3月20日 日曜日(晴れのち曇り)

全然、終わらん。鉄道本の写真のチェックに時間がかかり、半分投げ出しとうなるくらい(^_^;) そんななか、三陸鉄道のページに目が留まる。今回の震災でこのきれいな風景はいったいどうなったんじゃろうか? 住んどった人は大丈夫じゃったんじゃろうか? オレ様も何度か訪れたことのあるとこじゃったし、以前泊まった民宿は? 物を買った商店は? ・・・ そんなことを思うとったら、また仕事が手につかんようになってしもうた。三陸鉄道は北リアス線じゃぁ一部区間で運転を再開させたらしいけど、南リアス線の運行のメドは立っとらん。
被災された方のご心情をお察しすると共に、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げたい・・・
              
   

           南リアス線沿線の今は?





3月21日 月曜日(雨)

昨日は呑みすぎたせいか、今日はひどい二日酔いじゃ。午後まで全然仕事にならんかった (>_<)
ほいじゃけぇとりあえず首都大GTYの企画を考えることにした。首都大学東京でやっとるオープンユニバーシティの後期の企画を出してくれ と言われとったけぇじゃ。前期はすでに2講座が決まっとる。じゃけども後期は10月から来年3月までの期間じゃ。今から半年以上先の講座内容と日にちを決めるいうのは、かなり違和感。しかも3月いうたら一年先じゃ (^_^;)
ま、一年先の鉄道写真事情を考えてもしょうがないんで、とりあえず年内と来年に1回ずつ、計2回の講座をやることを計画した。また本決まりになったら皆さんにお知らせしま〜す。

    

    またずいぶんと気の早い話じゃ。鬼に笑われる?





3月22日 火曜日(曇り)

明日からJR東日本の仕事で青森へ行かんといけん。ほいじゃけぇそれまでに成美堂の鉄道本の写真チェックを終わらせよう 思うて、必死にやる。この日は最後の追い込みということで、いつもの芋焼酎に変えて赤ワインを仕事の友とし、差し替えや撮影の指示を書き込んでいく。



       もうちょっとで作業が終了じゃ



ほいじゃけど晩飯にお好み焼きを作って食うたら眠とうなってしもうた。風呂に入ったり焼酎を呑んだりして何とか眠気を払い去ろうとしたんじゃけど、ダメじゃった(>_<)  結局残り120ページを残して眠ることに・・・  
明日は青森に行かんといけんけぇ、持っていくしかない。何とかしてロケ前に終えようと考えとったんじゃけどのぉ〜  ロケ中はず〜っと車生活じゃけぇ、果たしてその合間に作業を終えることができるじゃろうか? 


そういえばお好み焼きを食べながらTVを見とったら、新幹線の車両工場をタレントらが見学するいう番組をやっとった。愛知県豊川にある日本車輌じゃ。オレ様らが絵本の仕事で車両工場の取材をJRに申し込んだら相手にもしてくれんのに、TVじゃったら普通にできとる。メディアとしてTVの力はデカイ思うけど、あまりにもその応対ぶりに差がありすぎる。
そういえば新幹線を海外に売り込むというTV朝日「報道ステーション」でも、運行中の運転室や総合指令センターまでも取材できとった。オレ様らもチビッコに新幹線にもっと興味や愛情を抱いてほしい 思うて企画しとんのに、ちょっとは考えてくれてもえぇんじゃないんか? その点、JR西日本さんにはかなりお世話になっとる。寛大な対応とご協力に本当に感謝しとる。





3月23日 水曜日(雪)

朝4時前に起きて、これから出かけるロケのための残務処理。6時に自宅を出発し、青森を目指す。ほいじゃけどこないだの地震の影響で東北道は栃木の宇都宮から岩手の一関までの間が通行止めじゃ。その他の高速もところどころ通行止め。ほいでいろいろルートを考えた結果、関越で新潟に行き、磐越道で津川まで。そこから先は行けんのんで国道で福島の喜多方へ抜け、さらに峠を越えて山形の米沢へ。それから国道13号線でひたすら北上し、秋田の湯沢から再び高速に乗って北上経由で青森へ向かうことにした。いったい何時間かかるんじゃろうか・・・?





