12月4日 日曜日(晴れ)

今日はすこぶる天気がえぇ。あ〜、どっか撮影に行きたいの〜
とりあえずサンニッパの原稿の手直しをして、他の企画の色校を確認。ちょっとおかしな感じで仕上がっとったデータがあったんで、それを作り直して再送付。



  昨日出てきた色校を自宅でじっくりチェックして、おかしいところを修正する



これでホンマにひとまず終了。ほいじゃぁ溜まっとった取材費とかの精算事業団を開始しよう。結構昔のものから精算できてないんで、その額も結構なものに・・・
    
      

      写真右上に見えるワインらしきものはダミーです



気がついたらもう師走なんじゃのぉ。今年もあと1ヶ月を切ってしもうた。続々と入る忘年会のスケジュール管理も大変じゃ (^_^;)





12月5日 月曜日(晴れ)

市の健康診断で眼科にいった。最近よく目に痛みを感じるんじゃけど、これはドライアイのせいじゃと教えてもろうた。目が乾燥すると自然と傷がつくらしい。
ワシは顔と性格はエェけど、視力はすこぶる悪い。この日も計ってみて、左が0.4で右が0.1じゃった。0.1いうたら視力検査の一番上の「C」が見えるか見えん程度(>_<) あと近視じゃけぇ眼底が緑内障と見間違えやすいらしい。ほいじゃけぇ眼底検査もした方がえぇと勧められた。う〜む、目が悪いとロクなことがないのぉ





夕方は新宿でJR東日本カレンダー完成の打ち上げ&反省会。JR東日本企画の人とマシマレイルウェイピクチャーズとムラカミとで楽しく呑んだ。いや、呑まれたと言った方が正しいかも知れん・・・ 帰りにラーメン食ったんで、明日も胃がもたれるじゃろうか?





12月6日 火曜日(雨)

予定通り、朝から胃がもたれとる。呑んだときにはほとんど食べず、帰宅直前に豚骨形のラーメンを食う。こりゃ体にも良くないじゃろうし、そりゃ胃ももたれるわいや。毎回分かっとるんじゃけど、呑んだ後って何であんなに濃い味のラーメンが食いとぉなるんじゃろうか?
今日は冷たい雨がよぉ降っとる。まずは半蔵門のJPSに行って野暮用を済まし、それから市ヶ谷の編プロさんへ。ここで絵本「東京の電車」の初稿を受けとる。早速自宅へ帰り、必死に校正。やれるときに一気にやらんと、明日とか明後日とかはどうなるかわからんけぇのぉ。
夜中になってなんとか終了。お疲れ様でした、オレ!
   
     

                     年内に発売できるかもなんで、お子さん用に買うてくださいな





12月7日 水曜日(くもり)

朝起きてメールチェックすると、夜中に学研CAPA誌から1通のメールが。月末からの懸案事項じゃったのが、印刷所に回ったんで終了した いうことじゃ。こりゃ良かった。かなり一安心じゃ。みなさん、12月18日発売の学研CAPA、絶対に買うてくださいよ(^_^)b
朝一にGoodsPressの編集部に行き、取材を受ける。
午後は事務所に来客じゃ。鉄道写真を撮っとるいう学生さんが来るんで、写真を見てあげた。熱意が見受けられたけぇか、ついつい話し込む。
夕方は吉祥寺で打ち合わせ、夜は市ヶ谷のアルカディアに。今夜はJPSの懇親会があったけぇじゃ。相変わらずの大人数で、どこに誰がおるんかわからんほど。来とったけど会えん人も大勢おった。



アルカディアの1フロアを使うての大乾杯





          恩師、木村惠一さんと60Dで自分撮り



           

              ハッピを来て餅をついとった、おちゃめな田沼武能会長





12月8日 木曜日(雨)

午前中はGTY関係の作業。夏にメンバーでグループ展をやったんじゃけど、その記念にアスカネットのMyBookを作ろう いう話しになった。MyBookの前半は展示した写真を使ってそれぞれが自分のページを作り、後半は撮影データ欄という具合。で、後半のデータの表記の統一を図るために2回目の校正作業じゃ。



   表記のバラツキを抑えるために校正していく



午後からはまたもやパワーポイント。週末に名古屋でのGTYがあるんで、その資料作りじゃ。先月は他のセミナーでやった資料も流用して作ったんじゃけど、今回は一から新たに作るんで時間もかかる。あとパワポ見るだけじゃぁつまらんじゃろうけぇ生徒さんらにカメラも持ってきてもろうて、使い方とかちょっと実戦に即した設定なんかを教えられればと思うとる。





12月9日 金曜日(雨のち晴れ)

今日も名古屋GTYのパワポ作り。午後になってパワポはなんとか出来た。
今まではパワポの資料を全部サムネイル化してプリントアウトして、それを見ながらプロジェクターに映してしゃべりよったんじゃけど、最近はいろんなことが進化しとる。スマホにアプリをインストールして、スマホからパワポのスライドをめくれるようにした。これならプリントアウトを見んでもスマホの画面をスクロールすればスライドがどんどん変わり、何か格好えぇ (^_^)v  ただし最初にインストールしたアプリはパワポ自体のデータが重いと全然動作せんやつじゃった。じゃけぇひたすらアプリを探しては試しまくってみた。
要点としてはスマホの画面上にパワポの一覧表示ができる いうこと。プリントアウトを不要にしたいけぇじゃ。パワポをただめくるだけのアプリならいっぱいあるけど、データが重ぅてもパワポのサムネイルが見られるアプリは結構少ない。散々探して、やっと見つけた。¥400ちょっとのアプリじゃった。

         

      Bluetoothで飛ばすんで、WiFiがのぉても使えて超便利じゃ
 


夜は新宿の朝日カルチャーセンターGTY。講座自体は滞りなく終わったけど、1次会だけじゃぁ皆さん呑み足りんのんか、2次会へと突入した。場所は新宿2丁目じゃ。ここで呑めや歌えやで、店を出たのが朝の4時前!? あ〜、ラーメン食いたい・・・





12月10日 土曜日(晴れ)

あ=、ラーメン食いたい! 夜中の新宿2丁目付近を数人でフラフラと歩き回り、餃子屋を発見。餃子屋じゃったらラーメンくらいあるじゃろうということで、とりあえずビールと餃子で乾杯じゃ(まだ呑むか?)。それから紹興酒を呑んどると始発電車が動く時間になってきた。じゃけぇ締めにラーメンをと思ったんじゃけど、この店にラーメンはなかった(>_<) 代わりに卵かけご飯みたいな麺類を食べて帰宅。
昼前に自宅を出て東京駅から新幹線に乗り、名古屋へと向かう。当然喉が枯れた感じで名古屋GTYがスタート。パワポのスライドはスマホでスマートにこなしとったんじゃけど、途中でプロジェクターが調子悪うなるハプニングがあり、結局最後はパソコンのカーソルキーでスライドするハメに・・・ 
講座後は名古屋駅前でHR。ほいで今夜こそは呑んだ後のラーメンを! と意気込んどったけど、ラーメン屋が混雑しとって泣く泣く最終「のぞみ」にて帰ってきた。ほいで自宅に着いた頃には日付が変わっとったんで、皆既月食の一番エェところは終わってしもうとった (>_<)ゞ 
Bluetoothは不発、声はガラガラ、ラーメンは食えん、月食は見えん。散々の一日じゃった・・・



一升入れた焼酎も早々になくなり、不満顔のオレ様。
名古屋でのホームルームにて