11月13日 日曜日(晴れのちくもり)

先日から天皇陛下が体調を崩された。ファンの間じゃぁどうなることかと不安視されとったけど、今朝無事にお召し列車は皇太子殿下を乗せられて山梨へと旅立たれた。



     皇太子殿下の姿は見えんかったけど、SPにガン見された・・・



お召しを撮影した後、今日は会津に向かって車を走らせた。今夜は芦ノ牧温泉で鉄道業界で働いとる人らでの泊まりの呑み会があるけぇじゃ。以前は半年に1回あったんじゃけど今年から年1回になってしもうてちょっぴり残念。
そのまま行くのももったいないんで、途中野岩鉄道とか会津鉄道を撮影しながら宿へと向かう。紅葉は結構進んどるんじゃけど、やっぱり色が汚い。おまけに曇っとるんで、なかなかえぇ色で撮影できん。
夕方暗くなってきたんで宿へ入り、夜は久々に会った人らと大いに楽しむ。
     

                          一年ぶりに再会した人らと乾杯じゃ





11月14日 月曜日(晴れのちくもり)

今日は晴れの予報じゃったけど、毎度の事ながらあっという間に曇り空。仕方がないけぇ芦ノ牧温泉駅の名物駅長「ばす」にでも会おう思うて駅に行くが、残念ながら気まぐれ駅長「ばす」の姿はナシ。そりゃそうじゃ。なんてったってネコなんじゃもんのぉ。2回立ち寄って計2時間近く待っとったけど、ついに「ばす」の姿をカメラに収めることはできんかった。
じゃけぇ「ばす」は諦め、ロケハンをしながら秋の景色を求めて会津鉄道沿線を撮影していった。

     

        線路と紅葉。列車がなくてもいいんです!



今日は大失敗があったんじゃけど、それは一個人のブログに後日書くとしてここでは省略させてもらおう。 結局夕方まで昼飯も食わずに撮影し、東京に帰った。





11月15日 火曜日(晴れのちくもり)

今年はだいぶ前から作業をしとった。JRPS(日本鉄道写真作家協会)の会計報告書作りじゃ。じゃけぇ明明後日の総会には全然間に合い、全く焦ることなく完璧に仕上げることができた。じゃけぇ今日は監査の人のところにハンコを押してもらいに出かけていく。
じゃけど監査の人と話した結果、今年は未収入金と未払い金も計上して報告しようという話しになり、急いで作り替えるハメに。


今日は社会実験の結果発表の日じゃ。前々から練りに練った実験の結果が待ち遠しい。そぉ思うとったら、事務所から電話があった。第一声は、「やまさきさん、銀行のキャッシュカード落としていませんか?」じゃった。
あまりに失礼な話しで腹が立った。ワシが銀行のキャッシュカードなんか落とすはずがない。でも確かにズボンのポケットにないんで、どこかにわざと実験のために置いてきたことは確かじゃ。内容をよく聞くと、スーパーの人からの知らせらしい。しかも警察に届けると口座を一度止めたりキャッシュカードを作り直したりと面倒くさいじゃろうけぇ、警察には届けずにわざわざ事務所に電話してきてくれたそうじゃ。
なぜ事務所に連絡が入ったのか? それは、拾われたんが会社のキャッシュカードじゃったけぇじゃ。ま、当然といえば当然の話し。
というわけで今回の社会実験も見事に成功じゃった。JAのスーパーの人は拾ったキャッシュカードを警察に届けず、直接会社に連絡してくれるいうことが今回の実験結果から明らかになった。



いつどこでどうしてこんなことになったかは全然わからんが、
とにかく社会実験は成功した。
ちなみにこのスーパーはワシん家のすぐ近く。
スーパーの店員さんのありがたい計らいに感謝じゃ



今日から新宿ニコンサロンでJRPS展が開催されるんで顔を出したかったんじゃけど、会計報告所の計算し直し作業が長引いてしもうて会場に顔を出すんが閉館ギリギリになってしもうた。会場には2時間以上もワシに会いとうて待ってくれとる人がおって、ホンマに申し訳なかった。マジでスミマセンでした。

                 

         2時間も待ってくれた彼とツーショット。
         しっかりジャンケンに勝つところが、さすがオレ様じゃ





11月16日 水曜日(晴れ)

月初めの打ち合わせで絵本の写真を担当することになった。じゃけぇ今日は朝からその写真選び。2冊分あるんでそのセレクトだけでも結構大変。セレクトはダミーなんでまだえぇけど、今度はその本番撮影をせんといけん日がやってくる。絵本が出るんが来年の5月頃らしいけぇ、締め切りは3月くらい。すると冬の日が一番短い時期に撮影をせんといけんようになるじゃろうけぇ、これがまた頭が痛い。
夕方は五反田へ打ち合わせに行った。ここでちょっと大変な仕事を引き受けることに。かなり名誉なことなんじゃけど、締め切りが今月末いうことで撮影する時間がほとんどない。こんなんで果たして大丈夫なんじゃろうか・・・?

