10月16日 日曜日(晴れ)

この日の模様も一個人ブログに紹介するんで、皆さんアップされるまで待ってくださんし。

というわけでGTYのSL「やまぐち」号重連撮影合宿も無事終了し、帰りの話し。
機内に乗り込んだのが遅かったし満席じゃいうこともあって、カメラバックを座席上の荷物置きに入れるスペースがなかった。結局アテンダントに預かってもろうたんじゃけど、そのやりとりをしとって出発がちょっと遅れた。

羽田に着いてドアが開く前にアテンダントがこれ見よがしと言わんばかりに「荷物は出来る限り機内に持ち込まずにカウンターで手荷物で預け、飛行機の定時出発にご協力ください」じゃって・・・  こりゃ絶対ワシの事じゃ。

商売道具のカメラを手荷物で預けるなんて恐ろしくてできず、事実、カメラは預ける手荷物の中に入れるなとHPに書いてある。
電車に駆け込み乗車して「駆け込み乗車はおやめください」と車掌にアナウンスされるんならわかるけど、何も悪いことしとらん(つもり)なのに大勢の前であんな風に言われ、超心外。飛行機を降りる前にアテンダントにアナウンスの真意を確かめようと思うとったら、同乗しとったGTYメンバーが不慮のことで怪我してしもうて、その対応にアテンダントが時間をとっとったんで、ワシのはあえて言うのをやめといた(-_-)

やっぱりワシが悪かったんかどうか、明日にでもちょっとANAさんに電話して聞いてみることにしようかしら。     





       山口宇部空港で食ったふく天うどん。旨かった





10月17日 月曜日(晴れのち曇り)

午前中に原稿を終え、午後から都内に撮影に出かける。都会の電車のイメージを撮りたいんじゃけど、なかなかえぇ写真が撮れん(T_T) 
いろいろ見当をつけて夕方にその場所へ行ってみたんじゃけど、どうも思い描いとった絵が撮れん。でも、そこで違うイメージを思いついた。うん、これならえぇかもしれん。手ブレとかいろんなリスクを考えて多めに撮影。あっという間にそこで270枚ほど撮ってしもうた(^_^;) 

あらかじめ「こういう絵を撮りたい!」とイメージを描いて思い通りの絵が撮れたときの喜びは格別で、「想像通りの絵を撮るなんて、やっぱりワシは天才じゃ」いう感じ。
でも今回のように現場に行ってみて思いがけずエェ絵が撮れたときは得をしたいう喜びで、「現場で思いついて撮るなんて、やっぱりオレ様は天才じゃ!」いう感じ。


あ、結局天才なんじゃね!

     
       
               書かれとるんわ103系! なんて昭和な看板なんじゃろう (^_^)v




10月18日 火曜日(曇りのち晴れ)

明後日から大阪の梅田キヤノンギャラリーで「Railway Symphony」が開催される。8月に銀座で始まり、札幌、仙台とまわって最後の開催地が大阪じゃ。明日設営から立ち会うんで、その準備とかをしていく。
10時頃自宅を出て、都内で撮影。午後は築地で打ち合わせ。その後も再び都会の風景をもとめて都内で撮影を続ける。
今まであんまり鉄道を撮影しとらんかったんで、久しぶりに撮っとるとすっごく楽しい。楽しいんじゃけど、じゃけぇ言うてエェ写真がいっぱい撮れるわけじゃぁない(>_<) その辺が写真の難しいところでもあり面白いところ。
でも今のワシは写真展関連で抜け殻状態。写真展とフォトエッセイ、スマフォのアプリ制作で、今のすべてを出し切った感じ。写真展が終わったら徐々にモチベーションとかマインドを上げて、また作品作りに励もうかと思う。でもホンマ夜感鉄道はなかなか撮れんのんで今の作品よりももっとエェ写真を撮ろう思うたら、これからあと4〜5年はかかるかもしれんの〜。まぁ気長にやるしかないけどのぉ〜



          やっとベールを見せ始めた東京駅丸の内口





10月19日 水曜日(曇りのち晴れ)

明日からの写真展大阪梅田編に備え、早朝から最終的な準備をしようと思うとったら、なんとパソコンの調子が悪い。マウスが動かんし、キーボードもウンともスンとも言わん。またなんでこんなクソ忙しいときに何なんや!?  マウスは他のUSBポートに挿すと赤いレーザーを発するんで、多分キーボードが壊れたんじゃろう。でもキーボードなんて、そんないきなし壊れるじゃろうか?
9時半の開店を待って、ヨドバシカメラへキーボードを持ってった。こんなとき、ヨドバシカメラが吉祥寺にあってホンマ良かったと思う。
ほいでヨドバシのPCドックへキーボードを持ってったんじゃけど、ありゃりゃ(T_T) キーボードは全然大丈夫じゃんか! ドックの人によると、おそらくOSかPCそのものが原因なんじゃないか? というとった。
ほいですぐさま自宅へ帰り、アップルへ電話。対処法を教えてもらおうとしたんじゃけど、保証が切れとるんで電話でトラブルの原因を探っても端から修理に出すも、いずれにせよかなりの費用がかかるらしい。
悩んだ結果、ワシは強制終了を選んだ。保存してないデータがあんまなかったんで、強行突破じゃ。
ほしたらなんと一気に問題は解決! 修理に出して¥5万も払わされんで良かった。あのまま電話しとって\4,800かかっとったいうても、全然安う済んだ。でも立ち上げも以上があったんで、根本的な解決にはなってないんじゃろうのう。。。


