5月1日 日曜日(曇り時々晴れのち雨)

4時起床。起きて気づく。またやってしもうた!  また鍋の最中に寝てしもうたんじゃ。確か昨日はフィギィアスケート女子フリーを見とったはず。じゃけどファイナルの結果は覚えとらんし、鍋は焦げ焦げ、ボンベはカラカラ。よぉ車が火事にならんかったよのぉ・・・

    

              肉も野菜も出汁も全部焦げてしもうた(T_T)



ほいじゃけどこれは入念に計画された実験じゃったんじゃ。決して負け惜しみじゃのぉて、あくまで実験じゃ。それは、やっとデリカの鍋の焦げ臭さが取れてきたけど、新車のデリカはやっぱり焦げ臭さが充満する いうことじゃ。 多分この臭いはもう取れんじゃろう・・・



午前中は福島で「はやぶさ」を撮る。ほいでも天気が悪いんで、途中磐越東線のロケハンを兼ねてひたちなか海浜鉄道のイベントに顔を出してみた。

会場の那珂湊駅は復旧を待ちわびたファンの人らで大盛況。イベントは車両6両を並べたり7両をくっつけたりして、あまりのファンサービスに頭が下がる思い。是非一日も早い完全復旧を祈るばかり。



           現役車両が勢揃いしての撮影会は大いに盛り上がっとった! 
           頑張れ、ひたちなか海浜鉄道。
          


イベント後はお魚市場に行き、生岩ガキを売っとったんで思わず食べる!

        

                   う〜ん、やっぱ牡蠣は旨い



ほいで東海PAのスマートICに向かうとったら、コーヒー豆屋を発見。ワシは車で取材に出てもコーヒーを豆から挽いて飲むほどのコーヒー好き。ほいじゃけぇ思わず車を停め、中に入る。店内には30種類以上の豆があって、買うとその場で焙煎してくれる。焼きたてが楽しめるいう訳じゃ。かなりの見つけもんじゃった。

      

          東海村にある「サイタニヤ」 http://www.saitaniya.jp/





       買ったその場で焙煎とは、なんとも嬉しい限りじゃ





5月2日 月曜日(曇り)

ここんところ鍋の最中に寝てしまうことが多かった。ほいじゃけど昨晩はもっとひどかった。TBS日曜劇場「JIN」を見ながら、食事もせずに寝てしもうとったんじゃ(T_T)  お魚市場で鯛を買うて昨日は鯛しゃぶにしょうか 思うとったのに・・・  
朝、昨晩使わんかった鍋とかをしまい、磐越道を走る。ほいで郡山付近で「はやぶさ」を撮影。ほいでも昨日鍋を食べんかったけぇか、得意の流し撮りが失敗。決まっとったら結構カッコえぇ感じなのに、惜しいもんじゃ。

        
  
              ノーズがほんのちょっとはみ出てしもうた。オレ様としたことが。。。



午後は磐越東線を撮影したんじゃけど、天気は曇り。相変わらず予報は当たらん。明日こそ晴れてくれんと、今後のスケジュールに支障が出そうじゃのぉ。





5月3日 火曜日(朝ほんの少し日が射すも、すぐに曇りそして豪雨)

5時半起床。日が射しとるけど、雲も出とる。ワシの経験と勘から言うて、今日は曇るじゃろう。天気予報は晴れのち曇り。ほいじゃけど青空が見えたんは朝の一瞬だけで、あとはどんどん下り坂。桜が満開なだけに、白い空が恨めしい限りじゃ。ほいでもって午後からは雨が降ってきた。しかも雨脚はどんどん強くなり、いつの間にか豪雨になってきた。
考えてみたら、オレ様が何か目的を持って撮影に行こうとすると、必ずえぇ天気も悪くなる。去年なんか青空を泳ぐ鯉のぼりを撮りに由利高原鉄道へ行ったときなんか、行くやいなやあれよあれよという間に天気予報が変わり、結局撮影するのに1週間もかかってしもうた(>_<)  なんかこのGWもそんな気がしてきた・・・



満開なのに豪雨とは、さすがオレ様じゃ





5月4日 水曜日(曇りのち晴れ)

朝は天気が今ひとつ。ほいでも段々と雲が取れはじめ、天気が回復してきた。今日こそ傑作をものにできる最後のチャンスじゃ! そう意気込んで始発列車を撮影。まずまずの絵が撮れた。ほいで一昨日から撮ろう 思うて粘っとった絵の構図を作る。



桜並木の置くから列車が出てきたところでシャッターを押す。完璧じゃ。



ほいで近くの踏切が鳴り、列車がもうすぐやってくる。と、そのとき、レンズの前を老夫婦が横切ろうとするのが目に入った。
「あ、ちょっとすみません」と言い、立ち止まってもらうよう手で合図を促した。つい、シャッターから手を離してしもうたその瞬間じゃった!  そう、列車が並木の奥から飛び出してきたんじゃ!!!

