           

                     絵本用にダミーの写真をセレクトしていく
 




11月17日 木曜日(晴れ)

新宿朝日カルチャーセンターで今後のGTYについて旅行業者と打ち合わせ。現状の朝日GTYじゃぁ撮影実習は基本的に電車とバスで行っとんじゃけど、それじゃぁ極端に効率が悪い。ローカル線なんかは元々列車の本数が少ないけぇ、列車で移動しとると写真が撮れん。じゃけぇ次回の朝日はツアーを組んで行くことにしたいと思うとる。実際旅行業者を通じてツアーを組むと値段がいくらくらいになるんか話し合う。
夕方は事務所へ。JRPSの総会を明日に控え、会計報告やNikon展の会計報告書をコピーしとく。これで備えは万全じゃ。一仕事終えて肩の荷が下りたんで、今宵は久しぶりに神楽坂「Y」へ顔を出す。

   

    明日の総会に備えて資料を人数分コピーしとく。
    こんなにも順調に会計作業が済んだことは、
    いまだかつてないことじゃ。さすがオレ様と言わざるおえん 





11月18日 金曜日(晴れ)

午後からJRPSの総会開始。会計担当のワシは自信満々に昨年度の会計報告を華麗に繰り広げとった。
と、そこで茶々が入った。帳簿についてミスが判明したんじゃ。じゃけどこれは帳簿の記載ミスで、全体の収支には影響しとらんかった。
と、続いて茶々が入った。帳簿についてミスが判明したんじゃ。じゃけどこれは帳簿の記載ミスで、全体の収支には影響・・・  
いや、超影響しとった (゜;)エエッ

詳しくみたところ、あろうことか去年の収入のママで計算しとるじゃんか! 去年のExcelデータを今年の収支に合わせて書き直してやっとったんじゃけど、どっかのタイミングかホンマにすっかり忘れとったんか、収入の欄が去年とそっくり一緒じゃんか!? こりゃ帳簿といくら合わせても合わんはずじゃ。
あんなに前から着手しとったのに、あんなに完璧じゃと自負しとったのに、ガラガラガッシャンとそれらが音を立てて崩れ去っていった・・・
かくして最初から計算し直しが決定した (v_v)

ま、そんなんでへこたれず、夜は鉄道業界の人を招いての親睦会。恒例のビンゴ大会にはNikonの元仙台支社長さんに協力していただき、盛況のうちに終了した。



  こちらは2次会での一コマ。
  ワシが買うてきたこのグッズをつけて
  Nikonのお偉いさん(写真の人とは異なります)が
  ビンゴ大会に協力していただきました。
  どうもありがとうございました!





 
11月19日 土曜日(大雨)

今日は朝日カルチャーセンターGTYの撮影実習。小湊鐵道へ初秋の風景を求めて出かけていった。出かけていったんはえぇんじゃけど、千葉県は大雨じゃ。
かつてこの朝日GTYじゃぁ、江ノ電を撮りに行って大雨に祟られて超寒かったこともあった。あのときが最低の実習でみんなから罰ゲームと酷されたんじゃけど、今回の雨の方がもっと酷い。おまけに風も強うて、傘を壊す人が続出。踏んだり蹴ったりの撮影実習じゃった。
唯一満足してもろうたんは昼食に食べた蕎麦。以前ワシが撮影に行ってみつけたところなんじゃけど、あまりの雨でみんなモチベーションが下がって焼酎を呑み、また店内から線路が見えるとあって、この蕎麦屋に2時間ほどお邪魔しとった。

夜はワシは日芸写真学科OBの写真展のパーティーがあったんで、珍しくGTYのホームルームはナシ。ほいで地下鉄千代田線から写真展会場に向かおうと地上に上がってみると、昼間の雨が嘘のように止んどった (@_@;)

 

       もはや大雨で面倒くさいんか、蕎麦屋から撮影をする生徒さんたち