6月19日 日曜日(くもり)

プチ合宿2日目。朝起きると何でか 声が枯れとる。
今日は箱根登山鉄道に乗って、強羅に蕎麦を食いに行く。いや、アジサイと電車を撮影する。。。
まずは真鶴で「踊り子」を撮影じゃ。 



        ワシとしたことが、パンタグラフがハミ出てしもうた。失敗じゃ・・・



小田原で今日のみ参加組と合流し、いざ箱根登山へ。沿線のアジサイはまだまだで、天気もイマイチ。となると蕎麦しかない! 仕方のぉ蕎麦屋に入り、仕方のぉ お酒を頼む。実はこの蕎麦屋は以前GTYの合宿で訪れたことがあったんで、今日も寄ってみたんじゃ。
いつのまにか閉店になってしもうたんで、蕎麦屋を出て箱根湯本へ。ここで帰宅組と小田原万葉の湯組とに分かれ、ワシは仕方のぉ万葉の湯へ(^_^;) 汗を流し、お酒を呑んで楽しい時を過ごすことができた。
今回は名古屋からも参加してくれ、超感謝。でもこのグタグタっぷりを見て、また参加してくれるかどうか・・・
結局今回のプチ合宿では、2日間で合計8回もシャッターを押す機会があって人差し指が腱鞘炎になるか 思うた。





6月20日 月曜日(曇り)

やばい! かなりやばい!
なぜか土日は全く仕事にならんかったけぇ、もう尻に火がついてしもうた。
原稿ですよ、原稿。カメラ誌、アプリ、フォトエッセイ。他にもGTYはじめオレ様の写真展の作業もあり、首も回らん(>_<)
いろいろと細かい仕事とかをしとったら、午後に編集者殿より連絡をもろうた。内容はJR九州さんも取材申請OKじゃ  いうことじゃった。これは良かった。ホンマ良かった。思わず九州の広報さんに電話して直接お礼を述べる。
先週とある人にワシの写真展に飾る候補写真を見てもろうた。その人がカメラ誌「フォトコン」のグラフページを割いてくれる いうんで、夜はそのためにひたすらプリントアウトじゃった。ふ〜、気がつけば明け方じゃったで(-_-)

             

                   月刊「カメラマン」誌でもグラフページが決まった。
                   こちらはその写真と原稿じゃ。
                   8月号を是非お買い求めあれ!





6月21日 火曜日(曇りのち晴れ)

午前中に昨日プリントアウトした写真をもっていき、その人に託す。これで「フォトコン」誌の写真展告知グラフも決まればえぇのぉ〜
帰りにふと空をみたら、なにやら龍みたいな雲がふらふらと泳いどった。



      顔のあたりだけしか似とらんかったけど(^_^;)



ほいでまたまたいろいろと地獄ですよ。でも着実にGTY写真展とワシの個展の告知は進んどる。今日は鉄道ジャーナル誌でGTY写真展5ページくらいと、ワシの個展の7ページくらいを割いてくることになっとったんで、そのデータと原稿を入れた。鉄道ファン誌も早々に告知をOKしてくれ、Rail Magazine誌はWebでも告知してくれるいうことじゃ。ありがたい話しで、各編集部さんらに感謝せんといけん。
一息ついた 思うたら、こないだの都電とかを撮影したときの原稿をくれとの催促が・・・ (-。-;)





6月22日 水曜日(晴れ)

昨日もほぼ徹夜。気合いでフォトエッセイの写真90点以上セレクトし、それらをプリントアウト。午後一にそれを持って聖蹟桜ヶ丘で打ち合わせ。
夕方そこを出て、夜は首都大学東京でGTYじゃ。今回で5年目になるGTY。気づけばもう5年も経つんか。。。
なんだかんだで講座は続き、そのうち受講生さんらとバーベキューをしたり、合宿と称して撮影&温泉に泊まりに行ったり。ほいで今回のこの写真展。早ぅから開催したい いう声はあったんじゃけど、なかなか踏み切れんかった。でもとある受講生さんの縁で、コダックフォトギャラリーいうメジャーなギャラリーで開催できることになったんは、マジ嬉しいことじゃ。
ちょっと前まで中日文化センター、今は朝日カルチャーセンターでも講座を開き、おかげさまでGTYメンバーは増える一方じゃ。今回首都大GTY講座を初めて受けた人らはタイミング悪くグループ展には参加できんけど、次も来年か再来年あたりに必ずやるんで、そんときは是非参加してくださいな(^_^)v



   講座後のホームルームで調子にのって講座時よりしゃべるオレ様





6月23日 木曜日(雨のち曇り)

今日も原稿Day。携帯サイトの原稿とカメラ誌用に2本書いて、それからはアプリ用。ほいじゃけど このアプリ、原稿が一向に進まん(-_-) 我ながら才能の無さを痛感する。このオレ様が焼酎も呑まんと書いとんじゃけぇ、マジ中のマジなんよ! いや、いつものように呑んどらんけぇ頭が働かんのんかも知れん。
夕方は原稿書いたカメラ誌に載せる写真を3カットほど撮影。そんなこんなで今日も日が暮れた。
そういえば「フォトコン」誌さんでも個展告知グラフが決定したとのこと。夜にレイアウトのPDFが届いとった。嬉しい限りじゃ。さっそく校正とキャプションを編集長さんに送る。



  カメラ誌用に撮影したもの。さて、何の記事じゃろうか?





6月24日 金曜日(雨のち曇り)

こともあろうか、夜中にサッカーを観てしもうた。ロンドンオリンピックのU22がアウェイでクウェートと戦っとった。結局負けてしもうたけどなんとか最終予選にはいけるみたいじゃ。ま、とりあえず良かったのぉ。
そのまま起きとって、朝は細かい仕事をさっさと終わらせ、後の時間をひたすらアプリの原稿書きに回す。今んところアプリには50点ほどの写真を使おう思うとる。ほいで写真だけ音楽にのせて見せるんじゃぁ能がないんで、その写真にキャプションをつけることにしたんじゃ。でもただ普通のキャプションじゃ これまた能がない いうことで、ちょっぴり詩的な文にすることにした。ま、あんまり長い文でも読者が飽きるんで、100字程度なんじゃけどね。でもこれを50本書こう思うたら、結構しんどい。最初は一日もあればちょちょいと書ける 思うてタカをくくっとったんじゃけど、蓋を開けてみりゃ全然終わらんじゃんか! なんや、この体たらく。起きとっても書けんのんなら、しょうがない。じゃけぇ昼寝中に文章を考えることにした。ほいでは、お休みなさい  zzz
   
         

                      写真も暗けりゃ、ワシの心も暗い(>_<)





6月25日 土曜日(晴れのち曇りときどき雨)

昨日昼寝したんで夜は一睡もせずに原稿書き。ここ2日くらい昼と夜との生活が逆転しとる。やっぱり静かな夜中から明け方にかけての方が仕事がはかどるわいや。
ちょっと休憩を と思うて、「みのもんたのサタデーずばッと」を見とったら眠うてウトウトしてしもうた。このままじゃいけん! 思うて、次は「ウェークアップ!ぷらす」を観ることに。でもこっちもウトウトしてしもうて、どっちもTVの内容を覚えとらん。これじゃぁますますヤバイ思い、結局ベッドで本格的に眠ることに・・・
午後目を覚まし、今度は真面目に原稿を書く。夕方くらいから超調子が出てきて、かなりえぇ感じ。なんとか日付が変わる前には全部書き上げることができ、一人スパークリングワインで乾杯した!



夜中に一人で飲むスパークリングワインは、結構効く