5月29日 日曜日(雨)

朝から雨がよぉ降っとるのぉ。今日は絶好の悪巧み戦略会議日和じゃ。

そういえば、今VANGUARDの三脚を試用中なんじゃけど、これが昨日の撮影で使うてみて、もの凄い良かった。軽いのはもちろんじゃけど、脚を伸縮するときのパイプロックのスムーズさが抜群じゃった。自由雲台も微調整が利いて結構便利。

               

             ちなみにAlta Pro 284CTというモデル



とまぁ、ここまでは普通のどこにでもある三脚の話しじゃ。ほいじゃけどこいつは違う。昨日は試せんかったけど、こいつの凄いところはセンターコラム、つまりエレベーター部分が垂直だけじゃぁのぉて最大180度まで傾けられるいうことじゃ。



        これって凄くないか!?



こうするとどうなるかいうたら、今までじゃぁ考えられんかったローアングルからの撮影ができるいうことじゃ。脚の角度も80度まで開くんで、物凄い低さからの撮影が可能じゃ。

                   

                 みよ、この驚愕の低さ! まるでスケーターが自分の足首を持って氷面すれすれを滑っとるかのよう





5月30日 月曜日(雨のち曇り)

相変わらずよぉ降るのぉ(>_<)
今日は午後からJRのカレンダーの打ち合わせ。携帯の乗り換えサイトで時間を調べ、井の頭線に乗ろう思うて井の頭公園駅へ行ったんじゃけど、サイトに表示された時間の電車がありゃぁせん(T_T) しばらく経って、よぉやっと理解できた。電力削減のために通常より列車の本数を減らして運転しとんじゃ。いっつも使っとるNAVI TIMEなら削減しとるダイヤで検索してくれるんじゃけど、この日はうっかり他のサイトで調べてしもうたけぇ実際の運行時刻とは違っとった。おかげで打ち合わせ時間ギリギリに恵比寿のJR東日本企画へ着き、九死に一生を得た。
でもエレベーターで降りる階を間違うてしもうて、結局十死で遅刻という名を得た。
打ち合わせじゃぁ、マシマレイルウェイピクチャーズの面々とともにいろいろと話し合う。

夕方は御茶ノ水で打ち合わせ。ここにもホームに古いレールが柱として使われとった。



   柱の塗装が途中で止まっとんのが、ちょっと気になる





5月31日 火曜日(晴れ)

午後一に小石川で打ち合わせ。今日は印刷会社の火事もなく、至って平和じゃった。
帰りは飯田橋の事務所まで歩き、運動不足を解消?する。スマートフォンの歩数計アプリを使い計ってみたけど、この日は8300歩余り歩いとった。ほいで231kcalを消費。ちょっと疲れたんで大好きなサントリープレミアムモルツの500mlを呑んだ。あとで調べて分かったんじゃけど、プレモル500mlのカロリーは235kcal !  なんや、これ一本でチャラいうか、赤字!? (T_T)
夕方はさっきの打ち合わせを受けてJRへの取材申請書をつくる。いろいろと撮影するものがあるんじゃけど、無事に許可が下りて全部撮れるとえぇんじゃけど・・・

    

            東京ドームと丸ノ内線