11月1日 火曜日(くもり)

今週末にカメラのキタムラさんとキヤノンさんとでやる高山本線の撮影会に向け、またまたパワポづくり。午後一に編プロさんに打ち合わせに行き、「東京の電車」の件を話し合う。
ほいで14時からはJRPS(日本鉄道写真作家協会)のお仕事。再来週にやる総会とNikon写真展のオープニングパーティーの案内を皆さんに出さんといけん。じゃけぇ会員4人でその発送作業じゃ。文章を書いて出欠のハガキを刷り、宛名ラベルを貼って夕方終了。160枚ほどの封書を四時間半かけて仕上げた。これを料金別納でウチのマツモトに明日出してもらおう 思うたら露骨に嫌な顔をしやがった。ムラカミもそうじゃけど、ウチの会社は社長の方が弱い。仕方ないけぇ紙袋に封書を入れ、事務所を出る。もうこの時間じゃぁ郵便局も閉まっとるけぇ、明日にでも出そう。
夜はGTYの用件で品川へ打ち合わせ。カフェで軽く飲みながら話し合う。その後は新橋の「すし三昧」で呑み、そのあとガード下の焼き鳥屋で呑み、ほろ酔い気分でロックンロール♪  終電1本前で自宅へ帰る。まだこのときはあんな悲劇が起ころうとは、誰も知るよしもなかった・・・・・・・・



   葉っぱが色づいてきたんで、流しても緑一色じゃぁ のぉなってきた。都会でも秋の気配じゃ





11月2日 水曜日(くもり)

悲劇は朝起こった。というよりも、昨晩に起こっとった!













































































































































































































































































































































































































































































































昨日4人で四時間半かけて仕上げた封筒がない!


今日絶対に出さんといけん160枚の封筒がない!













































朝起きてみてビックリじゃ。あれだけ苦労して4人で作って宛名を貼った封筒160枚の姿が見えんじゃんか(T_T)

とりあえず家中探してみた。

どこにもなかった。

ということはどっかに忘れてきたんじゃろうか!?  どこで?

まずはJR東日本の忘れ物センターに聞いてみた。以前ワシはここの会社の列車で社会実験をして、無事に携帯電話を津田沼の忘れ物所で受けとった いう経験がある。
じゃけぇ今回も という思いで電話をかけたんじゃけど、昨日の最終武蔵小金井行きの電車内から封筒の入った紙袋の忘れ物はない いうことじゃ。でも夜中の話しなんで、10時過ぎにもう一回電話をくれということじゃった。
一方で、昨日一緒に打ち合わせをしたGTYメンバーに聞き、最初に入った品川のカフェの名前を聞き出して連絡をしてみる。じゃけどここには封筒がよぉけ入った紙袋の忘れ物はない いうことじゃ。そりゃそうじゃろう。たかだか一軒目で、しかもまだほとんど酔っとらんのに忘れるはずがない。
となると2軒目に行った「すし三昧」じゃろう。事実、ワシはこの店から紙袋が出てくるじゃろうとタカを括っとった。ほいじゃけど、ここにも忘れ物はナシ。
こうなると途方に暮れた。実はワシはこのあと3軒目のガード下の焼鳥屋へ行った記憶がなかった。じゃけども一緒に行ったGTYメンバーに言われ、ズボンのポケットから領収書が出てきたんで何となく記憶がよみがえってきた。
もう藁をも掴む気持ちで焼鳥屋へ電話。でもここにも忘れ物はないとのこと(T_T)

そうこうしとるうちに10時を回った。最後の望みを込めて、もう一回JRの忘れ物センターへ電話。そん時の気持ちは、何万円もスってしまい、最後のひと玉がチューリップに入ることを祈るパチンコ台のようなもんじゃ。
でも玉がチューリップに入ることなく、忘れ物センターから紙袋が出てくることはなかった。



もうこれで諦めがついた。ワシは男じゃ。もうこうなったら一人でまた160人分の案内をつくろうじゃんか。この潔さが我ながらカッコよく、さすがオレ様たるゆえんじゃ。
じゃけぇ事務所に電話して、とりあえずマツモトに案内文160枚をコピーしてもらうようお願いしておいた。4人で4時間以上かかった作業、ワシ一人でこれからやることを思うと鼻血が出てきた。

ほいでも考えてみれば、そもそも社員の癖に昨日ワシのお願いをとっとと断わったマツモトにこそ原因がある。マツモトが封筒を郵便局に出して置けば、こうしてワシが苦労することは全然なかったんじゃ。そう思うと非常に腹が立ってきた。とんだ迷惑じゃ。



ほいで、いざ事務所に行きかけたときに思い起こしてみると、やっぱり一軒目に打ち合わせした品川の店が怪しい。でも店にはないと早々に言われてしもうた。じゃけども一緒におったGTYメンバーからも、品川の店を出たときに紙袋は持ってなかった と断言しとる。
ほいでしょうがなく再確認の気持ちを込めて、もう一回品川の店に電話してみた。

ほしたら・・・・・
















































































     

       あった、あった! 

