1月23日 日曜日(晴れときどき曇り)

ふたたび天竜浜名湖鉄道に行くことに。3月に出るJTBのムックの取材のためじゃ。今日は先日天竜二俣駅に新たにオープンしたラーメン屋さんを取材する。こないだ来たときにはまだ改装中じゃったんで、今日またやってきた いうわけじゃ。
ほいじゃけど、何でかETCカードが見つからん。なくしものは生まれてこの方したことがないオレ様、小一時間必死に探したんじゃけど、やっぱりみつからん。アポの時間に間に合わんけぇ、仕方のぉ出発することにした。ほいで袋井インターで東名高速を降りて驚いた。なんと料金が¥5,200-もしたじゃんか。土日のこの時期、こんな高い料金はしばらく見たことがなかったけぇ、あまりの驚きに歯が抜けるか思うた! ETCカードがあったら¥1,750-なのに・・・ ETCの威力をまざまざとみせつけられた感じじゃった。

      

               20日にオープンしたての天竜二俣駅のラーメン屋さん



ほいで取材後はカメラ誌の作例を撮って、湖西市にあるホテル ルートインで原稿を書く。夕飯にはスーパーで惣菜を買い込み、ホテルの部屋で食べよう思うとった。ほいで夜いざ食べようか  思うたら、箸がないことに気がついた。車に行きゃ箸はあるんじゃけど寒いし面倒くさい。ほいじゃけぇカメラバックの中にあるサバイバルナイフを取り出して、それを箸の代わりにして刺身やなんかを食べよった。

ほしたら・・・・





































































 




やってしもうた。なんてお馬鹿・・・





1月24日 月曜日(晴れ)

朝も原稿書き。ほいでトロトロと出掛け、最初の取材は三ヶ日駅にある「グラニーズ」いう店。ここは有名駅弁「三ヶ日の駅弁」とかも販売しとるんじゃけど、メインはハンバーガー。お勧めのグラニーズバーガーを作ってもろうたんじゃけど、出てきてみて、たまげた。じゃってもの凄い大きいんじゃもん! 高さ20cmくらいあろうかいうそのハンバーガーは、すべて手作り。注文を受けてから焼いたりするんでちょっと時間はかかるけど、その分アツアツで超ウマイ。ほいじゃけども、これ、マジでかい・・・



     ベーコンがまるごと1本入っとる



              

               明らかに缶ジュースよりデカイ。オレ様の顔くらいある!




なんとか頑張って食べて、お腹いっぱいじゃ(^_^;)
次は二俣本町駅にあるお蕎麦屋さん。独学で学んだいうけど、旨い蕎麦じゃった。またここのご主人さんも親切で、なんか天浜線の人ってみんな優しゅうて温かい人ばっかりなんじゃのぉ〜 思うた。これからも天浜線を応援していこうと心に誓い、帰路についた。





「めかぶおろしそば」。思いっきりかき混ぜて食う。
大根の甘辛みとめかぶのトロトロが混ざってブチ旨い。
超スッキリしとるけぇ暑い季節には最高じゃ!





夜自宅に帰って再びETCカードを探してみたけど、やっぱり見つからん。オレ様の無くしものをせん伝説も今日で終わりか!と嘆きながら風呂に入り、パジャマにしとるフリースを着た。ほいで何気なしにポケットに手をつっこんだら・・・・
































































  パジャマにしとるフリースのポッケに入っとった(^_^;)



なんでここを最初に疑わんかったんじゃろうか? 悔やんでも悔やみきれん。ほいじゃけど無くしものをせん伝説はまだまだ健在じゃいうことが、よぉ分かった。かくしてETCカードがなくなったらまずパジャマのポケットを探せ  という実験は見事に成功した。これがホンマのETCの社会実験じゃ!





1月25日 火曜日(晴れ)

午前中に原稿を書いて、午後からは打ち合わせ。来月パシフィコ横浜でおこなわれるCP+で、9日にキヤノンブースで女優の竹下景子さんと写真家の米美知子さんと対談する。そのようすがその週の土曜には、もうTV東京系列で放映される。今日はその打ち合わせじゃ。
ほれからお次は銀座で2軒目の打ち合わせ。夕方は広島出身のNikonの人とマシマレールウェイピクチャーズのナガネとカメラマンのA水氏と4人で、神田にあるお好み焼き屋「カープ」で食べる。ここは夜はいっつも行列ができるほどの人気店。ほいじゃけぇ夕方早めに行って、みんなで食べることに。



     A氏と。ちょっと恐い・・・



ほいでオレ様とNikonの人が普通に広島弁でしゃべっとるもんじゃけぇ、店の人(当然広島出身)も最初は無骨じゃったけどそのうち一緒に話し出してきた。お客にも広島の人がおって、オレらの話しを聞いてクスクス笑うとる。一歩店ん中に入ったら、もうそこは広島じゃ いうてご主人が言っとるように、なんかホンマにそんな感じじゃ。
ほいで普通広島じゃぁお好み焼き屋いうたらお酒はないんじゃけど、東京とかの店にゃ置いてある。しかもここにゃぁ日本酒「賀茂鶴」があるじゃんか! ブチ旨い酒とブチ旨いお好み焼きを食うて大満足じゃった。





