1月1日 日曜日(曇り)

みなさん、明けましておめでとうございます。いよいよ2012年がスタートしたで。
今年もガンガン攻めていくけぇよろしゅうお願いいたします。


というわけで夜中からやっとったTV「朝まで生テレビ」を見とったんで、ちょっと寝不足気味。
晴れたら初撮りの仕事があったんじゃけど、どうやら予報通り曇り空。仕方のぉ焼酎を呑み、個人的な年賀状を書いて(今頃すんません・・・)、一個人のブログやら携帯サイトの原稿を書く。
ちょっと時間ができたんで、去年買ったまんまにしとったカラーモンキーというソフトを使ってみる。これはモニターとかプリンターとかのプロファイルを作るソフトで、これをちゃんとやっとけばモニター通りにプリントアウトされる(はず)というもの。DPPのプラグインには対応しとらんけどPhotoshopからプリントアウトするときとかはテストプリントの時間と紙を大幅に削減できると思うんで、興味のある人は買うてみるのも手かも知れん。ヨドバシで確か¥5万くらいじゃったかのぉ。高いか安いかはお任せするけど。

         

          プリントした色を読み取ってプロファイルを作る






1月2日 月曜日(晴れ)

昨日は散々呑んだんで今日は新年初の二日酔い・・・
朝は曇りじゃったけど段々と天気が良ぉなってきたけぇ、気持ち悪い体にムチ打って撮影に出かけた。向かったのは原宿駅。原宿駅は正月のみ臨時のホームが使用されるけぇ、それを撮るためじゃ。ま、せっかく原宿駅に来たんじゃけぇ晴れ着姿の人らと駅を撮ろうと粘っとったんじゃけど、30分待って晴れ着を着とった人はわずか2人のみじゃった。最近は晴れ着で初詣する人って少ないんじゃのぉ (>_<)



        うまく湘南新宿ラインも絡んでくれて良かった



そぉいえば明日はFMサルースに出演する。ウチにおったクボタがレギュラーで出とるんじゃけど、それにゲストとして正月特番に呼ばれることになった。ワシの登場時間は16時から約1時間。もし暇じゃったら聴いてくださいな。





1月3日 火曜日(曇りのち晴れのち曇り)

今日はFMサルースにゲストとして生出演する。いっつもはクボタが毎週火曜日の15時15分から1時間ほど鉄道のコーナーをやっとるんじゃけど、今日はお正月スペシャルということで2時間鉄道漬けの番組構成じゃ。ワシは16時頃から1時間ほど出演し、パーソナリティの小林佳果嬢と3人でくっちゃべる。
ユーストリームでスタジオ内の様子もライブ中継されるんじゃけど、おかげさまでこの日は過去最高の58人を記録(携帯電話は除く)し、ディレクターさんもワシらも大興奮。クイズ回答者の抽選も、ワシがSLやまぐち号の撮影の時に会った知り合いに当たったり、ワシのお気にの曲名をとっさに振られて間違えるなど、あっという間の1時間じゃった。
とにかくツイートも物凄く、番組は大成功。聴いていただいた皆さん、観ていただいた皆さん、正月早々ありがとうございました。

    

               ユーストリーム視聴者数、ただいま56人!





     スタジオを出ると小堺一機氏のご子息と偶然遭遇!





1月4日 水曜日(雪とか強風)

今日から九州へ旅立つ。東名高速はマナーの悪いトラックや帰省ラッシュの渋滞が多いいと予想し、中央高速を利用する。じゃけど小淵沢を過ぎた辺りから雪が降り始め、中津川付近までずっと吹雪いとった。道路の積雪は大したことなかったけど、それでも一時4WDに入れるなどして走らんといけんかった。
夕方大阪南港に到着し、無事に新門司行きのフェリーに間に合った。早速風呂に入り、レストランへ。しばらく名門大洋フェリーには乗っとらんかんで知らんかったけど、夕食がバイキングになっとった。氷をもらい、一人さつま白波で乾杯じゃ。

  

         バイキングじゃと、どうしても脂もんが多くなる・・・





1月5日 木曜日(晴れのち曇り)

朝新門司に到着。折からの寒波で結構寒い。まずは鳥栖から長崎の方へ向かい、「かもめ」の撮影じゃ。じゃけども天気がイマイチで、あとはやはり日の出が遅うて撮影できず(>_<)
早々に諦め、三角線で「A列車でいこう」を撮影する。こっちはなんとか日が当たってくれ、ギリギリ撮れた。普賢岳がもうちょっと見えてくれると最高じゃったんじゃけどのぉ。



    こちらは普通列車。普賢岳が、う〜ん、惜しい



午後は阿蘇方面へ。阿蘇山の山頂付近は雪が積もっとって結構白かった。夜感鉄道まで粘ってみたが、時間を読み間違えてあえなく撃沈してしもうた。明日は「有明」の撮影じゃ。九州道を北上し、広川PAで鍋をつつく。





1月6日 金曜日(曇り一時晴れ)

やっぱり九州の夜明けは遅い。この時期7時半でも日が射すか射さんかという感じ。草木も枯れ枯れで撮影には向かんのんじゃけど、締め切りがあるんで仕方がない。ISO感度1600でなんとか「有明」を撮影し、その後は長崎本線へ向かうてみた。天気は曇りじゃけど時たま太陽が顔を出す。この一瞬に賭けて「かもめ」を撮影するんじゃけど、全然ダメ。「みどり」の時は晴れるんじゃけど、肝心の「かもめ」に限って雲る(T_T) 今年も雨男っぷりは健在みたいじゃ。



              「みどり」の時は天気がえぇけど・・・



              

                         「かもめ」の時は何故か曇る(>_<)



夕方は再び阿蘇へ。昨日ちょっと失敗したカットがあったんで、そのリベンジじゃ。天気が一番の問題じゃったけど、なんとか撮影できホッとする。





1月7日 土曜日(曇り)

今朝も日の出前から「有明」の撮影じゃ。787系はえぇんじゃけど、昨日783系は「みどり」の編成で走ってきた。今日はひょっとして違うかも?と思うて粘ってみたけど、やっぱり「みどり」でやってきた。これじゃぁ「有明」じゃって紹介できんじゃんか(-_-)
それから今度は「かいおう」を撮影するために筑豊本線へ。この「かいおう」も撮りづらく、平日は夜明けとともに博多に到着してしまうために絶対にきれいに撮影できん。じゃけど土休日に限って9時台に走る「かいおう」が1本だけある。こいつを狙うためにやってきたんじゃ。じゃけど天気が今ひとつ。一応撮ってみて何とか使えそうじゃけど不満は残る。
お次は「きらめき」の撮影じゃ。天気が悪いんで空が画面に入らん場所で撮影する。う〜ん、これなら曇りじゃと分からんように撮れて満足じゃ。



       これどうみても「有明」じゃのぉて「みどり」じゃよのぉ・・・・・・