3月1日 火曜日(雨)

う〜ん、今日は雨。絶好の自宅でお仕事日和じゃ!
昨日やっとこさ仕上げた房総取材のセレクト&レイアウトのPDFが、もう仕上がってきた。ほいじゃけぇ早速その印刷用データと原稿書き。こんな早くデザインが決まるとは、向こうもよっぽど切羽詰まっとったんじゃろうの〜 (^_^;)

ほいであれこれやりながら、DVD付き新幹線の絵本の企画の校正。以前JR西日本さんに取材させてもろうた車掌さんのネタが晴れて採用され、このたびこの本で日の目を見ることとなった。編集者氏がセレクトして書いたキャプションに誤りとかないかチェックし、戻す。
これに併せて新たに「新幹線の運転手さんの一日」の企画も立ち上げて取材させてもろうた。もちろん全面的にJR西日本さんの協力があってこそじゃ。考えてみればオレ様らがやるこんんあ小っちゃい仕事にもきちんと応えてくれるJR西日本さんの姿勢には、ホンマ感謝してもしつくせんくらいじゃ。



こん時は違う企画で取材させてもろうたんじゃけど、その企画がポシャってしもうた。
今回晴れてこの絵本で世の中に出ることができた





3月2日 水曜日(晴れ)

早朝の熊本空港へ降り立ち、馬刺しを食う。いや、連絡バスに乗って熊本駅へ。
今日はJRの会員誌Jパング倶楽部の表紙の撮影のため、開業前の九州新幹線ホームで「みずほ」を狙う。
その前に荷物を預けよう思うて駅のコインローカーに行って、ちょっと奇妙なモノを発見。コインローカー室にコインの要らんロッカーが!

       

          このロッカーに荷物を預けると、いったいどうなるんじゃろうか?



JR九州エージェンシーの方が立ち会いの下、もうじき開業を迎え慌ただしい新幹線口から入れさせてもらい、新幹線ホームへと上がっていく。新幹線熊本駅は側壁を一部ガラスで覆うなど採光に重点をおいており、非常に明るい印象。じゃけど先頭車両はホーム先端に停車するんで、なかなか駅のコンセプトと合わせて撮るのは難しい。じゃけどそこはオレ様。困ったときの小手先の小ざかしいテクを駆使して、なんとか傑作?をモノにした。



開業前の熊本駅に進入する試運転列車。
ガラス窓により採光が計られ明るいイメージ



もしかしたら明日は新線区間での試運転列車の撮影があるかもしれん。ほいじゃけぇ今日は福岡に宿泊。移動のために乗った「リレーつばめ」じゃぁ、アテンダントによる記念写真のサービスがあった。



もうちょっとちゃんと撮って欲しかったのぉ〜





3月3日 木曜日(雨のち曇り)

昨日撮影したデータを加工&編集者氏に送信してホテルをチェックアウト。 今日の撮影は のぉなったんで、福岡空港から羽田へ帰る。
自宅に帰り、時間が空いたんで、兼ねてからの懸案事項じゃったノートPCの初期化をすることにした。PCを立ち上げたときに5回に2回くらいは、画面が真っ暗になるんじゃ。加えて立ち上げ後の画面に変なメッセージが2件ほど必ず出る。しかもこのメッセージがエラーメッセージなんで、なんか気分が悪い。
最近立ち上げ後に画面が真っ暗になるんで改善策をPCメーカーに問い合わせ、言われるとおりに処置をした結果、エラーメッセージが出るようになった(>_<) これじゃぁ改善じゃのぉて改悪じゃ・・・
じゃけぇ意を決してPCを初期化することにした。

    

    リカバリーディスクの日付をみたら、なんと去年の今頃も初期化しとった・・・
    毎年恒例になるのか!?





3月4日 金曜日(晴れ)

相変わらずノートPCの調子がすこぶる悪い。歯がえぇけぇ、もう一回初期化してやった。レノボ(オレ様のPCメーカー)に相談し、言われたとおりにアプリケーションをダウンロードしてインストールしたら余計おかしゅうなったいうのが解せん。先週房総に行ったカメラ誌の色校や東北に行った別カメラ誌の校正をとっとと済ませ、今日は初期化&回復処置に専念することにした。

               

               これをインストールした途端、余計不具合が発生。なんで?



ただ初期化するだけなら2時間くらいで終わるんじゃけど、その後が面倒くさい。いろんなソフトやアプリケーションをインストールせんといけんけぇじゃ。そのほか独自のPCの設定とかも元に戻さんといけんけぇ、これまた時間がかかる。ただ2回目の初期化でなんとか元通りになった感じ。結果的に時間はかかったけど不具合はすべて改善された。

午後に三菱のディーラーへ行く。今のデリカがもうやれんようになってしもうたんで、新しい車を探すためじゃ。三菱デリカD:5は走行性能はえぇんじゃろうけど、車内のレイアウトに難があり、鍋もしづらけりゃ寝るのも面倒。一方対抗馬と考えとるトヨタハイエース。こちらは車内レイアウトの対応力は素晴らしく、キャンピングカーにも改造できる。ただ難点は4ナンバーなんで車検が毎年あるのと保険が高い。最大のネックは、今のタイプは最低地上高が低いんで悪路走行に向いてないということじゃ。
散々、散々悩んで、結局デリカD:5にしようかと思う。でもこのデリカって、もはやデリカじゃのぉて乗用車に近い。そういえば岩手三菱のメカの人も、「これ、デリカじゃないですよね〜。。。」と嘆いとった。





3月5日 土曜日(晴れ)

今日はこないだのキンダーマンフォトオフィスの写真セレクトじゃ。調子にのりすぎて50GBも撮影したんで、セレクトが超大変  (__;)  朝から必死にやるんじゃけど、全然先が見えん。そのうち夜になってしもうた。ほいじゃけぇパスタを作ってTVを観る。今日のキヤノンプレミアムアーカイブは、鉄道写真家の持田昭俊さんが出演するけぇじゃ。

      

          この日のロケは釧網本線のSLじゃった
 


ほいで見終わった後はまたまた写真セレクトじゃ。風景や建物とかを撮ったんなら大丈夫じゃけど、人間を、しかも幼稚園児を撮っとるんで、ピントや表情を確認するために一枚一枚拡大して確認しながらの作業になるけぇ、もう大変(×_×) 結局夜中までかかってしもうた。お疲れ、オレ!



右から二番目の女の子はラブ注入中。
一番右の男の子はドドスコ中じゃ