11月27日 日曜日(くもりときどき晴れ)

岩手県の釜石線にやってきた。一昨日は山口、昨日は大井川、今日は岩手と、移動範囲がハンパない。そんなハードな撮影ももうすぐ一段落する (○_○)
今日は新型300mmF2.8 ISのレポート取材じゃ。カメラマンのM氏とレンタカーでロケハンをしながら撮影場所を探していく。

     

                  釜石線へ行く前に新花巻駅で流し撮り



午前中になんとか田園風景が1カット撮れたんでちょっと安心。2カット目を求めて仙人峠を登っていくと、付近には雪が積もっとった。そうか、もう雪の季節か。
峠で撮ったら最後はふもとで夜感鉄道。これもなんとか決まって、計3カットGet。最低限のカットが撮れたんでホッとして帰路についた。

撮影は多分これで終わりじゃけど、これから原稿書きが待っとるの〜・・・  かなりツライ (/_;)





11月28日 月曜日(曇り)

先週1週間で撮影したデータの中から写真をセレクトしていく。なにせより多くの種類のレンズでの作品が必須なんで、1本につきそんなにカット数がない。それとあわせてストックの中からもいろんな種類のレンズで撮った作品を選んでいく。ほいじゃけぇ結構な時間がかかり、かなり疲れる。
夕方まで写真をセレクトし、今度はその写真を2Lサイズでプリントアウトしていく。全部で150枚くらいのセレクトなんで、当然プリントアウトにもそれ相応の時間がかかる。用紙もインク切れも防ぐために、ひとまずヨドバシカメラにいってこれらを大人買いしとく。
結局夜中までかかって、やっと終了。いやぁ〜、疲れた疲れた・・・

     

          キヤノンのプラグインソフトを使ってどんどんとプリントアウトしていく





11月29日 火曜日(くもり)

う〜、今日も寝不足で眠い。午前中に速攻でサンニッパの原稿を仕上げ、昨日必死でセレクト&プリントアウトした写真を持って、午後編集部を訪ねる。
ここで一気に写真を並べ、編集者殿と一緒に写真をセレクトしていく。



    会議室のテーブルにざ〜っと並べ、写真をセレクトする



ほいで大体写真が決まったところで急いで帰宅し、今度はその写真の印刷用データ作成じゃ。合計30枚ほどの写真データを急いで作らんといけんかったんでまたまた疲労困憊。サンニッパの写真とキャプションも仕上げて編集者殿へ送ったときには、時間はすでに未明の3時半を回っとった (×_×) おやすみなさい!





11月30日 水曜日(曇り)

8時前に目を覚まし、再びパソコンへと向かう。今日は昨日選んだ写真の原稿を書かんといけん。これもまた一苦労。う〜〜ん、ちょっと時間がなさすぎるんよねぇ〜。
でもそこはさすがオレ様。午前中には原稿を書き、とっとと編集者殿へ送信しとく。これでやっと一段落ついた(^o^)
肩の荷が下りたところで武蔵野市の健康診断を受けるために近くの内科を訪れる。診断が終わって外に出た途端に編集者殿から電話が。どうやらさっき送った原稿の趣旨をちょっと勘違いしとったみたいで、書き直さんといけんようになってしもうた。なにが、さすがオレ様や!? 忙しさと寝不足からちょっと聞き間違えとったみたいじゃ (>_<)
とっとと原稿をリライトし、夕方には終了。もう間違ってないはずじゃ。
ほいで夜は、今日が最終日の恵比寿と三軒茶屋の写真展を観にいった。

           

            なんと三茶の写真展会場でムラカミにばったり遭遇! こんなこともあるんじゃのぉ〜