1月26日 水曜日(晴れ)

JTBのムックの原稿が大詰めじゃ。年末から年始にかけてあらかじめ書いとった原稿を文字数にあわせてリライトし、編集者殿に送信。
ほいでそのムックの別の企画の原稿にとりかかる。全部で40P分の原稿(もちろん写真も)を書かんといけんけぇ、割りと大変じゃ。今月が締め切りじゃけぇ、今日は脇目もふらずに必死に書く。夜どうしても睡魔に勝てず、ちょっと2時間ほど椅子でうたた寝。ほいで夜中にまたエンジン駆けて、ダァ〜っと書いた。ほして明け方の5時37分、最後の原稿を書き終えて送信。やった、とりあえずこれでひとまずは終了じゃ(^_^;)

         

        う〜ん、このシーン、ちず鉄時代によぉ見たような・・・?
        多分バックにはロッキーのテーマが流れとるんじゃろうのぉ





1月27日 木曜日(晴れ)

原稿は終わったけど、仕事はそれだけじゃない。絵本の改訂作業とかも せんといけん。モチベーションが高いうちに仕事をどんどん仕上げていく。
ほいでしばし仮眠をとって、午後に銀座に撮影機材を取りにいく。トンボ帰りして、今度はカメラ誌用に写真をセレクト。この作業がちょっと今回は大事なんで、じっくりと時間をかけてセレクトする。ほいで思うたんじゃけど、オレ様、なんか最近新幹線のカッコエェ写真を撮ってないんじゃのぉ・・・ 編集者殿からオーダーされても、それに応えられるだけのクオリティー高い写真がない(T_T) それどころか、最近ちゃんと電車の写真すら撮ってない。
この冬どうしても撮りたい写真があるんじゃけど、そんなこんなで時間は過ぎ、また来年への課題になってしまうんじゃろうか? そんなことを考えたら酒も喉を通らんようになってしもうた。

 

  結構探したけど、こんなショボイ写真しかない。ぜんぜん体たらくじゃ・・・





1月28日 金曜日(晴れ)

ちょっとかなり痛いミスをした。何を失敗したかいうことはこの場じゃ書けんけど、近年希に見る大失態を犯してしもうた。オレ様の認識の甘さが招いた結果、たくさんの人に迷惑をかけてしもうた。ほいじゃけぇ、今日はお詫び行脚の一日じゃ。足取りも重く、元気も出ん。じゃけどきちんと謝らんといけん。昼間一人ラーメン屋に入る。ビールが目に染みた。














夜は首都大学東京で講座をやる。今ステージの授業は今日が最終日。ほいじゃけど今ステージはかなりの収穫があった。なんとオレ様の講座を受講した人らでグループ展をやることが決定したけぇじゃ。場所は多分荻窪になる可能性が高い。テーマも決めた。あとはみんなの作品次第じゃ。
オレ様の講座のことをグレートティーチャーユーヤの頭文字をとって、GTYと呼んどる。GTYのメンバーは横のつながりも強うて、みんな仲がえぇ。前々からGTYメンバーで写真展をやりたい いう話しはあったんじゃけど、なかなか先に進まんかった。でもこの回の講座中に写真展が実現できそうな勢いになり、メンバーの鼻息も荒い。開催はまだちょっと先のことじゃけど、また正式に決まったら報告するんで、是非楽しみにしとってください。

           

               メンバーの一人がGTYのシールを作ってくれた
               ほいじゃけどポッケに入れたまんま洗濯してしもうて・・・
               すんません、もう一回作ってください m(_ _)m





1月29日 土曜日(晴れ)

今日はまず某RJ誌に連載中のGTYギャラリーのお仕事。その後はひたすら原稿書きじゃ。といっても本文はこないだ書き終えたんで、今日はリードを書きまくる。リードいうたら、たとえば釧網本線じゃとすると、「釧路湿原からオホーツク海まで走り、途中には鶴も見られる駅もある釧網本線。この路線には・・・楽しさいっぱいのローカル線である」みたいな、本文で紹介することを端的にまとめて説明する文のことじゃ。ほいじゃけどオレ様は文才がないんで、こういう創作性のある文が一番苦手じゃ。ほぼ一日格闘し、なんとか終了。今日は夜までにどうしても原稿の作業を終えんといけんかった。なんでか いうたら、今夜はサッカーアジアカップの決勝戦があるけぇじゃ。途中疲れてウトウトしてしもうたけど、延長戦は目パッチリ! ほいで見事に李のゴールが決まり、夜中に一人ガッツポーズ。いやぁ、でもホンマ会心のゴールじゃったのぉ〜

  

    オレ様的にはMVPは長友のような気がしたけど・・・