6月5日 日曜日(くもりのち大雨)

今日はJR東日本の2012年カレンダー用に、上越線のC61を撮りに来た。C61形蒸気機関車は昨日から復活し、高崎と水上との間を走り始めた。久々の大型蒸機の復活で沿線は結構な人で盛り上がっとった。まずは津久田付近で撮影し、水上の諏訪峡まで追っかけて2度目の撮影する。
ほいで上りのSLの発車時間まで余裕があるんで撮影場所をロケハンする。道なき道をかき分け、なんとか目当ての場所に辿り着く。
午後から段々と天気が悪うなってきて、上りの水上発車時には雨も降り始めてきた。でもとりあえず撮影時には雨も止み、再び津久田まで追っかけて撮影終了。
夕方は那須塩原で新幹線を撮りたかったんじゃけど、途中関越道が渋滞しとって、目当ての列車には間に合わず(T_T) しかも帰りは豪雨となり、前が見えんほど。雷もジャンジャン輝いて大荒れの天気じゃった。



       帰りの追っかけはスカじゃった・・・





6月6日 月曜日(雨のち晴れ)

みなさんは家にウジ虫がわいたことがあるじゃろうか?
今日はそんな話し。


先月の22日に、SL会津只見10周年号」に乗りにいった。そのさいに駅弁を買ったんじゃけど、いろいろ食べ過ぎてお腹がいっぱいになり、駅弁が残ってしもうた。その駅弁をワシの部屋のプリンターの上に置いとった。ず〜〜っとほったらかしにして置いとった。
で、最近妙に酸っぱい匂いが部屋に漂っとった。

ふとプリンターの上を見たら、なにやらゴマのようなもんが転がっとった。「なんや、これ?」と思いつつ、つまんでゴミ箱に捨てた。よぉ見たら、部屋のあちこちにゴマは転がっとった。



        ゴマ3つ






その後何気なしに駅弁を見て、口から鼻クソが飛び出た!  そこには驚愕の光景が広がっとったんじゃ!

















































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



なんと駅弁のパッケージの上を
  ウジ虫が よぉけ歩いとるじゃんか!















 

 

これにはビックリ (゜ロ)ギョェ   さすがのオレ様も恐ろしゅうて、駅弁のパッケージを開けることはできんかったわいや!





そう、部屋のあちこちに転がっとったゴマは、ウジ虫のさなぎじゃったんじゃ!!!




それからが大変じゃった。ウジ虫のさなぎはプリンターの給配紙口やコピー用紙、無造作に置かれた領収書の束など、いろんなところから見つかった。

床を凝視したら、おったおった。ウジ虫がニョロニョロお散歩中じゃんか(@_@)

        

フローリングの溝に沿って散歩するウジ虫











キャスター付きの棚を動かしたら、その下にもたくさん(○_○)

      

ここにはウジ虫やさなぎの他、
力尽き(?)てお亡くなりになった虫も・・・













一応目に付くところは全部掃除して、一段落付くのに2時間もかかってしもうた(×_×)





















駅弁を2週間放っとくと、ウジ虫の大群に見舞われるという社会実験じゃった。メデタシめでたし・・・・





6月7日 火曜日(くもり)

今日は夜から新宿の朝日カルチャーでGTYがある。ということは逆に言うと、それまで人に会うことがない。ほいじゃけぇ朝からワインを開けて呑みながら仕事をしとった。

ほしたらちょっと絵本の件で問題が発生したじゃんか! 午後2時に編集部に行くことになってしもうた。でもワインは開けたらすぐに呑まんと酸化して味が悪ぅなってしまう。泣く泣く全部呑み干し、編集部へ。















































































そこで編集者の第一声。「やまさきさん、酒臭い!」   …>_<…  



ここでは2つの社会実験の結果があらわれた。1つ目は、何もない言うて朝からワインを呑むと、突然打ち合わせが入る いう結果。もう1つは、朝からワインをフルボトル呑むと、午後2時には匂いが完全に消え去らん いう結果。




これらの結果を踏まえ、朝からワインを呑むと編集者に怒られる という結論に陥った・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は朝日のGTY最終日。HRではみんな壊れモード。



