4月24日 日曜日(曇り時々晴れ時々雨)

午後から旅立つ。2日ほど空いたんで、桜と兼ねて東北へ。空には入道雲らしい曇がモクモクと出とって、なんか夏のよう。ほいでも入道雲は本物で、埼玉県や栃木県を走っとったら途端に豪雨になってきた。これで桜がだいぶ散っちゃうんじゃろうのう。
今宵は福島の吾妻PAで寝ることに。いろいろあって今日は朝から何にも食べとらんのんで、超腹が減った(T_T) 都内のスーパーで買ってきた食材を切り、新型デリカ2度目の鍋を作る。具材には銀ダラ、牡蠣を入れ、ポン酢でさっぱりといただいた。

    

      う〜ん、旨そうじゃ!



明日は庭坂へ行って「つばさ」と桜の写真でも撮りませう(^^)/





4月25日 月曜日(晴れのち豪雨)

朝からエェ天気じゃ。吾妻小富士もバッチリ見えとる。まずは奥羽本線庭坂駅付近の大カーブへ。ここにある桜は満開で、シチュエーションは最高じゃ。あとは「つばさ」がやってくるのをただただ待つのみ。
ほいでお待ちかねの「つばさ」がやってきた。快晴、青空、満開! このほかに何が要るか? いや、なんも要らん(倒置法)





でも、結果は大失敗。仰天のその理由とは・・・????































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   

      列車の頭のちょうどえぇ位置に、農薬散布車が農薬を巻き上げたんじゃ(×_×)



まさにマンガを見とるよぉじゃった。晴れたら晴れたで、こんな仕打ちを受けるとは。。。いったいワシが何をやったいうんじゃ!












ほいじゃけど、こんなことで落ち込んじゃぁいけん。なんでかいうたら、ワシゃぁ、プロじゃけぇじゃ。ほいじゃけぇ気を撮り直し、もう一時間待って再撮を行うた。  






























       

             今度は桜が陰った・・・ (=_=)



さすがに落ち込み、ブチのめされた。





4月26日 火曜日(曇り)

昨日の夜も車中で鍋をした。鍋をしたのはえぇんじゃけど、疲れてか酔っぱらってか、鍋を食いながら眠ってしもうた。もちろんコンロに鍋をかけっぱなしで! ふと目を覚ますと、夜中の3時。カセットコンロのボンベのガスがなくなるまで火がついとったらしゅうて、ボンベはカラカラ。当然鍋の中身は焦げ焦げ。危うく新車が火事になるところじゃった。
こうして身を挺した社会実験は終わり、一定の成果を得た。今回は化学系の実験じゃった。結論は、新車の匂いは2週間で鍋の焦げ臭さに変化する、いうことじゃ。



朝は石巻で撮影。その後どんどん天気も悪くなったんで、どんどん下っていこう。最終的にはひたちなか海浜鉄道那珂湊に到着。ネコ駅長おさむにはそっぽを向かれたんで、チビさむを撮影。眠いところをゴメンね!



事務室にある、おさむのカゴを奪って眠るチビさむ
今やおさむを凌ぐ人気とか
ひたちなか海浜鉄道も懸命の復旧作業が続く中
この子たちにみんな癒され、元気をもらっている





4月27日 水曜日(晴れのち曇り)

今日午前中は写真のセレクト。膨大な量の中からの抽出作業は、マジ疲れる。デジタルにいけんこと、それは撮影にコストがかからんいうことじゃ。ほいじゃけぇフィルムとは違うて「とりあえず撮っとけ!」いう話しになる。結果、物凄い量のデータが出来上がる。このセレクト作業が、もう大変なんじゃ(T_T)

午後からはJR東日本の来年のカレンダーの打ち合わせ。恵比寿にある代理店で3時間ほど打ち合わせる。その結果、今年のゴールデンウィークは東北へ行きっぱなしになってしもうた。ま、明後日から東北新幹線も全線で開通するし、東北でお金を使うことで被災地へ少しでもお金が落ちればと思う。ま、オレ様が落とすのは、ほとんど酒税じゃけどね(*^_^*)



  JR東日本企画のビルより、パシャ





4月28日 木曜日(晴れ)

午前中は東洋経済誌の取材を受ける。なにやら今度鉄道特集でまたムックを発売すらしゅうて、その中で鉄道カメラマンの企画があるらしい。調子に乗って下らんことをベラベラと3時間近くも話してしもうて、すっかりえぇ時間になってしもうた。編集者さん、ライターさん、カメラマンさん、どうもすみませんでした。
              
午後はナナオさんのギャラリー「EIZOガレリア銀座」で打ち合わせ。こないだやったJRPSのイベントの続きで、夏に写真展をやらしてもらう。しかもアスカネットさんもまた一緒なんで、MY BOOKの写真展いうのが正しい。もちろんEIZOのモニターにも作品を映す。じゃけぇ写真と映像とMY BOOKと3つのコラボ写真展じゃ。こんなんは今までになかったことじゃろう。皆さん、期待しといてくださいな。

夕方はキヤノンでちょっとしたパーティーじゃ。去年放送された「写真家たちの日本紀行」に出た人らが集結し、みんなで呑んだ。う〜ん、楽しかったのぉ(^o^)/

   

    ただいま銀座キヤノンギャラリーで、去年登場した写真家さんたちが
  番組内で撮影した写真を集めた写真展を開催中じゃ





4月29日 金曜日(晴れのち曇り)

朝4時に起きて家を出る。今日から東北新幹線が全線で運転を再開する。ということは「はやぶさ」も走る。ということは撮らんといけん(>_<)  そういうわけで東北道をひた走り、北上して岩手県を目指す。ほいじゃけど今日はゴールデンウィーク初日。高速道路は至る所で渋滞が発生し、全く思うように走れんわいや。余裕を持って出たつもりじゃったけど、途中渋滞に何度もハマリ、撮影に間に合わんかも知れん 思うて、かなり不安になる。
ほいでもなんとか撮影現場に間に合うことができ、いざ撮影!  でも、あろうことか曇ってしもうた・・・  なんのためにわざわざここまで来たんじゃろうか(T_T)

午後は大船渡線を撮る。このあたりは今が桜が満開。でも空には雲が多いけぇ、晴れたり曇ったりと思うように撮れん。ま、明日もう一回「はやぶさ」を撮らんといけんけぇ、大船渡線もリベンジするか。

       

                大船渡線のとある踏切にて





4月30日 土曜日(晴れのち曇り)

朝は晴れとったけど、9時くらいからドンドン雲が増え、あっという間に空を覆ってしもうた。さすが下り坂の時の天気予報は、よぉ当たる。朝は大船渡線を撮影し、昼前に「はやぶさ」を撮影。天気はよぉないけど、腕がえぇけぇまずまずの写真が撮れた(^_^;)
昼には小雨も降り始めた。こりゃいけんわ。しょうがないんでオートバックスでオイル交換をして、高速道路を上って宮城の三本木PAにあるスマートICで降りる。一関から三本木まで800円徴収されたんじゃけど、今の1,000円高速時代じゃ、これくらいの距離が一番損した気分になる。
高速料金に凹んだ訳じゃないんじゃけど、上り「はやぶさ」の撮影は大失敗(T_T)  どうやったらこんな駄作ができあがるんじゃろうか? さっきの腕の話しは取り消させてもらう。