2月6日 日曜日(晴れ)

やっとJTBパブリッシングの原稿も終わり、やっと一息・・・   って、つけるわけがない(>_<)
今日から10日におこなうカメラと写真のイベント「CP+」のセミナーに向けての準備をせんといけんのんじゃ。今までなんやかんやで全然手もつけとらんかったけぇ、これから必死にやらんといけん。
まずはどんな写真を見せて何をしゃべろうか? いうことから考えんといけん。簡単?なのは、あるテーマを決めて撮影に行くこと。でももう撮影に行っとる時間がないけぇ、手持ちのストック写真を組み合わせて企画を練らんといけん。
オレ様の流儀としては、1回セミナーで見せた写真は、次には使わん。ほいじゃけぇ自分で自分の首を絞めることも多々あるんじゃけど、せっかく見てくれに来た人に、「こないだもこの写真見た」と思われても申し訳ないし、シャクじゃし・・・ (^_^;)
ただGTYのセミナーで一度見せた企画だけは事前にみんなの反応を見るためじゃったんで、手直ししてもうちょっとウケるよう作り替えた。ってことは以前は結構すべったってことか!?

      

         動物をテーマに、都電をとある目線で撮影していく企画じゃ






2月7日 月曜日(晴れ)

CP+のセミナーのことばっかりはやっとられんのが実情じゃ。準備をしとっても絵本の追加写真や疑問点とかの電話が鳴り、JTBからも問い合わせの電話が来る。かなりのパンク状態じゃ。
午後に気分転換に、新宿へ行った。鉄道写真家の米屋浩二さんがコニカミノルタプラザで写真展をやっとるんで、そこにお邪魔した。実は米屋さんは真島事務所時代の先輩でもあり、米屋さんが真島事務所を辞めてくれたおかげでオレ様が真島事務所にトコロテン式に入ることができた。いわば米屋さんが今のオレ様の生みの親と言っても、それは過言じゃけど・・・ アジアの列車を巡りながら人を中心に撮影した写真は米屋ワールド炸裂で、なかなかえぇ写真展じゃった。



 携帯じゃとさすがにノイズが多いのぉ・・・



それから五反田にある出版社にいって打ち合わせ。ほいで自宅に帰り、セミナーの準備。

ちょっと、とある人と知り合った。その人が作った音楽をセミナーで使用する許可もいただいた。早速、ちょっとした悪巧みが始まった(^_^)v





2月8日 火曜日(曇り)

いよいよ明日に迫ったカメラ機材ショーCP+。セミナーは明後日なんじゃけど、明日朝一に機材やソフトが無事動作するかの打ち合わせがある。ほいじゃけぇ今日中にセミナー用のパワーポイントを仕上げんといけん。いや、まじ、呑んどる暇もなきゃ寝とる暇もない。
一番の問題は音楽にのせたスライドショーを作っとんじゃけど、曲の旋律のタイミングと写真が切り替わるタイミングが、なっかなか合わんのんじゃ。ふと気づけば、もう明日の朝2時になっとる(T_T) ってか今日は同じくCP+のキヤノンブースで女優の竹下景子さんと写真家米美知子さんとのトークショーがある。目の下に隈作ってトークショーって、やじゃのぉ。しかもこのようすはTVにも放映される。
う〜ん、寝たい!

     


酷い顔して写らなにゃ えぇけど・・・





2月9日 水曜日(雪のち晴れ)

結局2時間くらいしか寝れんかった(-_-)  おまけに朝起きて、ビックリ! 雪が降っとるじゃんか!! 雨男のオレ様、またやってしもうたんか!?
幸い交通機関はさほど乱れとらんで、普通に横浜に着くことができた。ほいで早々に打ち合わせを終え、午後のトークショーに向けて予習しとった。ま、予習いうたらビールがつきもんじゃけぇ、会場内のイートスペースでビール飲みながら写真家米美知子さんのDVDを見とった。
ほしたら午後トークショーをやるキヤノンの人に声をかけられ、ちょっとバツが悪かった。やはりビールは、こそこそと隠れて呑むもんじゃと認識した。

            

            なんで日本は朝からビールを呑むとみんな白い目でみるんじゃろう?