講師は生徒を選べんのがツライ





6月8日 水曜日(雨のち晴れ)

ワシはこないだDoCoMoのスマートフォンを買うた。スマートフォンは、充電するのにミニUSBケーブルが必要で、今までのFOMAの充電器の先にこのケーブルアダプターをつけて電話に差しこむ。ほいじゃけど電話が全然充電できん。なんどかミニケーブルを抜き差ししとると、時々充電できる。どうやら電話がアダプターを認識しとらんみたいじゃ。
買って2週間も経っとらんけぇDoCoMoに持ってってみた。ほしたらケーブルの不具合じゃ  いうことが判明。ワシはてっきりケーブルを交換してもらえるもんじゃ  思うとったら、返答にビックリ!  ケーブルは付属品なんで保証の対象外じゃけぇ、新たに購入してくれ いうことじゃ。こっちのミスで壊したりしたんならまだ分かるけど、最初から入っとったのが不良品なのに、買えとは何じゃ!!  購入後10日以内なら取り替え可能らしく、ワシのは買って2週間経っとるけぇダメらしい(>_<)  でも買わんと充電できんけぇ、腹が立ったけど買うしかない。なんか超不機嫌になる。

      
             
          ハズレを引いた いうことか。全然納得いかん!



機嫌悪いまま原稿を書いたもんじゃけぇ、後で読み返すと文が散漫。結局、書き直す・・・


   


6月9日 木曜日(曇りのち晴れ)

相変わらず午前中はGTY写真展の作業。ここにきてどんどん参加者の展示作品が決まってきており、内容も見えてきた。案内ハガキの写真も決めたので、それらをまとめ、鉄道各誌とカメラ誌にリリースを流す。う〜ん、なかなかえぇ写真展になりそうじゃ。
問題は1つ。生徒さんの作品があまりに良すぎて、ワシが出せる写真がない  いうことじゃ(T_T)  プロデュースしたワシの作品が一番しょぼい いうたら、来場者の方々に顔を見せられん。更にはそのおかげで首都大学東京や朝日カルチャーセンターの講師を降ろされかねん! それだけはなんとしても避けんといけんのぉ・・・

午後は絵本用に九州新幹線の写真セレクト。月末までに足りん写真の撮影に行かんといけん。う〜ん、段々と首が回らんようになってきた。



    絵本用に写真をセレクトして編集者殿へ送信。
    以前は会って渡すか宅配便で送っとったけど
    ブロードバンド時代になって超楽になった!





6月10日 金曜日(曇り)

ついに拙HP内で後悔、いや、公開しとるスライドショーのアプリ化が決定した。今日はその写真のセレクトをする。サイトと同じ写真じゃぁつまらんのんで、アプリには新旧の作品を織り交ぜて完全保存版にすることにした。それもこれもピアニストの日吉真澄さんと知り合えたからで、一緒にコラボしてアプリができるとはうれしい限り! 現在8月の配信を目指しとるけぇ、商品化したら皆さん是非買うてくださんし。今回はiPadに加え、iphone、Android版も作るんで、幅広い人に楽しんでもらえるんじゃないか  思うとる。

午後は湯島のユニバーサルカラーに出向き、土屋勝義さんの写真展を見にいった。それから九段下、小田急の鶴川で打ち合わせじゃ。

        

           土屋さんの写真展。来週は銀座でも開催される




6月11日 土曜日(雨のち曇り)

今日はホンマじゃったらカメラ誌の取材じゃったんじゃけど、折からの雨なんで、昨日早々に取材は延期になった。ほいじゃけぇ今日は朝から車を飛ばし、岩手県の釜石線に撮影に来た。ちょっとした作品を撮るためじゃ。
岩手も雨か 思うて期待しとったんじゃけど、あいにくの曇り空。これじゃぁちょっと狙うとったイメージとは違うんよのぉ (T_T)   でも一応夜感鉄道をしてみたら、まずまずの出来。でもやっぱり雨が良かったかのぉ・・・  雨が降って欲しいときには降らんで、晴れて欲しいときには雨が降る。なんでいつもワシはこういう運命なんじゃろう?
明日の雨を乞うて、今夜は焼きそばを作って食べた。



    もちろんソースはおたふくじゃ