10月30日 日曜日(くもりのち雨)

天気予報通り今日は朝からドン曇り。こういうときは絶対に当たる。
北上線に来てみたんじゃけど、ちょっとまだ紅葉には早い感じかな。でも他に行くところもなく天気もイマイチなんで、流し撮りをしてごまかしておいた。
昼ご飯のカップラーメンを食って、午後には東京へ帰ることにした。いっつもじゃったらたっぷり撮影してから帰るんで高速のパーキングで夜を明かしてから東京へ着く感じなんじゃけど、今日は帰るのが早かったんでまんまと高速の上り渋滞にハマってしもうた。久しぶりの渋滞じゃったけど、サラリーマンの人にとってみれば日曜の渋滞なんて当たり前なんじゃろうのぉ〜。世のお父さん、運転お疲れさんです。
東京に帰るとなぜだか大雨が降ってきた・・・



    天気もよぉないし紅葉もイマイチじゃし、踏んだり蹴ったりじゃ





10月31日 月曜日(くもり)

ちょっと東京を留守にしとっただけなのに、週末続々と仕事が入ってきた(^_^;)
写真をセレクトしたりちょっとした原稿を書いたりJRPSの用事をしたり。。。 でも今日のメインは絵本の校正じゃ。成美堂出版から出とる「東京の電車」が改訂となった。前に出したのは2007年じゃけぇ、もう今とは内容が全然違っとる。たとえばE5系が載ってないのは当たり前として、MSEが載ってなかったりN'EXが253系だったり地下鉄副都心線が開通前だったり・・・  こう考えると東京の鉄道事情ってどんどんと変化し続けとんじゃのぉ〜 ということを実感する。
夕方は千代田区の都電撮影GTYの最終日。以前みんなで撮影した都電の写真を見ながらの講評会じゃ。ほいじゃけど受講生さんらのレベルの高さにビックリ! かなりの秀作揃いでワシもパクリたい視点も よぉけあった。マジ皆さん素晴らしかったです!!
講座後のホームルームという名の飲み会にもほとんどの人が参加してくれ、こちらも大盛況。楽しい講座じゃったんで、是非またやりたいのぉ〜

    

                    是非皆さん、参加してください