            

                           時すでに遅し・・・・





立ち直れんような痛恨のミスを犯してしもうた(*_*)  この虚しさ、情けなさをいったいどこへぶつけりゃぁえぇんじゃろうか!?  次の列車が来るのは4時間半後。やってしもうたわいや。。。







































































































午後は気を取り直して、前回ロケハンしたときに見つけた鯉のぼりと一緒に撮ろうと、1時間ほど車を走らせた。青空に舞う鯉のぼりの脇を通過する列車。これぞ5月の季節感にピッタリじゃ。

じゃけど現場へ行ってみて、愕然とした。












































































































































































































鯉のぼりが棒に絡まっとるじゃんか(@_@)
貴重な列車を無駄にしてしもうた



天気が良きゃ良いでこんなことになろうとは、いったいワシャどうすりゃえぇんや?





5月5日 木曜日(晴れ)

今日は津軽鉄道にやってきた。昨晩一気に東北道を駆け上ったんじゃ。津鉄といえば芦野公園駅。天気も良ぉて、桜は見事に満開じゃ。
ほしたらなんか変な列車がやってきた。よぉ見たらストーブ列車じゃんか。春にもストーブ列車を走らせとるとは知らんかった。ほいでこの時間は鉄チャン率が非常に高かったんじゃのぉ。 あ、もちろんストーブはついとるけど、火は入っとらんのんであしからず。
夜感鉄道をしようと駅周辺をロケハンしとったら、えぇシーンが目に入った。それからは1時間ばっか、狂ったようにファインダーに集中しシャッターを押す。今日もかなりえぇ写真が撮れた。こりゃぁなかなかの出来じゃ。じゃけど桜とは全然関係ない絵なんじゃけどね(^_^;)



桜のトンネルの中を行くストーブ列車。かなり絵になる風景じゃ





5月6日 金曜日(晴れのち曇り)

朝はリゾートしらかみの青池編成と岩木山を撮影。ちょっと雲が出てきたけど、まずまず。ほいで移動をして午後は大湊線へ。ちょっと菜の花には早かったんじゃけど、リゾートあすなろをちょっと撮ってみたかった。早咲きの菜の花と共に撮影するも、ちょっと線路の向きを読み間違えて、真横で撮影するつもりが後追い気味になってしもうて失敗。そんなに線路に角度がついとるとは知らんかったのぉ・・・



真横で撮るつもりが、バックショットになってしもうた



夕方は八戸付近で「はやぶさ」を撮影。それからムラカミと合流し、八食センターでお買い物。夜は一緒にアンコウ鍋をつつく。



2千円のアンコウを1,800円に負けてもろうて味噌鍋に。
肝がメチャメチャでっかくて2人で奇声をあげる



                

                      マジ旨い。この肝のうまさはハンパない。激旨じゃ!!!



その他、身も皮も全部旨かった。でもさすがに食べきれず、身の半分くらいは残ってしもうた。ま、明日また食べるか。





5月7日 土曜日(曇り)

今朝は曇り。なんか夕方には雨も降る言うとる。昨日に続き、東北新幹線「はやぶさ」の撮影じゃ。流し撮りをしとるんじゃけど、歳をとったせいか、どうもチキンハート。ギリギリまで引きつけて撮りたいんじゃけど、どうしてもちょっと手前でシャッターを押してしまう。全然ダメという訳じゃないんじゃけど、オレ様の性格上、どうも納得がいかん。ほいじゃけぇ明日も粘って撮影することにした。ただ「はやぶさ」は一日1往復。しかも一回の撮影で一枚しか撮れん。かなり効率の悪い撮影じゃけど、撮れればなかなかカッコえぇ写真になると思う。頑張って明日は成功させよう。



    夜はムラカミとヒラメ、ホタテの刺身を食い、昨日のアンコウの残りを鍋で食った