2月13日 日曜日(晴れ)

昨日からスライドショーを作りはじめ、日付はもぉ変わってしもうた(>_<)  でも絶対に早よぅ作ってアップしたいいう気持ちが強うて、必死に音楽と格闘。明け方ににやっと完成させることができた。
これで、史上最強最高のスライドショーが出来上がった!!!

ほいじゃけど問題点が一つ。オレ様の新作&自信作をすべてつぎ込んだんで、今後見せる写真がのぉなってしもうた (T_T)

                

                   史上最強最高のスライドショーは画面左にある「スライドショー」のバナーをクリック



さて、えぇ加減明るうなってきたけぇ、そろそろ寝るか。お休みなさい。







昼前に起きて、今度は絵本の校正を開始しじゃ。4冊も見んといけんけぇ、先が全然見えん。一応明日が締め切りなんじゃけど、今のこのペースじゃと、なんか終わらん気がする(>_<)  やっぱりスライドショーを作ったんがいけんかったんじゃろうか・・・
徹夜で必死で校正するも、終わらんで。これはかなりヤバイ状況じゃ!



 

2月14日 月曜日(曇りのち晴れ)

終わらん! 絶対に終わらん!!
週末からやり始めとった絵本の校正が、終わらんのんですよ  ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
今日が締め切りなんで昨晩から徹夜でやっとんじゃけど、終わらん・・・    まぁ4冊もあるけぇ、 簡単にはいかんわいやのぉ。おまけに今日は午前中は来週の撮影のロケハンが入っとるんで、それに 行かんといけん。

     

         思考も体力もかなりヤバイ状況・・・



ロケハンは国立市にある保育園。ひさびさのキンダーマンフォトオフィスじゃいうことじゃ。 午後2時頃帰宅し、眠い目こすりながら再び校正を。ほしたらなんと嬉しい事実を発見! 絵本4 冊のうち、全てのページの校正をやらんといけんのんわ2冊のみじゃった。残り2冊は改訂版なんで、 変更箇所があったところのみ校正すればえぇいうことじゃ。最初にデカイのから手をつけて正解じゃ った。残り2冊は夕方までの4時間でサッサと仕上がり、なんと校正作業が完成したじゃんか(^O^)/

でもまだ編集者殿とのつき合わせをやらんといけん。しかしその前にカメラ誌の編集部にインプレ ッション用のカメラを受けとって打ち合わせをせんといけん。
結局絵本の編プロさんのところで校正のつき合わせを終えたんが、夜の10時半くらい。ま、思うた より早く終わったかのぅ。

外は雪が降ってきとる。結構な勢いで、積もりそうじゃ。積もったら西武を撮りに行った方がえぇ じゃろうのぉ・・・    でも身体はグダグダ。正直今夜はゆっくり寝たい。出来れば積もって欲しゅ うない。しかも明日はホンマじゃったら別のカメラ誌の仕事で東北に行かんといけんのんじゃ。また なんでこんな忙しい時に降ってくれるんや、雪のバカ!





降り積もらんように祈り自問自答しながら電車に乗って帰っとると、ムラカミからメールが来た。 「明日、西武撮ってくれますか?」
そんなん、分かっとるわ! っちゅうて怒鳴りとぉなったけど、そんなこんなな状況をムラカミは知る由も無い。ほいじゃけど、あまりのタイミングとあまりにそっけない能天気な文面に、なんかムカっ腹が立ってしょうがなかった。





2月15日 火曜日(曇りのち晴れ)

昨日からの雪が割と積もっとる。ほいじゃけぇ西武のカレンダー用に武蔵境と小平、西武柳沢に撮 影に出かける。ホンマは西武多摩湖川線の風景でも と思うたんじゃけど、木にはそこまで雪が積も っとらん。 昨日は完徹じゃったんで遅うまで寝たかったんじゃけど、仕事じゃけぇ仕方がない(T_T)
でも8 時くらいから日が差し始め、みるみる雪が溶けていく。ほれから小平、西武柳沢と午前中いっぱい撮影し、帰宅。
さすがにマジ眠かったんで1時間半ほど 昼寝して、荷物をまとめて東北へと旅立っていく。
途中でデリカの走行距離が32万kmを越えたんじゃけど、3日で66時間も起きとると思考回路が停止 しとる。ジャストのシーンをあえなく撮り逃してしもうた( ̄◇ ̄;)



無事に32万キロに達しました。でも来月末に車検なんで、このデリカもあとわずかの命 (@_@)





2月16日 水曜日(曇りときどき雨)

五能線にやってきた。天気はイマイチじゃけど風がそこそこ吹いとるんで、今日は風吹きの写真を 撮影しよう。メインは夕方の列車じゃ。ちょっとまだ時間的に空が明るいかもしれんけど、その列車 用にロケハンしとく。
ほいで深浦で給水のため、一時停止。



   意外と知られとらん深浦の名水



ほしたら一気に大間越まで走り、パシャリ。再び広戸へ戻って、パシャリ。 なんとここで、去年の8月に真島さんの写真展でお会いした方に出会うた。この悪天候の中、ご苦 労さんです! レンタカーに乗っとられたんで帰りは飛行機か新幹線か 思うたら、なんと在来線 で帰る いうことじゃ(´Д` ) お気をつけてくだされ。
ほいでメインの撮影。砂浜で膝上まで波に浸かりながらの撮影じゃったんじゃけど、おかげでえぇ写真が撮れたで(^_^)v

              

