12月25日 日曜日(晴れのち曇り)

今日は朝から天気がえぇ。じゃけぇ昨日同様都内へ絵本用に撮影に出かけた。今日も地図を見ながら撮影地を計算し、昼過ぎまで順調にいっとった。じゃけど昼前から出始めた雲が青空をドンドンと覆い始め、13時頃には灰色の雲一面となってしもうたじゃんか。こりゃいけんわ。仕方のぉロケハンに切り換え、ウロウロと歩き回る。次回の撮影場所も決まり、電車に乗って帰りよったら新宿辺りでまた晴れてきた。こりゃまた撮ろう 思うて代々木で降りたんじゃけど、いざ撮影しょうか 思うたらやっぱり曇り。とりあえずWBを曇りにして撮影し、今度こそ本気で帰る。

         

                   東京駅にて



いやぁ、今日もよぉ歩いた。カメラバックと三脚持って軽く1万歩越え。あさって筋肉痛にならんことを祈るのみ。





12月26日 月曜日(晴れ)

ん〜、なんか失敗じゃった。この週末に調子にのって撮影したことで、やらんといけんことを後回しにしてしもうた。いわば現実逃避のための撮影といっても過言ではない。ま、ジタバタしてもはじまらんのんで、明日からちゃんとやろう。ん〜、気が重い・・・
というわけで今夜は夏にやった東北チャリティー写真展の打ち上げじゃ。それに出かけるついでに、こないだ受けた健康診断の結果を聞きに行く。レントゲンも血圧も問題なく、ま、当然肝機能も全然正常値! 呑んどるわりには数値が低いんで、医者からもっと呑むように と言われる始末(^_^)v
気分を良くして19時からの打ち上げに出かけたが、場所に着いてみるとみんなもうほろ酔い加減!? 何で????
何のことはない。始まりは18時からで、ワシが開始時刻を勘違いしとるだけじゃった(-_-)

その打ち上げも終盤になって、ご協力いただいたK光庁の方がやってきた。この方はJRT海から出向されとるようでワシは初対面じゃったんじゃけど、一気に仲が良ぉなってしもうた。おそらく同じ血が流れとるんじゃと思う。2次会、3次会と流れ、超楽しかった!



   K光庁の方とツーショット。とても初対面とは思えんし、もっと見せれん写真も・・・





12月27日 火曜日(晴れ)

さて、今まで現実逃避しとったんで今日からせっせとお仕事をせんといけん。お仕事いうてもお金になる訳じゃぁない。ず〜〜〜〜〜っっっっっと延び延びになっとったこと、それは夏から秋にかけて写真展をやって芳名帳にお名前を書いてくれた方にお礼のハガキを出す事じゃ。せっかく書いてくれたんじゃけぇ、そのままという訳にはいけんわいや。じゃけど時期も時期。今さら普通のハガキを出してもしょうがない。じゃけぇ昨日知り合いを通じて年賀状を900枚購入し、今日から印刷&宛名書きをすることに。でも900というと、天にも昇りたくなるいうか、朝から呑みとうなる数字じゃ。でもコツコツやるしかない・・・・

         

            せっせと刷っていくが、写真が黒いんで
            あっという間に黒インクのみなくなる



夕方はキヤノンさんで打ち合わせ。ほれからそのままキヤノンの忘年会に出かけ、いろんなひとと楽しく過ごす。
じゃけどワシは他の忘年会ともバッティングしとったんで泣く泣く中座し、その後の会場である新橋へ。。。





12月28日 水曜日(曇り)

昨日に引き続き、写真展のお礼年賀状。芳名帳にちゃんと住所と名前を書いてくれた方には全員出そうと思っとったんじゃけど、中には番地が書いてなかったりあまりに達筆すぎて字が読めんかったりする人も結構おる(>_<) パソコンで手書き入力とかして字を真似て書き、あとは勘で書く。じゃけぇちょっと名前や住所が違うとるかもしれんけど、もろうた人、郵便屋さん、大目に見てくださいな・・・
ただし問題が一つ。何か多分なんとなく、東京会場の芳名帳が一冊どうも見当たらんよぉな気が(^_^;)



  朝から住所と宛名を書いて書いて書きまくる



午後は事務所に行き、大掃除。ま、大掃除いうてもワシが着いた頃には終わっとったけどね(^_^)v

          

                    今年も一年お疲れ様でした。ちょっとだけお疲れさん会を



夕方にGTYのことで打ち合わせをして、夜は忘年会。さすがにこのくらいになると肝臓も疲れ、財布も心許のぉなってきた。





12月29日 木曜日(晴れ)


毎日毎日ボクらはテーブルの
上で宛名書き 嫌になっちゃうよ

ということで今日も宛名書き。それプラス、事務所の年賀状にひと言コメント書きも。事務所の年賀状が約500枚。ワシのお礼のがあと300枚。
ここんとこ続いとった呑み過ぎがたたって二日酔いじゃったんで、今日は夜まで、マジメに夜まで一滴も酒を口にせずに年賀状と格闘しとった。あまりに酒を呑まんかったんで気分が悪くなったんじゃけど、とにかく今日は呑まんで頑張った。で、最後にプレモル1本と芋のお湯割りをチビチビとやっただけ。それがなかったらここ数年、いや、ここ10数年続けてきた飲酒連続記録が途絶えるところじゃった。松井秀喜は1768試合で金本知憲は1766試合連続出場じゃけぇ、ワシの今んとこの目標は鉄人衣笠祥雄と一緒の2215ヶ月連続飲酒かしら?

 

   あまりに書きすぎて、中指が水ぶくれに(T_T)





12月30日 金曜日(晴れ)

ワシはすごい。やっぱり凄い。さすがオレ様じゃ!
苦節3日間。黒インクの大量消費にも負けず、水ぶくれにも負けず、酒もちょっとしか呑まず、仏の境地でやっとの思いで年賀状を仕上げることができた。
この日の夕方4時、また一つここに伝説を残してしもうた。その数1,400枚。ま、これだけ多くの年賀状を書いた人は身近にはおらんじゃろう。



年賀状を重ねると焼酎5合瓶に勝る高さじゃった!



じゃけどやっぱりどう考えても東京会場の芳名帳が一冊足りん。多分2日目から4日目くらいにかけて来てもろうた人らじゃろうか? この間辺りにいらして記帳して頂いた方には年賀状は届かんけど、見つかり次第すぐに送りますけぇ安心してください。ま、それが寒中見舞いの時期かさくらメールの頃か暑中見舞いの頃か、はたまた・・・・・・・!?





12月31日 土曜日(晴れ)

昨日は夜中に目が覚めて朝までHPを更新しとったんで、7時に寝て11時に目が覚めた。
いよいよ年の瀬もラストの大晦日。ワシは今日やっと大掃除。朝から家と部屋をせっせこ掃除するも、そこまで。机の上までは手が回らんかった(>_<)

ま、そんなこんなで今年もいろいろありました。CM、震災、個展、フォトエッセイ、カレンダーなどなど。でもこれは全部皆さんのおかげ。それで一年なんとか乗りきることができました。ホンマ感謝です。ありがとうございました。
来年はワシも今年以上にパワフルに頑張って、皆さんにもっともっとエェ写真をお見せしたいと思いますので是非期待しとってください!
では皆さん、来年も良い歳でありますように。ほして祝辰年ということで (^_^)v



「祝」と書いたつもりが・・・  最後の最後までトホホでした (T_T)