4月17日 日曜日(曇り時々晴れ)

今日は原稿書き。所属しとる「旅ジャーナリスト会議」いう団体の会報の原稿じゃ。ほいじゃけどたかが会報と侮るなかれ。なんと4,000字も書かんといけんのんじゃ。原稿用紙でいうたら10枚じゃね(T_T)  しかも今回はテーマが超難しい。「観光と風力発電」じゃって!  風力発電いうたら山のあちこちでクルクル回っとる風車のことじゃろう。税金の無駄じゃ いうのは何となくわかるけど、それと観光を絡めて4,000字なんて、さすがのオレ様でも書けんで! でもそこはしがないヒラ会員。ネットでいろいろ調べて、なんとなくネタを見つけた。



      あの風車、なんと日本に1,500基以上もあるらしい



昼休みにTVを見とったら、長渕剛が松島の基地で自衛隊員を前にチャリティーライブをやった いうニュースを流しとった。「乾杯」を隊員みんなが肩を組んで大合唱しとるようすを見て、オレ様泣けてきた・・・

その感動と興奮を原稿に! と誓って書き始めるも、やっぱり筆がなかなか進まん。結局終わったのは夜10時を回った頃じゃった(>_<)





4月18日 月曜日(曇り)

昨日までは、今日は晴れの予報じゃったんじゃけど、夜の天気予報を見ると天気は下り坂。朝起きてみたらホンマに曇っとる。こういうときの天気予報はいっつも当たる。
じゃけぇ今日も大人しゅうデスクワークじゃ。まずは連載の原稿と写真のピックアップ。午後一に終わったんで、ちょっと休憩。昼食にパスタを作り、昨日から始まったTBS-TVの日曜劇場「JIN」を録画しといたんで食べながら見た。オレ様、今まで「JIN」なんか、やっとったことも知らんかった。ほいじゃけどこないだ被災地から帰るとき、たまたま再放送でやっとるのを車のTVで見て、なかなかハマッた! ほいで昨日から完結版が始まる いうんで、こりゃ見んといけん 思うて、録画したいう次第じゃ。もちろん涙もろいオレ様、何度も泣いてしもうた。

   

      「生きてないと、笑えないんです!」のセリフで、また泣いた



いやぁ、今月はTVを見て よぉ泣くのぉ(^_^;)




午後からは成美堂出版から出る鉄道本の写真チェック。サシカエや撮り直しなどの指示を夜中までかかってやり、やっと終了した。

        

             西日本編もチェック終了じゃ





4月19日 火曜日(曇り)

午前中はお家でお仕事。午後は都内で打ち合わせ。ほしたら神田駅のコンコースで見慣れた写真を発見。



はやぶさがはやぶさに!? どっちのはやぶさが?



よぉ見たら、下の「はやぶさ」の写真はオレ様の写真じゃんか! この写真は鉄道博物館の最寄り駅である鉄道博物館前駅限定のポスターになるとは聞いとったけど、その別バージョンのポスターができたのかしら? なにはともあれ、オレ様の写真には違いない。ま、できれば上の「はやぶさ」も撮りたかったけど、さすがにそれは無理か(^_^;)
JRの「はやぶさ」は震災後からず〜っと運休中。せっかく鳴り物入りで登場したのに、わずか6日の運行しかできてないとは、ちょっぴりかわいそう。JR東日本は今月末の運転再開にメドをつけて当初の見込みよりも少し早まった。道路が通じ、鉄道が通じれば人や物の動きが活発になる。そうしてちょっとずつじゃぁあるけど復興に向けて着実に進んでいって欲しい。
そういえば福島付近の新幹線の架線柱が倒れたとこも、こないだ見てみてらちゃんと直っとったしのぉ〜





4月20日 水曜日(晴れのち曇り)

今日は昨日とうって変わって朝からえぇ天気。春を探しに房総へと足を伸ばす。
まずは内房線のポピーの名所へ。今日は花畑のご主人さんも奥さんもおって、一緒に列車の写真を撮影する。



  ポピーの他、ストックとかも満開じゃ



ほいじゃけど日頃のおこないが悪いんか、時間が経つにつれてどんどん曇が湧いてきた。その他にも構図内に路駐する車とかに阻まれ、なかなか納得のいく写真が撮れん(>_<)  結局空はドン曇りになってしもうて、ここでも撮影を諦める・・・
午後というか夕方は小湊鐵道へ。桜が散った後の写真を狙うて行ってみたんじゃけど、ちょっと散りすぎてしもうとってイメージとはかけ離れとる(T_T) また来年来い ということか。。。↓
ほいでもそこはオレ様。夜感鉄道を2発食らわせ、駄賃だけはしっかりとモノにしといた!