数日前から愛車デリカの調子が悪い。ガラガラとなんか変な音がする。ま、動くけぇ大丈夫じゃろう 思うて、そのまま関越道へ乗ってった。高速を走っとって、ガラガラ音が鳴るタイミングが分かった。アクセルがオンの時は大丈夫じゃけど、アクセルオフの時にガラガラ鳴る。しかもそん時は、車がぎくしゃくしとる。
青森に着いたら明日三菱に見てもらおう 思うて、そのまま走っとった。ほいで磐越道津川ICで降り、福島の喜多方へ向かう途中、音もぎくしゃく感も凄いんで、さすがに車を停めて確認してみた。ほしたらなんと・・・


































































                              

左後ろのタイヤのナットが1本のぉなっとるじゃんか!
しかもその他のナットもゆるゆるで、今にもタイヤが外れそうじゃんか(*_*)










高速でタイヤが外れとったら死んどったかものぉ〜  早め?に気がついて良かった。



  路肩に寄せてナットを締める。誰かオレ様を殺そうとしとんじゃろうか(@_@)



とりあえず自分で緩んどったナットを締めて米沢のオートバックスに入り、ナットを購入。なんか一個だけ新品のナットが変じゃけど、これでひとまずは安心じゃ。

            

                    これでひとまずは安心じゃ。



途中、山形の新庄でスーパーのヨークベニマルに入った。明日の朝と昼飯用にカップラーメンを買おう 思うたんじゃけど、こっちでも買い占めが起きとんか、商品が全然ない。品物不足は全国共通か?

 

まるで新規開店前の棚のよう・・・



 秋田の湯沢からやっと高速に乗れ、秋田道を通って北上に抜け、それから東北道で青森を目指す。結局なんだかんだで13時間半もかかってしもうた。ま、とりあえずは無事に青森へ来れたことに感謝しよう!





3月24日 木曜日(晴れときどき雪)





































































朝TVを見て、歯が抜けた!






なんと今朝の6時から通行止めじゃった東北道他が解除され、一般車も通れるようになったいうじゃんか!  なんやそれ!?  なんのために昨日13時間もかけて運転してきたんじゃろうか!!! 
ま、規制が解除されたんはえぇことじゃけど、よりによって・・・ なんかタイミングが悪いんか、はがえぇ感じ(-_-)

    

         どうせなら、もう一日早うに解除してくれりゃぁ えかったのに (>_<)



今日からはJRのカレンダー用に、運転再開された東北新幹線「はやて」の撮影じゃ。幸い昨日雪が降ったおかげで、まずまずの写真を撮ることができた。



ドクターイエローの箸でカップラーメンを食う





3月25日 金曜日(曇り)

東北新幹線盛岡〜新青森の間は現在10往復の「はやて」が、震災後暫定的に走っとる。朝は新青森付近で撮って、それから七戸十和田へ移動。ほいで午後は八戸へと、ロケハンをしながらどんどん南下。ブチえぇ撮影場所も発見でき、収穫はかなりあった。
しっかし、相変わらずガソリンスタンドはあんま開いとらんし、ガソリン自体も値段が高い。明日には八戸港にタンカーがガソリン積んで入港するんで少しは落ち着くんじゃろうけど、車ん中で寝る身としてはこの価格は痛い。冬じゃなきゃエンジン切って寝るんじゃけど、まださすがに寒い(T_T)


撮影を終えて夕方八戸の八食センターへ。ここは八戸市民の台所ともいえる。そこで黒なまこを購入。店で切ってもろうて酢醤油で味付けまでしてくれた。今宵の良き酒の友じゃ。


   

青もあれば赤もあり、黒もある。黒はこないだ博多でも食べたけど(^_^;)



今夜は八食センターで買うたアンコウを鍋でいただく。久々に充実した食事じゃったのぉ(^_^)



ちっちゃいアンコウじゃけど、一人で食うにはちょうどえぇ。しかも1匹600円! さすが八食センターじゃ





3月26日 土曜日(雪のち曇り)

昨日夜から降った雪で、七戸十和田は見事な雪景色。朝の「はやて」を撮影し、今度は八戸方面へ。気温が暖かいんで、もしかすると雪はすぐ溶けるかもしれん。急いで撮影地へ行くも、予想は的中。1本撮影した後に雪はみぞれに変わりはじめ、午後には晴れ間も射してきた。ほいじゃけぇなんとか雪の中で数カット撮ることができて良かった。

夕方の撮影まで時間があったんで、ガソリンを入れに八戸へ。市内は今日のタンカー到着のせいか、ほとんどのガソリンスタンドが営業しとって、ほぼ待ちなしで給油できる。このままガソリン不足も解消になってくれりゃぁ嬉しいんじゃけど。夕方の撮影を終え、これで一応すべてのミッションを終了。風呂に入り、東北道を南下して東京を目指す。途中、一関とかがもの凄い雪で一瞬帰るのをやめて明日も撮影しょうか 思うたんじゃけど、よぉ考えたら「はやぶさ」が走っとらん。あきらめて南を目指す。



今宵の宿泊地は東北道紫波SA。
今日も八食センターでお買い物した刺身の他、ハタハタを鍋で食す