても写真が足りんのんがある。都会の組写真に使う1カットがどうしても気に食わんのんじゃ。案ずるより産むが易し。そんならいっそのこと撮りに行こう。そう思い立ち、夕方三軒茶屋に出かけていった。三茶のキャロットタワ−から東急世田谷線を撮るためじゃ。ここの26Fには無料の展望スペースがあり世田谷一帯が箱庭のように見えるんで、世田線を撮るには好都合のポイント。しかもスナックコーナーがあり、生ビールも飲む事が出来る! 王子の北とぴあと並んで呑み鉄にはたまらん場所じゃ。ここでその1カットを撮影し、今日はそそくさと帰ってまたお仕事の続きをする。

             

                         こうしてみると世田谷方面は高い建物がないのぉ





7月26日 火曜日(くもり)

ううぅ〜〜〜ん、時間が足りん! 毎日夜遅ぅまで仕事するんじゃけど、どうしても眠ぅなって寝てしまう。ほいで朝目を覚まし、「なんで寝てしもうたんや・・・」と後悔する日々。
フォトエッセイの続きを午前中にやり、午後はコダックフォトギャラリーに。スライドショーのアプリでコラボさせてもろうとるピアニストの日吉真澄さんと会場で会う約束をしとったけぇじゃ。今までも会場のBGMは日吉さんのアルバムを流しとったんじゃけど、Newアルバムをいただいたんで今日からは早速こちらをBGMとして流させてもらう。
このベスト盤、日吉さん自身もBest of Bestというだけあって、ホント良い仕上がりじゃ。お勧めですよ!

  

            日吉さんのBest盤3部作の最後を飾る「雫 -Blue Selection-」



ほいでお次は市ヶ谷へ行き、日吉さんとコラボのスライドショーアプリの完成版をチェック。ワシが写真に付けたファイル名が紛らわしいところもあって、ちょっと写真が登場する順番や時間にいくつか問題があったんで、その場で修正してもらう。
夕方は恵比寿のホテルウェスティンへ。学生時代からお世話になっとる木村惠一+熊切圭介=K-2の50周年パーティーがあるけぇじゃ。18時から開宴なんじゃけど、ワシは19時から新宿朝日カルチャーセンターのGTY講座がある!  お二人に挨拶だけして30秒でおいとまする(>_<)
ほいでラストはその朝日GTY。今日も飯食う時間もなかった。あ〜、腹減った・・・ 





7月27日 水曜日(雨)

今日は勝負の日。今日こそフォトエッセイを仕上げんといけんけぇじゃ。で、でも、まだ全部エッセイを書き切れてない・・・
とりあえず聖蹟桜ヶ丘の版元へ行って、まずプレミアムモルツ、その後芋ロック、お昼はスパークリングワインを呑みながら真面目に作業をする。
写真はほぼ決定し、エッセイも残りあとわずか。あとは全体の流れを見ながらページの入れ替えやレイアウトの調整など細かいところを詰めていく。写真集的な要素を強めるためノンブルも削除した。
という具合に頑張ったんじゃけどその甲斐なく、結局今日も作業は終わらんかった。いったい何が原因でこんなに作業が進まんのんじゃろうか!? このままじゃぁホンマヤバイんで、明後日を再度決戦の日と位置づけ、夜は新橋で呑む。

      

              Sさんと新橋のクラブにて。もちろんこれも大事なお仕事です・・・





7月28日 木曜日(雨)

昨日の深夜に食ったラーメンが残り、まだ胃がもたれとる(-_-)
今日はコダックフォトギャラリーでやっとったGTY写真展の最終日。おかげさまでかなりたくさんの人に観てもろうたらしく、来場者数は2千数百人!!!  今までのギャラリーの最多来場者数が1,200人くらいいうことなんで、宣言通り最多来場者数記録を更新できた。しかもダブルスコアじゃ。これもみんな皆さんのおかげです。ホンマ、ありがとうございました m(_ _)m
というわけであっという間に1週間が過ぎ、午後から撤去作業。会場には毎日詰めてくれたGTYメンバーもおり、感謝&お疲れ様でした。

              

                             最終日に立ち会ったみんなで記念撮影。パシャ



夜は写真家小澤太一さんの写真展とそのオープニングパーティーに参加させてもろうた。



       乾杯の音頭をとるキヤノンOBのKさん





7月29日 金曜日(雨)

ついに決戦の日がやってきた。絶対に今日フォトエッセイを仕上げる。そういえば、昔ドリカムの歌で「決戦の金曜日」なんてのもあったっけな〜 若い人は知らんじゃろうのぉ
今日はいつものプレミアムモルツは止め、芋ロック一本! オレ様の決意の表れじゃ。その甲斐あって段々とまとまってきたんじゃけど、ここんところの睡眠不足があだとなり夜には早々に撃沈してしもうた・・・

    

                          志し半ばで・・・



結局この日は泊まらせてもろうた(^_^;)  今日も終わらんかったんで、写真展に合わせての発売は絶望的になってしもうた。しかもオレ様も他の仕事との兼ね合いで、もう版元へ詰めることができん。いったいどうなってしまうんじゃろう。大丈夫か、オレ!?





7月30日 土曜日(曇りのち晴れのち雨)

始発2本目の列車で自宅へ帰る。今日は朝日カルチャーセンターGTYの撮影実習じゃけぇじゃ。今日の撮影地は東京駅。?、?、? と思われる方も多いじゃろうけど、今回は東京駅でいろいろとスナップを撮ってみよう いう初の試みじゃ。GTY講座では常々言うてきとるんじゃけど、車両をメインに撮るだけが鉄道写真じゃぁない。逆に言えば、編成写真や鉄道風景写真なんかは誰でも撮れる。つまり個性があまり出てこん。じゃけどスナップとかは、その人の感性がモロに表れる。じゃけぇワシはどっちか言うたらこっちの方が好きじゃ。
まずはグランスタの長谷川酒店に集合し、一杯引っかけて気合いを入れたところでホームに上がり撮影開始じゃ。



バイバ〜イ!



午後まで東京駅で撮影し、それからは横須賀線で物井〜佐倉間へ移動する。ここで夜までたっぷりと撮影し、実習終了。さすがに物井から佐倉まで歩いたんで疲れたのぉ〜 (^_^;)