10月9日 日曜日(曇り)

一般誌のWEB版のブログを担当することになった。ブログいうてもノルマは半月に一度でエェらしい。なら簡単じゃ(^o^) ワシの日記(diary)は毎日更新を掲げつつ月に一度しか更新せん”月記”へと成り下がっとる。そう考えたら2週間に一度なんかチョロいもんよ! 
でもいろいろあって忙しい時もあるんで、更新出来んかった時のことを考えて先に誤っとく。「すんません・・・」

今日は業界誌の原稿を書き、一段落付いたところで名刺整理。写真展とかでたくさんもろうたんで、その整理も大変じゃ。あとはその写真展が今度大阪で開催される。その準備とかであっという間に、酒も呑む間に一日が終わっていく・・・・ (○_○)




        関西のお知り合いにDMを書いて送る



     

10月10日 月曜日(曇りのち晴れ)

午後から事務所にいってJRPSのお仕事。ワシは会計を担当しとるんで、帳簿を書いたり決算報告書をまとめたりと面倒なことが多い。会の行事やなんかでもろうた領収書を一枚一枚確認しながら帳簿につけていく。作業が半分まで終わった頃、振込とかの収支を計算しょうか思うて愕然とした。なんと通帳がないじゃんか!? これは予想外。ワシゃぁ何のために今日事務所へ来たんや? 
結局ムラカミが持ち出しとったんじゃけど、これで作業が止まってしもうた(T_T) これからは持ち出すときは一声掛けてくれぇや。
           

夕方は都営交通100周年を記念して復活した都電「花電車」を撮影してきた。沿道にはよぉけ人がおって、そのフィーバーぶりが伺えた。



       33年ぶりに復活した都電花電車。デコレーションとライトアップのイメージはバースデーケーキらしい
  
              




10月11日 火曜日(曇りのち晴れ)

原稿の校正やなんかをとっとと済まし、今日もJRPSの会計作業に没頭する。まずは通帳を見ながら会費のチェック。結構払い忘れとる会員や賛助会社さんもおるんで、まずはその人らに催促の請求書を作っていく。2年滞納、3年滞納はまだ可愛いぃ方で、中にはここ10年も会費を払ぉとらん強者、いや、不届き者もおる!
ほいで通帳の出入金を帳簿にまとめ、ここで現在のお金の残高が出る。これを銀行の出してくれた残高証明書と照らし合わせ、見事に一致。。。

 

 

なんて訳ないよの〜〜〜〜〜(T_T)      今年は約200万円も差額が出た!
なんでや!? このオレ様がそんなミスをするわけない!? ひょっとしてあの時呑みに使うた200万か!?

とりあえずもう一回通帳の出入金を調べていくと、なんか不明なのが結構あった。日にちとかを調べていくと、どうやらこないだやった東日本大震災のチャリティー展の出し入れっぽい。このお金のやりとりには全然タッチしてないんで、よぉ分からん(>_<)
でも悪戦苦闘して何度も計算し直したあげく、これらの出し入れを省いた残高を見てみると、その差は7万円ほど。じゃけぇ恐らくチャリティー展分なんじゃろうと当たりをつける。これについては明日ナカイに確認しよう。
というわけで今期の数字上の残高と実際の残高の差額は7万数千円。ま、これは1回呑みに行けば上手く帳尻が合うじゃろう d(^-^)ネ!  



7万をどうやってごまかすか、悪巧みは尽きん





10月12日 水曜日(曇りのち晴れ)

午前中は東銀座に行き、映画の試写会に参加する。その映画とは、「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ〜」。
前に一畑電鉄でやった「RAILWAYS」の続編で、今回は富山地方鉄道が舞台となっとる。主演は三浦友和。よぉ考えたら前作は息子が映画初出演じゃったんで、今回は御大が登場という訳か!?
内容は地鉄の運転手で定年を間近に控えた三浦友和と、その妻の余貴美子との今後の生き方をめぐる物語。今回も何度か泣けた。
でも上映開始が10時、終了が12時過ぎとあって、館内じゃぁすすり泣く声よりも腹が減ってお腹がグーグー鳴る音の方が響いとった(^_^;) しかも割りと静かなシーンが多く、腹の音が余計に目立っとった。
ま、そんなことはともかく、今回も前回に続いてえぇ映画じゃと思う。電車好きじゃない人も是非観にいってもらいたい。12月からのロードショーじゃけど、舞台の富山じゃぁ先行ロードショーやるらしいんで、先に見たい人は富山にレッツゴーじゃ♪

   

         次回はワシら主演の「RAILMANS」か!?

