2月20日 日曜日(曇り)

始発の「はやて」で七戸十和田にトンボ帰り。ほいでこれから30分後に迫り来る「はやぶさ」の試乗会列車の撮影じゃ。もちろん青森地方は雪深うなっとる。ほいじゃけぇ普段は線路に近寄れるとこでも、農道なんかは除雪されとらんかったりするけぇ辿り着けん場所も冬は数多い。それだけ撮影個所が限られるいう訳じゃ。
じゃけどもオレ様はプロじゃ。そんなことでくじけとっては、えぇ写真なんか撮れん。じゃけぇ気合いを120%入れて、向こうてきた「はやぶさ」の勇姿を超スローシャッターで流し撮った!


































































                

                   ブレた上、画面からハミ出て、見事に失敗じゃった・・・

 

度重なる失敗にちょっと落ち込む(>_<)
「はやぶさ」を撮った後はJTBパブリッシングの鉄道ムックの色校正じゃ。こないだ入れた文字もチェックせんといけんけぇ、車中で4時間くらいかかってやっと終わった。ほいで十和田のクロネコヤマトから明日着で編集者殿へ送る。宅配便の受付締切まであと20分いうギリギリのところで、ちょっとヤバかった(^_^;)
さ〜て、明日でこのカメラ誌の撮影も終わりにしよう。みちのく有料道路から青森道へ入り、高舘PAでお休みする。





2月21日 月曜日(晴れ)

日の出前に起きて始動開始。今日は晴れの予報なんで、日が昇る前の岩木山と弘南鉄道を絡めて撮ろうか  思うとる。ほいで沿線の田んぼ道に入り、農道らしきところを左折した瞬間、グラッと車が揺れた。そう、脱輪したんじゃ(Q_Q) 雪が積もりすぎとって、道じゃ思うたところが実は用水路じゃった! 仕方のぉ、早朝からJAFに出動してもろうた。

     

            助けてぇ、JAFさん!



幸い撮影には支障は出ず、しかもJAFもすぐ来てくれ、JAFを待たせての弘南鉄道の撮影となった。そのあとJAFにジャッキで引っ張ってもらい、簡単に脱出完了。朝日を浴びて輝くJAFを見て、カッコよくもあり、また頼もしくもあった。



       JAFさん、ありがとう!



ほいでそれから奥羽本線を撮り、午後には大湊線へ移動。ここで遅い朝&昼飯を食う。

            

              今日はカップラーメンじゃのぉて、即席麺。
              オレ様の大好きな出前一丁をダブルで



大湊線で夕方まで粘り、オレ様またまたエェ絵を撮ることが出来た。
ほいじゃぁ東京まで帰ろう。そういうことで途中七戸のジャスコで食料を仕入れ、東北道をグイグイ南下していった。岩手県の滝沢PAで力尽き、ここで鍋。
まずは撮影の成功を祝してスパークリングワインで乾杯じゃ!

   

    今回もなかなかの出来じゃった と思う(^_^;)



ほしたら東京で絵本の付録のDVDのナレーション作業をやっとるムラカミから電話が掛かってきた。こないだオレ様が寝ずに校正をやった絵本の件じゃ。700系の愛称を「のぞみ」にするんか「ひかり」にするんか「こだま」も入れるんかを話し合う。ムラカミは「のぞみ」を外したいらしく、でもオレ様はまだ「のぞみ」としても数本立派に走っとんで、「のぞみ」は残すべきじゃ という考えじゃった。ほしたらムラカミがこんなことを抜かしやがった。




























































「ヤマサキさん、ちゃんと3月の時刻表で見てますか?」


















3月12日にダイヤ改正があり、既存の時刻や車両とは変わってしまう。ほいじゃけぇ今市販されとる時刻表を見たんじゃぁ、本が出版される3月のデータとは間違ってくる。じゃけぇ欄外に掲載されとる3月12日以降の時刻と車両を確認しながら校正をやるのは、当たり前の話しじゃ。

この人を小馬鹿にした脳天気な発言に、オレ様ぶち切れた! なんのために2日も徹夜してチェックした  思うとるんじゃろうか? そんなにオレ様は信用おけず、自分が一番正しいとでも思うとるんか、コイツは!? 

生意気にも程がある。ナメ腐っとる。


































































憤りようも半端なく、おかげで鍋の具材が車内に散乱した。

   

     車内にネギや白菜、キノコ類が・・・・





2月22日 火曜日(晴れ)

昨日の怒りが収まらないままの寝覚め。超気分が悪い。
このムカツキが単なる二日酔いじゃということに気がつくのに、時間はそうかからんかった。
夕方東京に帰り、夜はスタジオで件の新幹線のDVDのナレーション録りじゃ。一昨年も担当してくれた声優さんにお願いし、録りは驚くほどのスピードで終わり一安心。



