7月10日 日曜日(晴れ)

しかし考えたら、なかなか感慨深い。なんせこの梅雨の真っ只中に、晴れた走行シーンが結構撮れたけぇじゃ。天気に一喜一憂して、熊本から一気に兵庫まで移動したこともあった。この仕上がりを見とると、とても梅雨時に撮ったものとは思えんような青空じゃ。やっぱワシャぁ天才じゃのぉ〜  ま、普通に晴れとったら2、3日で終わる撮影じゃったんじゃけど、梅雨時じゃけぇ さすがの天才でも10日以上かかってしもうたけど・・・
そんなことを考えながら、大阪南港でフェリーを降り、阪神高速から近畿道、第二京阪を走っとった。走りながら、ふとラジオから聞こえた言葉に、怒りが込みあげすぎてハンドルがもげそうになった・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

「昨日、九州地方が梅雨明けしました!」

 

 

 

 

 

 

(。^。)コケ!

 

 

 

 

 

 

 

オレ様の今までの大移動や胃の痛みは、いったい何じゃったんじゃろうか?  昨日梅雨明け!? ほんなら昨日から撮影すりゃ3日で終わったじゃんか・・・
ここ数日奇跡の晴れ男ぶりを発揮しとった 思うとったんじゃけど、ただの梅雨明けじゃったんか。
ま、オレ様の人生、こんなもんじゃ。。。。。。






















渋滞もなく東京に帰れたんで、デリカを3ヶ月点検に出す。



      点検が終わるまで、地道に写真展の作業を





7月11日 月曜日(晴れ)

今まで長期留守にしとったんで、溜まっとった作業をいろいろと・・・
午後は昨日まで撮影しとった「みずほ」の絵本の件で打ち合わせ。締め切りを過ぎてしもうとったんで写真を納品後の作業はすこぶる早く、すでに写真がラフにレイアウトされとった。今日はそれを見ながらライターさんの質問にお答えし、更に写真を絞り込んでいく。

15時には銀座のコダックフォトギャラリーに行き、プリントの仕上がりを検品する。納品した写真が暗いのが多かったせいか、ちょっと暗部の締めが弱い感じ。ペーパーのラチチュードが広いらしい。今回の写真は暗部は潰れて良いものが多いんで、もっとコントラストをあげてもろうて、黒は思い切って潰してもらうようお願いした。


             

            レイルマガジンのWebにGTY写真展の案内も載った。いよいよ開催秒読みじゃ!





7月12日 火曜日(くもり)

8月からの個展なんじゃけど、オープニングパーティーをやることに決めた。じゃけぇ案内を出さんといけん。事務所から住所録を送ってもらい、ワシ自身の名刺のデータを加えていく。じゃけど名刺なんか整理できとるわけがない! 住所録をまとめる前に名刺の整理から始まる始末(-_-)

  

     リストは300人を大きく超えとる。ちょっと多いけぇ絞るか?



夕方は神田でアスカネットの人と打ち合わせ。そのままお好み焼き「カープ」に。最近すっかり馴染みになってきた「カープ」。じゃけぇせっかくなんで、写真展のハガキを店に置かせてもらうことにした。

                        

                             GTYのグループ展とワシの個展のDM、店先に2つ置かせてもろうた(^o^)



「カープ」の後はいつものホルモン屋へ。ここで広島カープ好きのインプレスジャパンの人と合流。4人で盛り上がり、店の中が神田なんか広島なんかわからんようになってきた。





7月13日 水曜日(くもり)

朝は絵本の打ち合わせ。「みずほ」の出版社と同じところなんじゃけど、今日は別の絵本。冬に餅つきの写真を幼稚園で撮ったんじゃけど、その続き。ついた餅を料理して食べよう いうことで、世田谷の料理家さんのスタジオへとやってきてロケハンとレジメを決めていく。スタジオは竹林に囲まれたかなり豪華な建物で、編集者氏と一緒にしばし驚く(^_^;)
打ち合わせ後には昼食にパスタまでご馳走になってしもうた。マジ旨くて、超感謝!

