3月27日 日曜日(晴れときどき曇り)

東北道を東京目指してひた走る。途中SAはどこもガソリン給油待ちの車で本線まであふれとる。特に下り線がひどい。ほいじゃけどオレ様も給油せんと走られんけぇ、とりあえず宮城の三本木PAのスマートICで一旦高速を降り、国道4号線沿いでガソリンスタンドを探す。青森県のように普通に営業しとるんか思うたけど、読みが甘かった。宮城は以前ガソリンが不足しとるみたいで、一般のガソリンスタンドは全滅状態。こりゃヤバイ 思うて再び高速に戻り、鶴巣PAへ。ここでついに初の給油待ちに入った。もちろん本線まで給油待ちの車は渋滞しとった。
              

   

           PA内に入っても給油待ちの車がずらりと並んどる(T_T)





結局1時間ほど待ってやっと給油。ほいじゃけども2000円までしか入れさせてくれんけぇ、13Lしか入らん。これじゃぁ東京までたどり着けん。これからこの給油待ちの作業を何度も続けんと東京へ帰れんのんか? ほしたら、いったい何時に東京に着くんじゃろうか・・・?

そう考えながら走っとったら、あっという間にガソリンがのぉなってきた。デリカは高速道路じゃぁ1Lで7kmくらいしか走らんのんで、せいぜい90〜100kmしか走られん。じゃけぇ国見SAで入れようか 思うたんじゃけど、SAに入ったら目を疑うた。なんと在庫切れで給油ができんじゃんか!
もう車にゃ給油ランプがついとるし、距離も80kmくらい走っとる。もちろん次のスタンドがある安達太良SAまでは走れそうにない。かなり困った。



ふと右に目をやると、またまた目を疑った。東北新幹線とクロスするんじゃけど、その新幹線の架線柱がいっぱい曲がっとるじゃんか! JR東日本は4月中に東北新幹線を復旧させる言うとるけど、こんな状況で大丈夫なんじゃろうか?

       

                  架線柱が倒れそうになっとるけど・・・



ガソリンは急を要する。ほいじゃけぇ次の国見ICで高速を降り、またまた国道4号線でガソリンスタンドを探すことに。でも全然、どこも開いとらん。いろいろガソリンスタンドに電話をかけるんじゃけど、どこも出ん。こりゃますますヤバイ。そういえばさっき東北道の下り線をチラ見したとき、国見下りSAで給油待ちの車が並んどったのを思い出した。これしかない! 再び東北道に乗り、東京とは反対の青森方面に進み、ガソリンを入れるために国見SAへと向かうた。
幸い下りの国見SAはさほどガソリン待ちの車はおらんかった。とりあえずここで給油して、この先でUターンして東京へ向かおう。



    もうすぐ給油できる。助かった (^_^)















































































でも、この後あまりにもひどい仕打ちを受けることになってしもうた(>_<)
























































































え”〜〜〜〜〜っっ!?
あと2台じゃったのに・・・・・  (*_*)

やっぱり誰かがオレ様を殺そうとしとる



もうこれ以上走ったらホンマにガス欠するんで、結局この場でいつ来るか分からんタンクローリーを待ち続けることにした。ほいでまたこういうときに限ってカセットコンロのボンベも切れ、車内で暖かい物が食えん。ま、SAじゃけぇレストランがあって良かった。



           早く来い来いタンクローリー!





3月28日 月曜日(晴れ)

福島の国見は-5℃。超マジ寒くて、何度も目が覚める(>_<) 普段はエンジン掛けっぱなしで寝るけぇ分からんのんじゃけど、実は外はメチャメチャ寒いんじゃのぉ。フリースもダウンも全部着て毛布にくるまるんじゃけど、全然寒い。そんなこんなであんま寝付けんうちに朝を迎える。
    
   

      明け方が一番寒かった(>_<)



7時頃ウトウトしとったら、ガソリンスタンドにタンクローリーが来とる! ほいじゃけどすでに車が列をなしとる。オレ様と同じ境遇の人も結構おったんじゃのぉ・・・ って感心しとる場合じゃない。かなり出遅れて列の後方に並ぶ。

        

              これでやっと東京に帰れる




昨日の昼の2時から待っとって、ようやく今日の8時過ぎにガソリンがつげた。結局オレ様、東北道国見SAで18時間以上もガソリンを待っとった(Q_Q)  まさにビックリ日本新記録じゃ! しっかし宮城と福島はホンマにガソリンが足りとらんのんじゃ いうことを改めて思い知らされた。





3月29日 火曜日(晴れ)

鉄道ジャーナル誌の誌上ギャラリー原稿や被災地支援企画の写真セレクト、キヤノン「写真家たちの日本紀行」合同写真展の原稿とかを書いとったらあっという間にエェ時間。
午後は小田急エージェンシーへかねてより懸案事項じゃった、小田急全車種のスリット写真の納品に行く。なかなか車両の長さを全部揃えて撮るのに時間がかかり、ムラカミやヤマシタの助けを得てようやく完成したんじゃ。小田急さん、お待たせして申し訳ありませんでした。



     やっとのことで全車種の長さが揃ったスリット写真



夜は新宿朝日カルチャーセンターのGTY。こちらは首都大と違うて撮影会がメイン。今夜受講生の皆さんとどこへ撮影に行くかを話し合う。その結果、都電といすみ鉄道に撮影に行くことに決定。天気も良く花も咲いとるとえぇけどのぉ〜 





3月30日 水曜日(晴れ)

「みんなの大鉄道展」が銀座日本橋の三越でやっとる。先日清瀬のバーバーつばめさんに無料券をもろうたんで、今日はそれを見にいくことに。ルンルン気分で新館の7階に行ったんじゃけど、それらしき展示はない。おっかしいのぉ? と思いながらチケットを確認してみたら、












































































               

                    「みんなの大鉄道展」は昨日の29日までじゃった・・・!



レディススプリングファッションバザールを見てもしょうがないんで、銀座のキヤノンにカメラのCMOSクリーニングしてもろうて時間を潰す。

ほいで午後はJRPSの打ち合わせ。今度トークショーをやるんで、クライアントさんらと会うていろいろ話す。ほいじゃけどクライアントさんの一人が広島出身じゃいうことで意気投合し、盛り上がる。結局ほいじゃぁ神田のカープに行こうや いう話しになって、4人でお好み焼き屋で大盛り上がり。それじゃぁ騒ぎ足りん いうことで、こないだもNikonの人らと行ったホルモン焼き屋へなだれ込み、マッコリで壊れる(^_^;)



神田のお好み焼き屋カープにて。まだ壊れる前





3月31日 木曜日(晴れのち曇り)

最近歳をとったせいか、酒が翌日までよぉ残るようになってきた。こんな生活を送っとっちゃいけん。オレ様ももう40歳を超えとんじゃけぇ、しっかりせんといけん。翌日に酒が残らんように、もっともっと呑んで練習して酒に強くなろう!

今日はひたすら原稿Day。玄光社のフォトテクニックデジタル誌に載せるための撮影やデータセレクトと、それに付随する原稿を書く。普段から天才を自負するオレ様。7Pくらいお茶の子さいさいじゃ 思うとっとら、あれま、意外と手こずる。

    

       こんな感じのラフが送られてきとるけぇ、
       それにあわせて写真を選び原稿を書く



ま、それでも夕方には原稿を書き終え、あとは1カット撮影を残すのみ。これは明日に回すとして、とりあえずこれでメドがつき肩の荷が下りた。明日が原稿と写真の締め切りじゃったけぇ頑張った甲斐があった。さ〜て、今宵は何を呑もうかのぉ (^x^)