6月12日 日曜日(晴れのちくもり)

午後まで釜石線を撮影する。昨日もそうじゃけど、撮影場所である電波塔がある山の上の上に、自衛隊員がおった。ワシは何度もここへ来とるけど、ここで人に会うたのは初めてじゃ。自衛隊員は何のためにおるんかはわからんけど、何もしとらんいうことだけはハッキリ分かった。じゃって、昨日今日あわせてオレ様がおった数時間もの間、ず〜〜〜〜〜〜〜っとテントで寝とんじゃもん(>_<) 



        自衛隊車と並ぶワシのデリカ



午後から急速に天気が悪うなってきた。ほいじゃけぇ山を下り、東北道を下り、夕方陸羽東線にやってきた。ここで今日初めての遅い食事をとり、夜感鉄道開始。結構条件が良ぉて撮影に夢中になり、夜9時頃まで撮っとって、東京に帰ったのは夜中の2時過ぎじゃった。でも、えぇ写真が撮れたんで、かなりえぇ疲労感が味わえた。





6月13日 月曜日(曇り)

先週土曜に予定されとったカメラ誌の取材。まずはワシのデリカや撮影機材なんかを撮影される。
ほいで次は王子へ行って新幹線の撮影じゃ。北とぴあから流し撮りをするんじゃけど、なかなか絵が決まらんで苦労する(^_^;)
夕方は都電を撮影する。夜感鉄道をするんで併用軌道の熊野前あたりへ行って、まだ日が落ちんあたりから撮影開始。最近は日が長いんで、日没が19時前じゃ。とっぷりと暮れるまで写真を撮って、やっと終了。日暮里へ行き、編集者殿、ライターさんと今日の撮影の打ち合わせをドトールで真面目におこない、そこから居酒屋で真面目に呑む。

             

                       日暮里舎人ライナーより



そういえば、オレ様、8月11日(木)からキヤノンギャラリー銀座にて写真展「Railway Symphony」を開催することになった。今まで悪巧みと称してセコセコと作業をしとったんじゃけど、もぉ解禁してえぇらしいとのこと。2年前にやった夜感鉄道の第二弾で、今回は札幌、仙台、大阪と巡業する。
お暇な方、是非お越しくださいな。あ、でも銀座は計画停電とお盆休みのおかげで8月11、12日、それから盆明けの22〜24日と超変則的な日程なんで、お間違えのないように!





6月14日 火曜日(曇り)

昨日呑んだあと、家で素麺をお供にスパークリングワインを1本開けたせいか、どうやら二日酔いじゃ(>_<) 久しぶりに気持ちが悪い。
今日はJCIIで打ち合わせ。そのあとはJRPS(日本鉄道写真作家協会)のMY BOOK展の講習会。MY BOOKとはアスカネットがやっとる、自作の写真集のこと。デジタルデータがあれば1冊から気軽に自分の作品集をつくることができる。JRPSでは8月30日から銀座にあるナナオさんのショールームガレリア銀座でMY BOOK展を開催するんで、今日はその講習会をアスカネットさんに開いてもろうたいうわけじゃ。JRPSは今後Nikon、アスカネットと作品展をやるほか、8月2日からは品川のキヤノンギャラリーでも写真展を開催する。ワシはその他にGTY展と個展もあり、超忙しい。もぉ発表する写真がないで (T_T)/



     青山にあるアスカネットのショールームにて





6月15日 水曜日(くもり)

アプリにするスライドショーの写真をセレクトし終えたんで、今日はそれぞれのメディア用に加工する。iPadは画面のタテヨコ比が35mmの写真と違うんで、トリミングが必要になる。横位置の写真の場合、左右がちょっと切れるんで、そのトリミングとかをおこなって編プロさんへ投げる。



   たっぷりと写真を選んだんで、乞うご期待!



ほいでお次は月曜に撮影した写真セレクト。扉のページ用に作品も数点選ばんといけんのんじゃけど、こないだも述べたとおり、もうあんま未発表の作品が少のぉなってきとって、ちょっぴり焦る(-。-;)
GTYのグループ展も大詰めじゃ。ポストカードの校正も終わり、いよいよ来週刷り上がる。こっちもおもしろいけぇ、皆さん是非来んさいね!