                Gパンはビショビショになってしもうたけど
                作品には代えられんわいや



今夜は五所川原のサンルートに泊まり、JTB鉄道ムックの追加になってしもうた原稿を朝3時半まで 書く(。-_-。)





2月17日 木曜日(曇り)

なんとか5時に目をひん剥き、シャワーを浴びてホテルを出る。夜明けの風景と津鉄を撮ったんじ ゃけど、空の色がイマイチの時に列車が来て、なんなんやぁ〜 って感じ。



あまりにしょぼすぎて、見せるのも恥ずかしい・・・



ほれから編集者殿を弘前駅まで迎えにいき、一緒にストーブ列車に乗車する。ストーブ券が要るよ うになってから初めて乗ったけど、完全に観光列車になってしもうとる。バスで乗り付けるツアー客 がメインで、ストーブの上で焼くスルメも飛ぶように売れとる。他にも車掌さんまでグッズ販売に勤 しみ、涙ぐましいまでの経営努力が伺える(T ^ T) 乗って楽しいんでオススメなんじゃけど、五所 川原から金木まではアテンダントさんも販売員さんも車掌さんも団体客に付きっきりなんで、楽しむ なら終点の津軽中里まで乗らんと、なんか蚊帳の外感を感じるじゃろう(´・_・`) オレ様的には津 軽中里から五所川原まで乗るのをお勧めする。

                   

                               スルメを焼いてくれたアテンダントさん



夜感撮影までやって、編集者殿を大釈迦まで送る。明日はE5系「はやぶさ」を撮らんといけんけぇ 、東北道を下って滝沢PAですき焼きを楽しむ。





2月18日 金曜日(雨のち曇りのち雪)

夜中に目が覚めた。夜中から雨が降ってきたんじゃけどサンルーフを開けっ放しにして寝とったらしゅうて、車内がビショビショになってしもうた(>_<)

朝に水沢江刺のクロネコヤマトへ行き、絵本の校正紙を受け取る。ほいでそこで校正して、すぐさま編プロさんへ送り返す。
今日もカメラ誌のお仕事で、被写体はE5系「はやぶさ」じゃ。ほいじゃけど天気が悪いけぇ、思い切った絵を撮ることにした。結構な至近距離から超低速シャッターで流し撮りをするんじゃ。撮影できるんチャンスは2回。まずは1回目じゃ。


































































































見事に失敗(>_<)



う〜ん、流し撮りが失敗という訳じゃないんじゃけど、作品としては全然つまらん



ほいじゃぁ、2回目。最後のチャンスじゃ!













































































































さっきよりも更に大失敗(T_T)

                   

                         先頭部が画面からハミ出た。これじゃぁ話にならん・・・



結局2回とも失敗し、かなりの落胆(@_@)  やっぱ300kmって、速い!
明日は東京方面でE5系「はやぶさ」の試乗会が4回くらいあるんで、そっちで撮ろう。でも明後日のスケジュールとかを考えて、今日は七戸十和田へ。まとめると、明日は朝イチの新幹線で七戸と和田駅から那須塩原駅へ向かい、E5系の試乗会を撮影。ほいで夜は東京で野暮用。明後日は始発の「はやて」で七戸十和田駅へ戻り、車をピックアップして近辺でE5系の試運転を撮影するいうことじゃ。
明日がE5系が走る回数が一番多いんで、なんとかして明日バッチリ決めたいところじゃ。





2月19日 土曜日(晴れ)

朝イチで七戸十和田駅に車を停める。駅の駐車場は「無料」! なんともありがたい限りじゃ。大昔、米原駅に車を停めたとき、一日500円じゃった時もビックリしたけど、ただより安いモンはない。
ほいで「はやて」に乗って仙台で「やまびこ」に乗り換え。小一時間あったんで、どうしても酒が呑みとうなった。新幹線のコンコースをさまよってみたら、あるある! 超お勧めの店を発見した。オレ様、やっぱ天才じゃ!

      

        なんと嬉しいことに、立ち呑み屋を発見!



やっぱり真面目に仕事をしとる?と、神様は見てくれとる。ご褒美じゃ思うて、早速店内に入る。




























































































































じゃけども開店は14時からじゃって(*_*)  なんや、そんな遅い立ち呑み屋なんか?
結局酒を呑むことはできず、そそくさを店を後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ほいで「やまびこ」から郡山駅で「なすの」に乗り換え、なんとか那須塩原駅へ到着。
那須塩原でE5系「はやぶさ」を1本撮影し、一安心。ほいで昼飯を食おうか 思うたんじゃけど、ビールを売っとるNEWDAYSは改札の外。オレ様の持っとる切符はもちろん途中下車できんのんじゃけど、改札のすぐ横にあるコンビニに行くくらい許してもらえるじゃろう 思うて駅員にお願いしたら、なんとダメじゃって(*_*)  そこまで規則に厳密にならんでもえぇじゃん(T_T)
結局改札の外に出れんけぇ、入場券で入っとった鉄道カメラマンの持田さんにビールを買うてきてもろうた。もちろんプレミアムモルツじゃ!

   

        持田さん、アザ〜〜〜〜〜ッす!   真ん中のこの柵がオレ様を大きく左右する



試乗会のE5系を4本撮って、夜には久しぶりの神楽坂「ゆうゆう」へ。ここでGTYメンバーと会い、6月におこなう予定の写真展の打ち合わせ。結構皆さん本気モードで、頼もしくもある。この夜でかなり細かいテーマも決まり、あとは作品を募るのみ。そんじょそこらの写真展よりレベルが高い思うんで、皆さん楽しみにしとってくださいな(^^)/