六本木のスタジオで声優さんとナレーション録り



で、問題はその後じゃ。編プロさんに戻り、これからムービーのサシカエやカット割りなどの手直しをしていく。オレ様、明日撮影なんでなんとか今夜は寝たい  思うとったんじゃけど、結局作業が終わらず一睡もできんかった。
マジで撮影に行かんといけんのんで、残りの修正点だけ編集者殿に託し、タクシーで自宅へ帰る。





2月23日 水曜日(晴れ)

結局眠ることもなく、今日の撮影はキンダーマンフォトオフィス。先週ロケハンした保育園で、来年の写真絵本用に、餅つきする園児らの撮影じゃ。
ほいじゃけど、よぉ考えたらロケハンの時も校正が終わらずに徹夜じゃった。今回も徹夜。どうもオレ様、この保育園には嫌われとるようじゃのぉ・・・ (>_<)ゞ

気合いで撮影をこなし、夕方終了。昼食を食わんかったんで眠気が来ず、ムラカミとともになんとか乗り切った。

   

   位置を見るためにテスト撮影。ここでも楽しんごが大流行。モチ注入!



ほいで再び編プロへ向かい、昨日というか、さっきまでやっとったDVDの最終チェック。明日午前中が納品なんで、もうよほどのことがない限り、修正は不可能じゃ。大きな間違いがないことを祈りながら、ムラカミとDVDをチェックしていく。



































































・・・ヤバイ !
列車の走行音と映像がズレとる・・・



かくして事故は発生してしもうた (=_=)















それから大至急ディレクターさんを呼び出し、またまた昨日の作業を再開。
結局今日も眠れず、2日間徹夜。。。 といっても作業の途中、どうしても眠うなってしもうて、しばし仮眠したけど・・・

夜がもうすぐ明けようとする頃、やっと解放。ラーメン屋で一人寂しく編集終了の打ち上げを行うた。

      
      
      
        結構辛い2日間じゃったのぉ〜





2月24日 木曜日(雨)

朝、名古屋GTYメンバーの一人から電話が掛かってきた。なにやら今東京におるんで、会えんかということじゃ。たまたま都心におったんで会うことはできた。どうも青森に行っとったらしゅうて、そのお土産を渡したいとのこと。どうもわざわざありがとさんです(^_^)v
ほいじゃけどオレ様には時間がなかった。今日の午前中に仕上げんといけん原稿とその写真セレクトがあったけぇじゃ。しかもこの原稿、ホンマは今週頭が締め切りじゃったんじゃ。かなり焦って書いて送信。忙しいといろいろ頭が働かんようになるのぉ・・・
午後は青森に行って撮影した写真加工と原稿じゃ。ラフが来たんでそれにあわせて文字数を調整し、書いていく。



    キヤノンのレンズとのタイアップの企画じゃ



う〜ん、でも2日間徹夜した後じゃけぇ、体の調子がいつもと違う。やっぱり歳をとると、いろいろガタがくるんじゃのぉぉぉぉぉぉ!

           



2月25日 金曜日(晴れ)

とある悪巧みを考えとる。ほいじゃけぇ今日はまずヨドバシカメラへ行って写真用品を購入。そのあとはひたすらプリンターで写真をプリントアウト。じゃけどこうしてみると、オレ様、エェ写真をいっぱい撮っとるようで、意外と少ないかものぉ〜 (>_<)  最近は自宅で原稿の仕事が多くなっとるけぇ、撮影に行く時間がめっきり減ってしもうた。それは車の走行距離にも歴然とあらわれとる。昔は年間7万kmも走ったもんじゃけど、今じゃ3〜4万kmほど。約半分じゃもんのぉ。

       

         キヤノンのファインアートペーパーMuseum Etchingは
         オレ様が一番好きな写真用紙じゃ



夕方はキヤノンの人と水中カメラマンの鍵井靖章さんと品川でお酒を呑む。あまりに楽しい呑み会じゃったんでオレ様飛ばしすぎてしもうて、かなり反省。ま、反省してもまたどうせ繰り返すんじゃろうけどね・・・(^_^;)





2月26日 土曜日(晴れ)

今日はカメラ誌のレポートのお仕事。とあるカメラで作品をいくつか撮らんといけん。春先に出るムックじゃけぇ、冬じゃぁ困る。そういうわけで、房総半島へやってきた。まずは内房線でお花と一緒に撮影する。午後まで撮影し、ほいで今度はいすみ鉄道へ移動してきた。こっちは菜の花はまだまだで、全然春っぽくない。ほいじゃけぇ狙いを変えて、イメージ写真を撮影する。運良く夕陽がきれいで上手く絡んでくれ、ちょっぴり安心。
今日はなんとか乗り切ったんじゃけど、問題は明日からじゃ。なんだかんだいって結局今日撮った写真で使えるのは2カットほど。となると明日以降結構頑張って撮らんとページが埋まらん。でも明日からは天気が悪いんよのぉ(>_<) 不安じゃけど、天気ばっかりはどうしょうもない。悪いなら悪いなりの写真を撮るしかない。さて、じゃけど何を撮ればえぇんじゃろう(?_?)

      

         いすみの春はまだまだじゃ。駄作を一枚、パシャリ