土日も開催しとるで





6月16日 木曜日(雨)

なんだかんだいろいろと仕事をして、夕方に新橋の印刷所へいく。GTYメンバーでおこなうグループ展の、案内ハガキの色校正をするためじゃ。校正紙を確認すると、ちょっとマゼンタに転んどる感じ。色見本を作ってきておいたので、それを担当の人に渡してあとはお任せする。ほいじゃけど明日には1600枚刷り上がるいうことじゃ。そんなに早ぅできるんか、と驚いた。
それから銀座まで歩き、写真家土屋勝義さんの写真展「瞳の天使」のオープニングパーティーに参加させてもろうた。さすが土屋さんだけあって、会場には150人くらい集まっとって大盛り上がり。写真展のモデルでもある滝沢カレン嬢も来とって、超足が細ぅて驚いた!
ほいで2次会、3次会と最後まで参加。いやぁ、久しぶりに楽しかったデス(^o^)



       滝沢カレン嬢と土屋勝義氏。さすがにカレン嬢には声を掛けれんかった・・・





6月17日 金曜日(雨ときどき曇り)

JR西日本の広報さんから電話がきた。かねてから絵本の撮影で取材申請を出しとったんじゃけど、その許可が下りた いうことじゃった。この広報さんとはワシが書いた伝説の鉄道ガイドブック「ちず鉄」の時からのお付き合いで、成美堂出版から出しとる絵本とかでもホンマにお世話になっとる人じゃ。今回の件でもかなり無理を聞いてくれ、感謝してもしきれんほど。
お昼に再び新橋へ行き、GTYグループ展の案内ハガキを受けとる。1600枚じゃけぇ、さっすがに重い。それを持って銀座まで歩き、まずはNikonサロンにお届けする。ほいで次はキヤノン。ついでに昨日見られんかった土屋さんの写真展を拝見する。ほしたらなんと土屋さんがカレン嬢を紹介してくれたじゃんか ヽ(^0^)ノ  思わず携帯でツーショットをお願いする!

   

          カレン嬢とのジャンケン勝負を制したオレ様。
      しっかし携帯で撮ってボケるとは、土屋さん、ホンマにプロかいの・・・
      せっかくの記念写真が (T_T)   もしかして、わざとか!?



キヤノンの後はGTY写真展会場のコダックフォトギャラリーに行き、ここで大量400枚を納品する。う〜ん、でもそんなに軽くなった実感はない・・・

ほいでそのまま多摩の聖蹟桜ヶ丘で打ち合わせ。写真展に向け、フォトエッセイを出すことを決定する。でも、時間的に間に合うんじゃろうか? ま、呑みながら考えよう!





6月18日 土曜日(曇りときどき雨)

今日はGTYのプチ合宿。江ノ島で撮影し、湯河原に泊まるという一泊二日のプランじゃ。まずは呑ん兵衛グループは新宿からロマンスカーに乗って江ノ島へ向かう。ここでは5人でワイン2本と、ちょっぴり抑え気味。その後は生シラスを食べるために江ノ島に渡り、後から来るメンバーのための席を取っておく。
ま、そんなこんなで、昼過ぎにはもうすっかり出来上がってしもうた。でもせっかく江ノ島まで来たんで江ノ電を撮ろうと意気込み、いざ併用軌道区間へ。ほいで撮ろうか  思うたら、途端に雨が降ってきた。しかも結構降っとる。仕方なく呑ん兵衛グループは早々と宿へ。日帰り組とかは、しっかりと横須賀線とか江ノ電とかを撮っとったらしい。ワシも撮影したかったんじゃけど、呑ん兵衛グループを放っとく訳にはいかん。引率者として責務を全うするため、しぶしぶ宿へ・・・
でまぁ、宿では食後お決まりのカラオケ大会。今宵も結構騒ぎましたとさ(^_^;)



気がついたら今日一日で6枚も撮影しとった。ちょっと撮りすぎたか!?