10月2日 日曜日(曇りときどき晴れ)

午前中は溜まった領収書の整理。
午後はMyBook作り。とはいってもこれはGTY用じゃ。こないだ銀座でGTYのグループ展をやったんじゃけど、記念にみんなの作品をまとめてMyBookを作ろうという話しになった。一人1ページを使って自分の作品を自由にレイアウトし、作品集としようというもの。ワシが勝手に明日を締め切りとしたため、当の本人も必死に作る羽目に。
フォントとか文字の色の塗り具合とかを何度もやり直し、夕方には何とか形にすることができた。レイアウト自体はシンプルじゃけど、変なところで凝ってしもうて結構時間を食ってしもうたわいや。




                                   ちなみにワシのレイアウトはこうじゃ



     

10月3日 月曜日(曇りときどき晴れ)

5時過ぎに起き、7時過ぎの新幹線で仙台へと向かう。今週は仕事の調整がついたんで、写真展会場へずっと詰めることができそうじゃ。成功を祝してスパークリングワインで乾杯じゃ。

           

                  なんか先週とほとんど同じ絵じゃ・・・



会場ではHPやツイッターを見て来てくれた人も数人おって、ありがたい話し。先週も思うたけど、やっぱ来て良かった。偶然立ち寄ってもろうた日大のOBの人もおって、仙台の日大OBにも知らせておくとおっしゃられた。ありがたい限り。

昼飯を食いに行っとるときにファンの人が来てくれたら申し訳ないんで、昼食は抜き。これは銀座でも札幌でもやってきたことなんで、もう慣れた。じゃけぇその分朝と夜はしっかり食う。今夜はホテル近くの餃子屋(割と有名らしい)に行き、焼き餃子と水餃子を注文した。



焼き餃子は具が皮で全部包まれてない。こんなん初めて見た





こちらは水餃子。ショウガ醤油でいただいた    



      

       〆は久留米ラーメン。大盛りしたんで、さすがに腹がいっぱい。
       ちょっと食い過ぎた・・・ (>_<)





10月4日 火曜日(晴れ)

今日も仙台のキヤノンギャラリーに詰めとった。facebookとかに書き込んでくれとる人や日大のOBの人らも来てくれ、まずまず。
キヤノンの人からは「仙台は見に来る人が少ないですよ」と言われとったんで待ち時間はずっと原稿が書けると思うとったんじゃけど、いやいやそんなことはない。意外と(失礼)お客さんが来てくれるんで、仕事が逆にはかどらん。
仙台で特徴的なのは、最新フォトエッセイよりも自伝の方が売れるいうこと。もちろん全体の数はフォトエッセイの方が多いんじゃけど、自伝の売れる割合が他の会場よりも全然多い。この自伝はかなりの自信作。まだ読んでない人は渾身の一作「僕はこうして鉄道カメラマンになった」をアマゾンかクラッセブックスで是非買うべし!

夜は久しぶりに国分町にある行きつけの飲み屋へ向かって行った。ふと、途中に鉄道写真を趣味としとる人らが集まりそうな店を発見!



         乗り鉄や模鉄、時刻表鉄の方のご来店はご遠慮ください!?





10月5日 水曜日(くもりのち雨)

今朝宅急便で荷物がギャラリーに届く予定じゃった。事務所から来年度のJR東日本のカレンダーの色校が送られてくるんで、それに目を通してすぐに明日の午前中着でまた事務所に送り返さんといけんかった。ほいじゃけど待てど暮らせど荷物は届かん。時間はすでに午後1時を過ぎとる。間に合わんと大変なことになるんで、事務所へ何度か連絡し、ヤマト運輸へ調べてもらうように言っといた。伝票には送り先としてワシの携帯番号も書いてあるらしいんじゃけど、電話も鳴らん。
結局14時前になってようやく午前中着指定の荷物が届いた。荷物が遅れるのは仕方ないとしても、それならそうで、なんで連絡の一本もよこさんのんじゃろうか? それが不思議で一番腹の立つところ。キヤノンギャラリーに届いたんでワシの手に回されたときにはすでにヤマトの配達員の姿は見えず。一言文句をいってやろうと思うて外に出てみたんじゃけど、見つからんかった。逃げ足の速い猫め。



あのの〜、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荷物は場所に届けるんじゃのぉて、

 

人に届けるんじゃないんか!?












                      

                                    写真展会場で必死に校正をするワシ





10月6日 木曜日(雨のち晴れ)

今日は午後から珍客(?)がいらっしゃった。なんとキヤノンのカメラのレインカバーにサインをしてくれ いうことじゃ。いままでTシャツとか帽子、三脚などいろんなものにサインを書いてきたけど、レインカバーは初めてじゃ。しかしよぉ考えたら、ワシは雨男じゃ。ワシのサイン入りのレインカバーなんかつけとるところを他の人に見られたら、「おまえがそんなもんつけとるけぇ雨が降るんじゃろうが!」いうて文句言われんじゃろうか? ちょっぴり不安になる(^_^;)



                ホンマに書いて大丈夫じゃったんじゃろうか・・・?



ホテルに帰ってTVを見たら、アップルの創設者スティーブ・ジョブズ氏が亡くなっとった。氏の名演説には感動したことがある。「ハングリーであれ、愚かであれ」じゃ。
ワシは腹が減っとるし愚かであることには間違いない。ほしたらワシは氏の教えを忠実に実行しとる。ショブズ氏のあとはやっぱりワシしかおらんのんじゃのお〜





10月7日 金曜日(晴れ)

今日で仙台におられるのも最終日。知ってか知らずか、心なし今日はお客さんも少なかった。そんな中、14時過ぎになんと写真家の土屋勝義さんが来てくれた。土屋さんとは今年の冬に初めて一緒にお仕事させてもろうたんじゃけど何故か縁があり、まだ出会ってない頃からキヤノンのBSの「写真家たちの日本紀行」の東京セレクション版としてワシの東京ロケ編と土屋さんの東京ロケ編が1時間番組で再放送されたんが最初。ほいで次は学研CAPA誌で「写し屋の肖像」で土屋さんに撮られた。おまけに今キヤノン60DのCMに二人で登場しとる。出会ってまだ1年も経たんのに、なんか結構濃い感じ(^_^;)

      

                                  わざわざ会場まで来てくれてビックリ!



帰りは「はやぶさ」に乗って仙台をあとに





10月8日 土曜日(晴れ)

今日は千代田区立生涯学習館主催の講座の撮影会。午前午後に分かれて都電を撮影する。こないだロケハンしたところから三ノ輪橋、飛鳥山、雑司ヶ谷の3ヶ所を選んで撮影会を行うた。都電で移動しながらのため、1ヶ所で20分ほどしか撮影できん。もっと、もう1本撮りたい、いう欲求を抑えて次の場所へ移動していく。
      
         

                 三ノ輪橋にて



午後の撮影会の後は店舗がちょっと変わってしもうた焼鳥屋さんで乾杯。ここからが真の撮影会となる(^_^)v

あんまり長居しても申し訳ないんで適当なところでお開きとした。でもさすがにちょっと飲み足りんかったんで、ワシはみんなと別れて一人アキバのLittle TGVへ。



   なぜカクテルに広電がないんじゃ!?