   


昼飯は神田のお好み焼き屋「カープ」に行き、事務所にいって夕方帰宅。
Windowsに入れたセキュリティーソフトがうまくインストール出来んで、かなり苦しむが、どうやっても入らん。ついにギブアップ!





10月13日 木曜日(曇り)

昨日の続き。セキュリティーソフトのインストールがどうしてもできん。発売元に何度も電話してメールで対処法をもらうんじゃけど、なんかイタチの追いかけっこみたい。一個解決して進んでも最終的なインストール時にはじかれ、また一個解決して進んでもダメという具合。最初は「なんとかしてインストールしよう!」と意気込んどったんじゃけど、そのうち「ワシャなんでこんなに苦労せんといけんのんや?」と諦めや腹立たしさのほうが強うなってきた。こんなことに使う時間がもったいないんで、通算5回目の電話をして解約を申し出た。
ほいで他のセキュリティソフトをインストールしたら、あっという間にできた。う〜ん、PCとの相性なんか、それともすでにウィルスに犯されとったんか、よぉわからん(-_-;)



  何が原因でインストール出来んかったんじゃろう、マカフィーさん?



その作業で午前中が潰れた(>_<) あ〜、もったいない・・・

夕方電車に乗ったら人身事故が起きたらしゅうて、電車が止まった。なんとか四谷駅まで辿り着きタクシーに乗ってったけど、打ち合わせの時間に全く間に合わんかった。どうも今日はついとらん日らしい・・・

                 

           緩行線で事故が起きたらしいんじゃけど快速も止まってしもうた。
           振替乗車や諦める人らで四谷駅は大混雑じゃった





10月14日 金曜日(曇り)

GTYやらJRPSやら何やら午前中はいろいろやって、午後から打ち合わせに出かける。ほいでその後はペンタックスフォーラムへ写真展を観にいった。
大坂忠氏の「NY マンハッタンの主たち」じゃ。大坂さんとはワシが札幌で個展を開いとるときにお近づきになった。会場にはモノクロプリントが約40点と盛りだくさん。しかも特注の銀箔製のフレームがモノクロの雰囲気をいっそう盛り上げとった。

  

    独自の視点で捉えられた写真は必見



夕方は都会のイメージを撮ろうと新宿駅付近を散策。ほいじゃけどなかなかえぇアングルをみつけることができず、撃沈じゃった・・・



う〜ん、駄作。アングルに頼るんじゃのぅて、発想や着眼点で勝負せんといけんのぉ (-。-;)





10月15日 土曜日(暴風雨のち曇りときどき雨)

今日からGTYメンバーと山口合宿。SL「やまぐち」号を撮影しに行く。朝からの雨も止み、この週末が重連運転の最後ということもあって、メンバーの士気も上がる。
移動はバス。しかもJR中国の豪華中型バス。シートは革張りでリクライニングの角度も凄く、新幹線のグリーン車よりも快適じゃった。

   

移動は超快適! でもこれで撮影地へ行くのにはちょっと恥ずかしいかも・・・



最初の撮影地は大引越と呼ばれるポイント。ここでとんでもない事態が起こるんじゃけど、それは新たに始まったKKベストセラーズの一個人ブログをご参考あれ。
午後は定番の本門前踏切で撮った後、篠目へ追っかけ。今日は昼飯も食わずに撮影に没頭した。



篠目にて。あまりに直前に訪れて騒いだため、動画を撮っとる人の邪魔をしてしもうた。
本当に申し訳ありませんでした・・・