7月3日 日曜日(くもり)

今日も相変わらずの曇り空。そりゃそうよのぉ、じゃって梅雨のまっただ中じゃもん・・・
仕方なく流し撮りなんかをしてまたまたお茶を濁す(T_T)  天気もパッとせんけぇ、 午後になって鹿児島市へ移動する。昨日車内で買った九州新幹線全通のCMをまとめたDVDを運転しながら見とったんじゃけど、かなり危険じゃ! もう感動に次ぐ感動で涙があふれてきて、前が良ぉ見えん!! 特に180秒モンの総集編がオレ様ヤバイ!!!



                  もう涙が止まらん・・・



最初からDVDを全部見とると、かなり前から九州内でウェーブをしてくれる人を募集しとって、みんな全通を心待ちにしとったことが良ぉ分かる。練習風景や当日の模様、実際の通過時なんかも編集されとって、もう最後の博多駅到着で運転士も駅長も観客も一緒になって喜んどるシーンを見るともうダメじゃ(T_T)  みなさんもこりゃ一度は見た方がえぇで。絶対に!





7月4日 月曜日(曇りのち雨)

今日は鹿児島中央駅での撮影からスタート。朝は雨が降っとったんじゃけど、7時頃にはそれも止んでホッとする。JR九州のかた立ち会いの下、ホームにて運転士さんや車掌さん、車内販売員さんを撮影させてもろうた。
午後は熊本の車両所で「みずほ」の洗車シーンの撮影じゃ。ほいじゃけど熊本は超豪雨。こんなんで撮影になるんかいの?いうくらい雨が降っとる。幸い洗車時には小雨になってくれたけど、果たして絵本に使えるじゃろうか、せっかく撮らせてもろうたけど疑問は残る(-_-)

             

                  雨が降っとるんで、洗車せんでもキレイになるのでは!?





撮影終わって天気を調べたんじゃけど、全然九州は天気が良ぉない。ふと中国地方を調べたら兵庫は晴れじゃいうことじゃ。ほしたらこの貴重な晴れ間を逃すわけにゃぁいかん。夕方から車を飛ばし、一気に兵庫の赤穂目指してひた走る。





7月5日 火曜日(くもりのち晴れ)

なんとか朝一に赤穂到着。ロケハンをしようと高速道路の点検用に作ったらしい道を進んどったら、相変わらずの草ボウボウ。それでも進んでいくと藪こぎがめちゃくちゃひどぅなって、車体がキーキーいうとる。でももう仕方がないんでそのまま進んでいったんじゃけど、さすがに擦り傷がついてしもうた(>_<)  おまけに撮影地は見つからず。朝から踏んだり蹴ったりじゃったのぉ・・・

午前中は編成写真を狙うてみる。光線状態はバッチシ。天気も段々良ぉなってきた。ほして目当ての「みずほ」がやってきた!








































































































































             見事に被った・・・ (*_*)



                                 

                                         今日はトホホの連続じゃ



午後一まで赤穂付近で撮影し、夕方はまたまた走って下関へ。ここでやっとまずまずの写真を撮ることができ、一日終了。最後のカットが撮れんかったら最悪の一日になるところじゃったで。





7月6日 水曜日(雨)

朝から雨じゃ。これじゃぁさすがのワシも撮影できんわ。おまけに今日は首都大のGTY講座じゃ。ほいじゃけぇ山口宇部空港へ行き、お金を払ろうて有料ラウンジで今日の講座の整理をする。ソフトドリンク以外は有料なのも玉に瑕じゃ!
午後の便で羽田へ向かい、そのまま飯田橋の首都大へ。講座じゃぁ一応カメラや写真の撮り方なんかを説明し、仕上げは買うてきた九州新幹線全線開通のDVDをみんなで観る。Boom! Boom! Boom! Bboom ♪〜
講座の1/3はこのDVDを観て過ごした。どうしてもこのDVDを観て感動を共有したかったけぇじゃ。じゃって、全線開通の前日に東日本大震災が起こってしもうたけぇ、式典はおろか、このCMも全部自粛になってしもうたけぇ、しばらく日の目を見ることがなかったけぇじゃ。でも“ようつべ”で広がって、このたびDVDを発売することに。おまけにカンヌ国際広告祭で金賞を受賞もしてしもうた。まぁ、あの映像を見た限り、獲るのは当たり前じゃろぉ。観て、そんな気がした。

      

                      講座で流したんじゃけど、GTYはひとつにならんかった (-_-)





7月7日 木曜日(くもり)

午前中の飛行機で再び山口宇部空港へ戻る。相変わらず天気は悪い。でも仕方ないんで車窓の合成用素材なんかを撮影し、今日のお仕事は終了。
今宵は七夕じゃ 言うけど、とてもとても雲が出とって全然星が見えん。明日も天気は悪い予報。どうしょうかのぉ・・・(>_<)
「みずほ」の絵本の見開きのカットを2カットほど下関付近で撮らんといけんし、走りのカットを鹿児島の出水付近で撮らんといけん。でもどっちも明日の天気予報は曇りのち雨。このまま九州への移動日と捉えるか? このまま下関に残って奇跡の晴れを待つか? う〜〜〜ん、難しい決断じゃ (@_@)

              

                       天気も悪く、流し撮りをしてごまかすもイマイチ





7月8日 金曜日(一瞬晴れのち雨)

いろいろ悩んだ結果、ワシは賭けに出た。最近の傾向から、曇りの予報でも朝は日が射すことが多い。これに賭けてみたんじゃ。
朝は曇っとったけど、なんとなんとそのうち晴れてきたじゃんか!!! さすがワシの読みは正しかった。おかげで晴れのメインカットを見事収めることができたわいや。

    

                                   大気が不安定じゃけぇ、いろんな雲が混ざりあっとる



もう1カットを撮った後、空はみるみる曇っていった。なんか神がかっとったの〜
その後も天気は回復せず。でもとりあえず本州内での撮影は終えることができたんで、九州へ向かうことにした。とりあえず博多へ行き、JR九州の広報さんに御挨拶。今回の撮影の協力にお礼を言って、夜は一緒に馴染みの貝料理屋で乾杯じゃ(^_^)v





7月9日 土曜日(曇り時々晴れ)

昨日はJR九州の人とJR九州エージェンシーの人と、楽しい夜を過ごすことができた。新しゅうなった博多駅の展望スペースも案内してもろうたし、旨いラーメン屋にも行った。
ほいじゃけぇ今朝も起きるのが辛かった(>_<) 朝一の「みずほ」を八代海と撮るために4時に起床。なんとかかんとか撮影地へ辿り着いたんじゃけど、なんと現地は曇り・・・ ワシの睡眠時間を返してくれ〜〜〜〜っ!
そのまま1時間粘っとるとなんとか晴れてきて、海のカットも終了。これであとは流し撮りと正面のカットを残すのみとなってきた。今日は貴重な梅雨の晴れ間じゃ。もしかしたらこのまま天気が良かったら撮影が全部終わりそうじゃんか! がんばろう、オレ様。



1時間粘ってやっと晴れてきた



今日は運がえぇ。その後も天気は大きく崩れず、見事今回のミッションを全て終えることができた\(^O^)/

午後3時前に出水を出発し、九州道を一気に北上。そのまま新門司からフェリーで大阪へ向かうた。
ギリギリ乗船に間に合い、一っ風呂終えてレストランで祝福をあげる!



アサヒスーパードライが玉にキズじゃけど、乾杯じゃ。
名門大洋フェリーや阪九フェリーは氷がフリーなんで、
焼酎呑みには何ともありがたい!