10月23日 日曜日(くもり時々あめ)

今日は大阪で都会の鉄道風景を撮影じゃ。まずはHEP ファイブ。観覧車に乗ってロケハンを。
関係ないけどここの観覧車から新しゅうなった大阪駅がもの凄いよぉ見える。思わずロケハンそっちのけで大阪駅を撮ってしもうた。悲しい性じゃ・・・

ほいでその後は京都に行き、京都駅をロケハン。空中径路は全然ダメじゃったけど、最上階の一部のエリアから撮影地を開拓。まずまずの写真を撮ることができて、ちょっとニンマリ(^_^)
夕方は北梅田のスカイビルの展望台へ。でもちょっと思うとったより見え方が違ぅて、狙いを別のものに。
結局最初のイメージ通りには撮れんかったけど、ま、他のイメージが撮れた。でもそれは新しい表現の仕方じゃのぉて、場所が変わっただけでよく見る絵と撮り方は何ら変わらん。じゃけぇ言うならば、ごまかしじゃね。
産みの苦しみを存分に思い知らされた、いや、自分の感性のなさを存分に思い知らされた一日じゃった (T_T)



    線路の向こうに道路の橋があって、列車が目立たんかった






そういえば、京都でいつも聴いとるラジオ番組を見つけた。

ひょっとしてアバンティをお探しですか?
もしよろしければ私がご案内いたしましょう。
平安京に始まり、古くからの都として栄えた京都。その玄関口である京都駅八条口の真ん前、ホテル京阪の横が、ほら、お探しのアバンティ。
なんとも目立たない色をした外観ですが、日曜の午後は買い物をする常連さんたちで大賑わい。
さぁ着きましたよ。私が自動ドアを開けましょう。

「いらっしゃいませ」

「やぁ、エレベーターガールさん。いつもの5Fダイソーまで」

        

                 京都アバンティにエレガがおるかどうかは知らんょ (^_^;)





10月24日 月曜日(くもり)

昨日は原稿を書いとって、途中、力尽きて寝てしもうた。う〜ん、ヤバイかも。
気を取り直して、今日も元気に写真展会場へ。
そういえば土曜日に観に来てもろうたEOS学園大阪校の講師をされとる斎藤裕史さんがまた来てくれた。赤いシャツがトレードマークの斎藤さん。自身のブログにワシの写真展のことを書いてくれとる。しかもかなり褒めすぎ?な感じで恐れ多いんじゃけど、ありがたい限り。斎藤さんの影響力あるブログのおかげで「斎藤先生のブログを見て来ました!」いう人がいっぱい来てくれ、フォトエッセイもよぉけ買うてくれ、ホンマに感謝じゃ。
あとで分かったことなんじゃけど、斎藤さんはワシの日芸時代の仲えぇ先輩の友達じゃった! 世の中なんと狭いことか(^_^)

夜は来月おこなうカメラのキタムラ撮影会の打ち合わせ。わざわざ飛騨は高山からこのため?にいらした。ま、呑んだんで打ち合わせにはならんかったけど・・・

    

                    是非皆さん、参加してください





10月25日 火曜日(くもり)

いよいよ写真展も佳境にさしかかってきた。大阪での開催も明日で終わりじゃ。今日は頂き物が多かった。まず先週呑みに行ったママさん(女将さん?)からハロウィン版プリザーブドフラワー(違うとったらすみません)をもらい、その後はBトレインショーティー457系の3両フル編成をもろうた。ありがたい限りじゃ。みなさん、気を遣わんでえぇけぇ、お金使ぅてね!



   男臭い会場に華やかなものをもろうて、ありがとさんです(^o^)



                                     



これももろうたBトレインショーティー457系。一刻も早ぉ作りたい!



そういえば昨日、よぉけあったポストカードも のぉなってしもうて、かなりの人にご迷惑をかけてしもうた。自宅から通っとるんじゃったら何か代替品を考えるんじゃけど、大阪のホテルに詰めとるんで何もできん(T_T)


夜は大阪の人らと恵美須町で最後の呑み。メンバーはというと19日に呑んだ人らとあんまり変わらんのんじゃけど、今夜は今日中に帰ろうというのを合い言葉にして楽しく呑んだ。
23時に店が閉まったんで、2件目へ。ほいで、ふと気がつくともう終電がない! じゃけぇ1件目の店が閉まった時点で帰りゃぁえぇのに、そこでもの足りんで2件目へ行くのが、呑兵衛の悲しい性 (>_<)
結局この日もタクシーでホテルへ帰る羽目に・・・・  呑兵衛は病気じゃけぇ、死なんと治らんのぉ