昼食でもビールを呑んでしもうたけぇ、寝不足も手伝ってさすがにまぶたが下がってくる。しょうがないけぇコンビニで栄養剤を購入する。
  
   

腹がいっぱいになったら、さすがに眠うなってきた



ほいで午後は女優の竹下景子さんと写真家米美知子さんとのトークショー。キヤノンがやっとるBS「写真家たちの日本紀行」のPRイベントじゃ。さすがに竹下さんが来るいうて、会場はもの凄い人だかり(^_^;)  今回はまじめな顔して面白いこと言うキャラでしゃべってみた。2日後のOAが楽しみじゃ。



人がいっぱいで、オレ様の人気の高さを再認識した! あれ (◎-◎;)?
    





まずまず気の利いたコメントが言えたかのぉ〜





2月10日 木曜日(曇り)

昨日はキヤノンさんらと呑んだんで、今日も寝不足。
でもオレ様にとっては今日がメイン。同じくCP+のエンジョイフォトステージで「鉄道写真ブラボー」 いうセミナーをやるけぇじゃ。午前中はスライドショーの最終調整をおこない、午後横浜に向かうた。
ほいで会場で相方ナカイのセミナーを拝聴。結構な人だかりで、人気の高さが伺えた。



   Nikonブースは人がいっぱいじゃった。オレ様も負けんで!



ほいでもって、いよいよオレ様のセミナーが始まった。あっという間の1時間じゃったけど、最後に流した渾身のスライドショーは我ながらなかなかの出来じゃったと確信した(^_^;) 

      

     スライドショーのBGMに使わせてもろうたピアニストの日吉真澄さんも見に来てくれた。
     記念にツーショットを撮らせてもろうた (^_^)v



オレ様のセミナーが行われた部屋は180人収容可能。なんとか立ち見が出るように! と思っとったけど、そこまではいかんかった(T_T) でもまぁ満員御礼ではあったんで、それで良しとしよう。もし来年また呼ばれたら、今度こそ立ち見が出るよう頑張らねば  (`ヘ´)       

            



2月11日 金曜日(曇り)

さて、なんとかかんとかギリギリでCP+も終えることができ、ホッと一安心。今日は朝から焼酎を呑んだくれたい気分じゃが、そうはいかん。来月に出る絵本の校正が、なんと4冊もあるけぇじゃ。週末はこの校正に付きっきりにならんといけん(>_<)
おっと、忘れとった。JTBパブリッシングから出るムック本も50ページ以上原稿を書いとるんで、こっちの校正もやらんといけん。果たしてこの3日間で終わるんじゃろうか・・・?

  

  JTBパブリッシングから3月に出る鉄道ムックの校正じゃ



このJTBパブリッシングのムックは、オレ様が監修者となって3月に全国の書店で発売される。これで実績が出ればさらに次の本へと続くんで、皆さん是非買うてくださいな  (^^)/





2月12日 土曜日(曇り)

昨日に続いてJTBのムックの校正じゃ。なんとか午後に一応のメドがつき、まずは一安心。ほいでちょっと休もう 思うて一昨日のスライドショーを見直してみた。ほしたらあん時のようすが甦り、気分が高揚して居ても立ってもおられんようになってしもうた。こりゃやらんといけん。どうしてもやらんといけん!

なにをやらんといけんか  言うたら、そう、あのスライドショーをホームページにアップすることじゃ。曲を使わしてもろうとる日吉さんには許可を取ってあるんで、著作権の問題はクリアじゃ。あとは作るのみ!!!
校正そっちのけになってしまい、早速曲を取り込んでファイル形式を変換。ほいであとは曲と写真のタイミングを合わせるだけ。

   

      音楽を変換し、写真とあわせてサーバーにアップロードする



と、言葉じゃぁ簡単じゃけど、これがなっかなか合わんのんじゃ(×_×) おまけにマックとウィンドウズじゃぁ、曲の進み方が微妙に違うことも判明した! なんでなんや?