4月21日 木曜日(曇り)

東日本大震災の被災地へのチャリティーとして、50人の写真家による被災地支援企画でポストカードを作った。今日この概要のお知らせが届く。本日より京橋のT・I・Pと銀座のリコーフォトギャラリーにおいて一枚200円で販売され、全売り上げを日本赤十字社を通じて被災地に送られるらしい。50人のポストカードは今後ミューヨークや北京、ロンドンでも発売されるらしい。

    
             詳細はこちら



午後からは市ヶ谷へ打ち合わせに出かける。新たな幼児向けの絵本の企画が上がっとって、その構成を今日まとめる。ほいじゃけど締め切りが来月中旬じゃいうことじゃ。ストックだけじゃぁ間に合わず新たに撮影もせんといけんけぇ、GWもまたまた忙しゅうなりそうじゃのぉ。
そうそう、首都大学東京GTY講座も11月と来年2月に決まりそうです(多分)。詳細はまた追って。





4月22日 金曜日(晴れのち曇りのち雨)

今日は復活した蒸気機関車C61の試運転の日。試運転自体は結構やっとったんじゃけど、今日は本番さながらに旧型の客車を牽引しての最初の試運転じゃ。
一昨日、急にJR東日本の車内誌「Tランヴェール」編集部から要請があり、今日の撮影となった。
朝5時に自宅を出発し、上越線渋川付近をロケハン&草刈りをし、万全の状態で編集者殿を迎え入れる。天気予報じゃったら曇りのち雨の予報じゃったんじゃけど、なんと今日は薄日が射しとる。雨男のオレ様にしては珍しく、神様が「良い状態でSLを撮るのじゃ〜!」とお告げをくれとるようじゃ。
ロケハン時に置き三脚をしておいた撮影ポイントを編集者殿と回り、協議の結果、渋川の大正橋で撮ることに決定。幸い鉄チャン率も低く、えぇアングルで構え放題。こりゃぁ久々に秀作をモノにできるで! とモチベーションは上がり、アドレナリンが出る。
ほいでついに時間となり、旧型客車を牽いた試運転列車がやってきた!! かろうじて日は射し込み、ほぼ完璧。あとは煙が上がってくれるのみ!!!
これで誌面の見開きは決定じゃろう。今日は焼き肉か鮨でも食うて心地よい酒を呑もう(^^)/ そんなことを考えながらシャッターボタンに人差し指をかけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 















































































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



そういうことか・・・

C61型蒸気機関車は昨日故障したらしい

あまりの衝撃に鼻クソが飛び出た





4月23日 土曜日(嵐)

今日はGTYメンバーと春恒例のバーベキューをやるはずじゃった。ほいじゃけど天気予報を確認したら今日だけ雨。この様子じゃぁバーベキューどころじゃない。ほいじゃけど有志を募り、昼間から呑んだくれる いうプランもある。昨晩からいろいろ悩んだ結果、夜遅くに、バーベキューも呑みも全部中止にした。これはオレ様にとって英断であり、断腸の思いじゃった。


仕方のぉ(?)カメラ誌の原稿を書いとったら、夕方ムラカミから電話が掛かってきた。今日のダブル中止の件を知らんかったみたいじゃ。お愛想で、「呑みに行くか?」いうて聞いたら、まさかの「ハイ!」いう返事。部下が呑みたい言うのに呑まん上司がどこにおるじゃろうか? 仕方のぉ(?)神田で待ち合わせ、お好み焼き屋「カープ」に行くことに。
このことを掲示板に書いたら、ここでGTYメンバー3人と合流。なんや、結局みんな呑みたかったんじゃん。生徒が呑みたい言うのに呑まん講師がどこにおるじゃろうか? 



先着のメンバー2人と「カープ」にて。左のおばさんに不審がられとる?