6月1日 水曜日(くもりのち雨)

朝から企画書作り。午後は市ヶ谷で2件ほど打ち合わせ。まずはお堀の外側の編プロさんでアプリのご相談。お次はお堀の内側のカメラ誌の出版社へ。自分のカメラマンになった生い立ちなんかを記事ように喋る。
夕方は田町で(社)日本写真協会(PSJ)のパーティーに参加する。思えば2年前、PSJに縁あって拾われたオレ様。この東京写真月間に参加することができ、当時「ちず鉄」の執筆でグダグダだったオレ様の転機にもなった。ほいじゃけぇその年にこの協会に入会し、以後忘年会やパーティーとかには極力参加するようにしとる。

      
             田沼副会長が乾杯の音頭を



ほいで2次会はNikonの人らと近くの居酒屋へ。来月の大阪と11月の東京のNikonサロンBizでやるJRPS(日本鉄道写真作家協会)の写真展の打ち合わせをそこで。


   


6月2日 木曜日(雨)

今日も雨じゃ。ま、今日は原稿を書かんといけんけぇ、ちょうどえぇか。
まずはGTYの写真展の作業をちょこちょこと。ほいでその後は、月末に撮影に行ったカメラ誌のラフが上がってきて文字数が出たんで、それにあわせてセレクトした写真の印刷用データを作ったり、原稿を書いたり・・・ 夕方までに無事に書き終え編集者殿へ送信する。
それと、秋にもう一個新しいところで鉄道写真講座を開くことになった。ちょっとまだ詳しいことは言えんけど、どっかに撮影に行く感じ。時期が経ったらまたお教えいたします。
夜はJTBパブリッシングの編集者氏と打ち合わせ。久々に渋谷で呑み、家に着いた頃にゃぁ空が明るくなってきとったで(^_^;) 酒は呑んでも呑まれちゃいけんね!



       詳細はデジタルカメラマガジン誌の7月号で





6月3日 金曜日(雨のち晴れ)

GTYの写真展の作業や悪巧みを考えとるうちにあっという間に時間は過ぎる。
夕方は事務所に行き、JRPS(日本鉄道写真作家協会)の写真展のお仕事。7月14日からニコンサロン大阪BizでJRPSの写真展を開催する。今日は会員から送られてきた写真をどのように展示するか、ムラカミと構成を考える。今回のJRPS展のテーマは車両がメインではない鉄道写真ということで、???、どっかで聞いたことがあるような、ないような・・・
そうじゃ、朝に作業しとったGTYのグループ展のテーマが「車両のない鐵道写真」じゃ! GTYの方が車両を写すのがNGなのにくらべ、JRPSの方は車両がメインでなければOK。う〜ん、これは面白そう(^_^)v

     

JRPS展は大阪の開催じゃけど、11月には東京でも開催するんで、そちらの方も是非お楽しみに!



作業を終え事務所を出ると、空が超きれいな夕焼けに染まっとった。

   

             飯田橋駅付近





6月4日 土曜日(晴れときどき曇り)

今日は朝日GTYの撮影実習。前にも述べたけど長野電鉄を日帰り撮影と、かなりの強行軍。まずは一日のパワーを養うため、7時半から東京駅のグランスタで気合いを注入!



今日は朝日の実習なんで、朝日を呑む。オシャレ(^_^;)



なんと珍しく今日は天気がえぇ。暑いくらいじゃ。長野から元小田急ロマンスカーに乗って、とりあえず湯田中を目指す。車内ではチビッコ嬢に囲まれ、おじさんデレデレ。

           

                       あれ、もしかして嫌がられとる!?



夜間瀬、桜沢で撮影し、無事実習は終了。放課後は篠ノ井線の姨捨に行って夜感鉄道。最終に近い「あさま」で帰京し、充実した実習じゃった。



  帰りは地酒で乾杯! ただし、くれぐれも車内ではお静かに(^_^;)