12月11日 日曜日(晴れ)

キヤノンさんから借りとったレンズを朝返却する。合計で10本ものレンズを借りとったんで返却言うてもおおごとじゃ。
ほれからプレゼン用に写真のセレクト。クライアントさんがイメージする画像を探すんじゃけど、今までデジタルで撮影したほとんどのデータの中から探さんといけんのんで、結構これが大変じゃ。撮影したフォルダ名を見て見当をつけて画像を片っ端から見ていくけど、なかなか要望通りの写真がない。
頑張って探したんじゃけど意外と見つけた写真は少なかった(>_<) それを現像&加工して整える。ほいでもそれだけじゃぁ足りんけぇ、事務所のポジも検索する。

         

            ちなみにこれは先月大井川鐵道で撮ったフォルダ。
            撮影時はWBを「日陰」じゃったんじゃけど、現像時に「太陽光」に変換して納品する。
            RAWデータで撮っとくと後でWBとか変えても全然大丈夫なんで、
            クライアントさんのリクエストに色々対応できる





12月12日 月曜日(晴れ)

いよいよ年も暮れてきた。ということは恒例のレイルマンフォトオフィスの年賀状撮影が近づいてきた。朝ナカイとTOP会談をするも、案はまとまらず。夕方改めて会談することに。
それからワシは連載の原稿を早めに済まし、年賀状の案を模索する。
ほいで午後になかなかの案を思いつき、マツモトは了承。特にムラカミは大共感。即この案に決定した。
ほしたらそのための準備に入らんといけん。早速ユザワヤへ買い出しに行き、自宅でせっせと図画工作。2時間かかって制作するが、こういうときに締め切りの近い仕事が入ってのぉてホンマ良かったと実感する。
というわけで明日は我がレイルマンフォトオフィスの年賀状撮影日。今回も撮影する側の責任が非常に成否を左右するじゃろう。



     何を作っとるかは来年のお楽しみ





12月13日 火曜日(晴れ)

今日は我がレイルマンフォトオフィスの一大行事、年賀状の撮影日じゃ。昨日から仕事もせんと着々と準備を進め、いざ撮影地へと向かっていく。現場に着いてメイクを開始。コスチューム?を着飾って撮影時刻を待つ。実はこの時間が一番こっ恥ずかしい! とあるサラリーマンには、「これ、なんのアートですか?」と尋ねられる始末・・・ そんな荒波を乗り越え、なんとか撮影は無事?終了。
夕方はキヤノンさんがJRPS(日本鉄道写真作家協会)のために新製品EOS1Dxの講習会を開いてもろうた。実はワシも1Dxは初めて見る。実際に触って使うてみて、その完成度に驚いた。このカメラ、マジえぇ!
講習会後はそのまま懇親会となり、楽しく充実した夜を過ごさせてもろうた。

    

                     キヤノンマーケティングジャパンのW本部長さんの音頭で乾杯じゃ





12月14日 水曜日(雨のちくもり)

昨日、1Dxの講習会の前にキヤノンで別件の打ち合わせがあった。午前中はその作業に費やす。
ちょっと時間的に余裕ができたんでHPを更新しよう。目下最大の滞りページは「鉄道写真教室」じゃ。よぉ見たら5月にいただいた作品から更新してない(>_<)  ということは長い人は半年以上も待たせとるいうことか(-_-) せっかく応募してもろうとるのに、何たる始末。皆さん、ホンマ申し訳ありませんでした。
そういう訳で午後はせっせと「鉄道写真教室」の更新に邁進する。



  今日は頑張って5人分更新した。それでも半日で5人じゃ・・・



夜になって画像処理。来月出る徳間書店「Goods Press」誌の特集はなんとブルートレイン。なにやら日本海廃止の噂も。特集にはワシもちょっと(ホンマにちょっとですが)絡んどるんで皆さんお楽しみに。





12月15日 木曜日(晴れ)

東京地図出版から連絡が入った。2年前にワシが出した「ちず鉄 北海道B」の記述の一部に事実とは異なる掲載があったけぇじゃ。先月関係者の方から連絡をいただいて、このたびお詫びをHPに載せさせてもろうた。ワシの注意と調査不足からいろんな人に迷惑をかけることになってしもうて、ホンマ皆さん申し訳ありませんでした。
夕方は銀座のキヤノンサロンへ。どうも最近16-35mmの解像力に不満があったんで、ちょっと修理に出してみる。ほいでその足でNikonサロンへ行き、プロ担当の人とスペインワインの店で軽く1本(^_^)v
夜は鉄道好きの噺家桂しん吉さんの落語を聞きに新橋へと歩いていった。

    

          桂しん吉さんとツーショット



落語後はしん吉ホームルームに参加。みんなでぶらタモリの東京メトロ編をワンセグで見ながら楽しんだ。





12月16日 金曜日(晴れ)

Goods Press誌のポジスキャンデータを処理。今さらポジを使用するいうことは、かなりブルトレって最近撮ってないいうことじゃ。
ほいで一個人のブログの原稿を書く。今回は先月カメラのキタムラさんとキヤノンさんと行った高山本線でのEOS7Dの撮影会の模様をアップしといた。驚愕の内容と衝撃の結末が待っとんで、皆さん是非読んでくださいませ。
夜はJRPSのメンバーとNikonの人らとの忘年会じゃ。銀座の中華料理屋じゃったんじゃけど、飲み放題で料理もブチ出てくる。楽しゅう呑んで腹一杯になってあの金額とは恐れいった。神楽坂「ゆうゆう」でのGTY忘年会も、参加人数が増えてしもうてキャパギリギリじゃ。来年の忘年会はこの中華屋にしようかしら・・・



左から中華屋ママさん、NikonのY氏、ワシ、Nikonの(旧)S嬢。マジ安ぅて旨かった!





12月17日 土曜日(曇りのち晴れ)

始発の飛行機で熊本へやってきた。昨日は電車で帰れたとはいえ、かなり眠い・・・
今日はこの秋から走り始めた三角線の特急「A列車でいこう」の撮影じゃ。でも天気はドン雲り。明日が走りの撮影は本番なんで、今日はロケハンに大半を費やす。
三角線は有明海のそばを走っとるんじゃけど崖沿いを走ることが多く、海と絡めて撮れる撮影地は意外と少ない。そんな中、2〜3ポイントを見つけて列車を待つ。幸いにも段々と天気は回復し、午後の上り列車はなんとか青空で撮ることができた。できれば雲仙がもう少し見えてくれれば良かったんじゃけど、ま、それはまた明日に賭けよう。明日は予報じゃぁバリ晴れじゃけぇ!

   

   呑み屋で島美人を黒麹で作った「黒島美人」を呑んだ。
   新発売らしく、ワシも初めて見た