      

                料理家さん自家製のトマトソースの冷製パスタをいただいた



その後もう一件打ち合わせをして帰宅。夜には首都大GTYがあるんで、夕方にかけてその作業を行った。首都大GTYも今日が最終日じゃ。今回は初心者向けの講座で座学がメイン。ま、ほいじゃけど皆さん相変わらず講座を聞きに来とんか呑みに来とんか・・・(-_-)





7月14日 木曜日(晴れ)

午前中に銀座のコダックフォトギャラリーに行き、再プリントの検品をする。かなりイイ感じに仕上がってきとったんで安心する。
そのまま東京から新幹線に乗って大阪へ。今日からJRPS(日本鉄道写真作家協会)のNikon Bizでの大阪展が始まるけぇじゃ。ほいじゃけどワシはGTYグループ展の案内文を考えんといけんかった。新幹線での移動中に大体まとめ、阪神百貨店地下のマクドナルドで清書して担当の人に送信する。ホッとして写真展会場に行くと、もうすでにパーティーの準備が始まっとった。

              

                       京阪電鉄の藤原部長の発声で乾杯する



Nikonさんからオリジナルワインの提供も受ける。ラベルがカメラになっとって、超イイ感じ!



       2種類の赤がある





その後は2次会。酒池肉林のようすをとくとご覧あれ




         まずトップバッターはJRPSの河野氏







右から小倉沙耶嬢とオレ様、マネージャーのI氏





     

     NikonのMゼネラルマネージャーと京阪電鉄H嬢





     

左はJRPS松本氏、右はMゼネラルマネージャー     





    

                   ご存知ナカイ。一段とビックに!?







              NikonのY氏と彩ほのか嬢





          

                またまたMゼネラルマネージャーと京阪電鉄H嬢。
                満面の笑みのM氏に対し、H嬢、嫌がっとらんよね・・・!?








お次は3次会の餃子屋にて



オレ様と交通新聞社K嬢





      

     潰れるJRPS猪井会長





       

NikonのY氏と固い握手を交わすJRPSクボタ。ついにこいつもNikonに変えるのか?       





      

            交通新聞社K嬢と京阪電鉄F部長。アドレスでも聞き出したか!?






その後ワシ、NikonY氏、マツモト、ムラカミ、京阪F氏とで4次会の串カツ屋へ。店を出ると夜が明けとった・・・ (-_-)





7月15日 金曜日(晴れ)

昨日というか、さっきまで呑んどったんでさすがに疲れた。でも意外と二日酔いじゃない。
朝新幹線に乗って東京へとんぼ返り。写真展の準備に加え、スライドショーのアプリ、そしてフォトエッセイの作業と仕事は山積み。そんな中、あろうことか今日も呑まんといけん。
昨日大阪のパーティーで会ったJRPS会員の下田コーイチ氏らのグループ展のオープニングパーティーが四谷であるけぇじゃ。なんとNikonのMゼネラルマネージャーも参加しとる。昨日というかついさっきまで大阪で呑んどったのに、また四谷で呑むとは、なんとも変な感じじゃ(^_^;)

    

                     一番左が主催者の下田コーイチ氏



ほいで日本写真協会の人らと2次会へ。明日も早いんで今日はテキトーに(^o^)

            

             NikonのMゼネラルマネージャー。ついにC社へ乗り換えか!?





7月16日 土曜日(晴れ)

今日はJR東日本のカレンダーの撮影で上越線へやってきた。ムラカミに運転させとったんじゃけど、運転が荒いんで助手席に乗っとると怖い。「もっと速度を落として安全に」と注意するも、返事ばっかりで全然直す気がない。コイツは完全にナメとるね。
挙げ句の果てには立ち会ったJR東日本企画の人にもムラカミの運転の不注意さをたしなめられ、オレ様とても恥ずかしい思いを・・・ さっき注意したばっかりなのに、なんで直そうとせんのじゃろうか? 最近の若い子って、我が強すぎるのか自分に自信がありすぎるんか、よぉ理解できんね(-_-)




しかし今日は天気が良く、バリっ晴れ! 超暑かった。でもおかげで午前中の撮影はバッチリ。でも、メインとなる夕方の撮影でSLが煙を全然吐いてくれんで今ひとつ。締まりのない終わりじゃったけど、明日に賭けよう。
何度も言うけど、ホンマに超暑かった・・・



黒いディーゼルカーが客車を牽いてやってきた