10月26日 水曜日(晴れ)

ヤバイ! かなりヤバイ!
昨日呑みすぎて二日酔いじゃけぇヤバイんじゃない。そもそも今朝は二日酔いじゃぁない。昨日呑みすぎて原稿を書かんかったんがヤバイんじゃ。いや、正確に言うと酔っぱらって書けんかったんじゃけど。
今日でとうとう写真展も終わり。長かったけど、ホンマにたくさんの人に観てもろうて、よぉけ人と話しもできてマジ良かった。
15時に写真展は終了し、荷物をまとめて会場を後に。キヤノンギャラリー梅田の人にも大変お世話になってホンマ感謝。特にライティングにはかなり無理を言ってやってもらい、結果、もの凄い反響じゃった。ホンマにありがとうございました!



        8月から始まった写真展も。これで終了。皆さんほんまにありがとうございました!



で、ワシは新大阪に行って在来線ホームで駅うどんを食い、「のぞみ」で東京へ帰る。本来なら呑み屋で一杯やりたいところじゃけど原稿を書かんといけん (>_<)  呑みたい気持ちをグッとこらえて今夜はワードと深夜まで格闘する。

       

新大阪駅にて。レールスターが無くなっていく今、この表示もN700に変わるんじゃろうか?





10月27日 木曜日(晴れ)

結局昨日は深夜まで原稿を書いとったけど、どうやら力尽きて眠ってしもうた(*_*)  じゃけぇ今朝早ぉ起きて原稿再開。なんとか1本を仕上げてデータ作成ともども午前中早々に入れ、残りのもう1本をせっせと書き上げる。こっちの方がちょっと大変じゃったんで、結局終わったのが夕方じゃった。
原稿は終わったんじゃけど、一週間も家を空けとったんでやることが一杯溜まっとる。ホンマは早ぉに北の方へ紅葉の撮影に行きたかったんじゃけど、原稿に手間取ってしもうたんでトコロテン式に用事が押せ押せになっていく。そんなこんなで夜の出発になってしもうた。急いで車に乗って近所のスーパーで食材を購入し、外環道に乗って東北道へ。

ここんとこ写真展をやっとったんで、全然撮影してなかった。じゃけぇずっと撮影に出とぅて出とぅて やれんかった。月曜には東京におらんといけんのんじゃけど、このままじゃぁフラストレーションが溜まるばっかりじゃけぇ、3日しか撮れんけど東北にやってきたいう訳じゃ。久しぶりのデリカD:5なんで取り回しがぎこちないけど、なんとか岩手の北上金ヶ崎PAまでやってきた。疲れたけどこっからが至福の時間の始まりじゃ。何でかいうたら、今期初の車中鍋じゃけぇじゃ(^o^)




        夜の東北道を失踪中!?  いや、疾走中!





10月28日 金曜日(晴れの予報が曇り)

意気込んで東北は釜石線へやってきた。天気予報もバッチリ晴れ。でも、現地は曇り・・・  相変わらずの雨男ぶりにテンションも下げ下げに (T_T)
下の方は紅葉はまだまだなんで、峠にやってきた。晴れたら結構キレイじゃのぉと思うけど、この曇天じゃぁ紅葉も映えん。時折日が射すものの、列車が来るときには晴れてくれん。しょうがないけぇ狙いを変えて、上有住駅へとやってきた。なんかえぇ感じの雰囲気じゃったんで、ここで夜感鉄道することに。17時過ぎの列車を撮影したけど、ちょっとイメージと違うて大失敗! これじゃぁこのまま引き下がれん。19時過ぎの列車で再度チャレンジし、なんとかリベンジを果たす。ふ〜っ。なかなかまずまずの写真が撮れたんで満足じゃ。



えぇ写真撮れたで (^_^)





10月29日 土曜日(曇り)

朝起きたら一面真っ白。真っ白言うても雪じゃのぉて霧じゃ。朝に霧が出る言うことは今日は天気がえぇ言うこと。とりあえず晴れの期待は後に置いといて、急いで撮影場所へ向かう。始発列車からエェ感じのが撮れたんで、今日は朝から縁起がエェ。
このままの勢いで午後まで乗り切ったんじゃけど、3時くらいから空に雲が湧き始めてアッという間にいつもの灰色空に (T_T)
予定が全然狂ってしもうたんで今宵の夜感鉄道はどうしょうか 思うて付近をウロウロ・・・  結果、夜感は失敗に終わり、なんとも後味の悪い感じ。
明日は天気が悪いらしいんで釜石線は諦めて北上線へ行くことにしょうかぁ。



      三日月と踏切を撮ろう思うたけど、全然ダメじゃった