午後の新幹線で梅田のキヤノンギャラリーへ。銀座でやったようにスポットライトを写真だけに当てるライティングを、無理を言ってギャラリーと設営業者さんにやってもろうた。時間もかかってそれ以上に迷惑もかけたんじゃけど、ほぼ銀座どおりのライティングにしてもろうた。
展示の順番はスペースの都合で違うんじゃけど、あの雰囲気は銀座と一緒。皆さん、仕事を休んで、いや、仕事の合間に是非ご覧くださいませ。
個展「Railway Symphony」は梅田キヤノンギャラリーにて、日曜を除いて10時〜18時まで開催しています。しかも全日ワシは会場におるけぇ、必ず来てくださいや!  あ、土曜の22日は13時30分からトークショーもあるで(^^)/



みなさんのおかげでかなりえぇ展示になった。
毎日おるけぇ是非観に来てくれぇのぉ〜





10月20日 木曜日(晴れ)

今回の宿は野田付近。とりあえず朝早めに宿を出てチラチラと撮影しながら大阪を目指す。



     夜なら楽しそうな界隈じゃ



そいで新しゅうなった大阪駅を撮影。巨大な屋根が特徴なんじゃけど、ホームにもまだそれぞれ屋根が残っとるけぇ列車がよぉ見えず、なかなか上手ぉ撮れん。ほいじゃけぇ、なんとかの高上がりじゃないけど上へ上へと向こうていき、最上階までやってきた。じゃけどここでも思ったより成果は得られず、今朝のロケハンは失敗に終わった(>_<)

     

           なぜ屋根の上に屋根がある?



ほんでもって、ついに梅田版写真展開催。初日ともあって結構いろんな人が観に来てくれた。お越しいただいた皆さん、そして本をお買い求めいただいた皆さん、ホンマにありがとうございました♪


夜は京阪電鉄の部長さんとK通新聞社の人らと、先週の山口線で会うた人がママさんをやっとる呑み屋さんで26時まで呑む・・・





10月21日 金曜日(晴れのち曇り)

うぅ、二日酔いじゃ。厳密に言うと日付が変わっとったんで一日酔い(T_T)  なんか歳をとったせいか、最近あんま呑んでのぉても次の日に酒が残る割合が多い。。。
昨日、連載をやらせてもろうとる広島県の医師会の業界誌を担当されとる人からお花をいただいた。じゃけぇ枯らしちゃぁいけんけぇ、会場に着くや否や水をやった。ほいでもまだ酒が残っとるんか、やりすぎてしもうて水が床に溢れこぼれてきた。しかもかなりこぼれて床が水浸し状態! 酒は残るわ水はこぼすわ、朝から踏んだり蹴ったりじゃ



  お花をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



今日も結構なお客さんに来てもろうて感謝感謝。写真展が終わってから大阪の街と電車を撮りに行きたい 思うんじゃけど、18時いうたらもう日没後なんで結構暗い。お客さんに教えてもろうた場所を一カ所行ってみたんじゃけど、どうもちょっと上手く撮れん。仕方なくホテルへ帰り、いつもの王将で餃子とラーメンを食って部屋でプレモルと白波を呑む。



ホテルで呑むと何とも安上がりじゃのぉ〜





10月22日 土曜日(曇りのち雨)

今日は午後1時30分からギャラリー内でのトークショーがある。よぉけ人が来てくれるんじゃろうか、朝から不安でしょうがない。じゃけぇホテルを出る前に白波で必勝祈願する。
お昼前にキヤノンの人らトークショーについて打ち合わせをする。そこでも満員御礼を祈願し、ランチビール。その甲斐あったせいか、午後にはたくさんの人がギャラリーに詰めかけてきてくれ、中に入れんほど。ほいでフォトエッセイもたくさんの人にお買い求めいただき、ホンマに嬉しい限り (^o^)  
そんなこんなでトークショーがスタートする。会場いっぱいの人で熱気ムンムンの中、思いつきのことを適当に並べてその場をごまかす。でもみんなえぇ人らばっかりで、先日ビックサイトの「旅博」で完スベリしたネタも笑ってもろうて大感謝! 一時間半のトークショーじゃったけど、我ながらホンマ楽しくまとめることができた思うとる。まぁ、笑いも撮れるカメラマンを目指しとるオレ様としては当然のトークじゃったんじゃけど、それもこれも忙しい中来てくれた皆さんのおかげじゃの〜。いやはや、ホンマにありがとうございました (^_^)v

      

             一番左の青いのがウジ虫、ワシのバックがサザエさん (^_^;)





こうしてみると、ワシも老けたのぉ〜