 やっぱ品川の店にあった!









当然じゃ。ワシは今までモノを忘れることはあってもなくしたことはない。
今回も社会実験として、わざとやったもんじゃ。
店側が忘れ物があったのを認めたけぇ仕方のぉ受け取りにいってやったけど、それもこれも全部想定済みじゃ。
こうして、忘れ物の問い合わせがあってから真剣に忘れ物を探す店があるという社会実験は終わった。
結論、忘れ物はないと断られても時間をおいて2回目の電話をすると、忘れ物が出てくる確率は非常に高くなる。
みなさん、忘れ物をしたときは2回目の電話をすることを忘れずに(^_^)





11月3日 木曜日(晴れのちくもり)

今日も週末のパワポ作り。じゃけどもそればっかりやっとられん。今夜新宿の朝日カルチャーセンターで「大人の文化祭」なるものがあって、そのトークセッションに出んといけん。そのためのプリントアウトと額装をせんといけんのんじゃ。
昨日ヨドバシカメラに行って額を買おうとしたんじゃけど、ガラスの縁が割れたりしとったんで今朝他店からキレイなのを回してもろうとった。それを3枚ほど買ってプリントアウトしたのを額に入れる。
それらを持って夕方新宿に行き、トークセッション開始。GTYのメンバーも結構来てくれて感謝じゃのぉ。最後はワシの写真をジャンケンに買った人にプレゼントして終了。ジャンケンに参加してくれる人がおらんかったらどうしょうか思うたけど、ま、おってくれて良かった良かった(^_^;)



     参加者からおあいその拍手をもろうて図に乗る筆者





11月4日 金曜日(晴れ)

中央道から東海環状、東海北陸道を経由して岐阜県の各務ヶ原にやってきた。明日からカメラのキタムラさん主催の高山本線撮影会があるけぇじゃ。
各務原のイオンそばにあるセルフのガソリンスタンドで給油しとったら、なにやら店主らしき人がジロジロこっちを見とる。また何か変なことしたかと、身に覚えはたくさんあるんでちょっとたじろいどったら、「鉄道撮る人ですか?」と話しかけられた。どうやらTVを見て覚えてくれとったみたいで、ご自身も鉄道写真を撮ることとのこと。良かった、変なことしとらんで (^_^;)
キタムラの人らとキヤノンの人らと今日は会場を設営して、明日の撮影現場をロケハンする。ワシは今回の撮影場所は初めてじゃったけど、編成から風景からいろいろ撮れそうな感じじゃ。数本列車を撮影し、明日の講座の素材にする。
夜は、明日の成功を祝して乾杯じゃ。

           

                 撮影地そばにあったワムに結構惹かれた





11月5日 土曜日(くもりのち雨)

さていよいよ今日はカメラのキタムラ主催の高山本線撮影会じゃ。朝はキレイな太陽が顔を出しとったんじゃけど、時間が経つにつれて段々雲が空を覆い始めてきた。ま、でも雨は降らんじゃろう。
そんななか続々と参加者が会場に到着。結構大阪や富山、石川など遠くからも来てもろうて、ホンマ感謝じゃ。ほいで今朝必死に修正したパワポをみせながら撮影講座がスタートした。 先日ビックサイトで大滑りしたネタも入れとったんじゃけど、ここでもウケてくれて一安心。
ほいで午後に撮影地へ行き、撮影会スタート! みんなそれぞれ思い思いのアングルで撮影を楽しんどった。

じゃけど・・・







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



   



雨が酷くなってきたため撮影会はまさかの中止!
みんなガッカリして肩を落とし、トボトボと帰る。
ホンマすんません・・・



 
会場に戻った頃に雨は止み、ちょっと明るくなっとった。ま、ワシの人生こんなもんじゃ。
ほいで撮影した写真をキヤノンのプリンターでプリントアウトし、皆さんの撮った写真を講評する。なかなか個性豊かな作品が多ゆうてワシもいろいろ参考になった。

            

            自分が雨を降らせて撮影会を中止にしたことを棚に上げ、偉そうに講評するワシ



ほいで夜は参加した皆さんとの打ち上げじゃ。ほとんどの人がホームルームにも参加してくれ、超盛り上がる。
また来年も開催できたらえぇのぉ〜!



     打ち上げも楽しかった。この後2次会も!