1月16日 日曜日(大雪)

朝から雪が降っとる。鳥取市内は真っ白じゃ。今日は若桜鉄道の駅を撮影して回る。2番目に訪れた隼駅じゃぁ、駅の開業を祝してイベントをやっとった。ほしたらなんとゲストが木村裕子女史じゃった。久しぶりの再会に、一枚パシャリ。

  

         TVで去年の春に共演して以来じゃ   



雪は相変わらず降っとる。帰りは飛行機で帰るつもりじゃったんじゃけど、どうやら飛びそうにない。仕事を早めに切り上げて、鉄道を使うて帰ることにした。駅で聞いたら「スーパーはくと」は3分遅れで走っとるいうことじゃ。さすが日本の鉄道は凄い。ほいで鳥取名物の「かにめし」を買うて、列車に乗り込んだ。

          

                 雪はプレモルの日



ほいで「スーパーはくと」は鳥取駅を出て、快調に因美線を走り抜けていった。


















































































快調に走り抜けたのもつかの間、5分後には停まってしもうた。なにやら郡家駅で雪のためポイント故障があったらしい(T_T) 復旧するのに40分くらいかかった。ほいで再び「スーパーはくと」は何事もなかったかのように快調に走り始めた。






































































快調に走り始めたのもつかの間、「スーパーはくと」はまたまた駅に停車した。今度は窓ガラスが割れたらしい(>_<) この復旧作業にまたまた30分くらいかかった。
結局「スーパーはくと」は2時間半以上遅れて姫路駅へなんとか到着。そこでみどりの窓口で払い戻しの証明書をもらい、予定しとった2時間後の「のぞみ」にギリギリ飛び乗った。
かくして「のぞみ」は快調に山陽路を走り始めた。















































































快調に山陽路を走り始めたのもつかの間、東海道に入ってから速度がガクンと落ちた。雪のため、京都〜浜松間で徐行運転をやっとるらしい。前の列車との間隔も詰まっとるらしゅうて、まるで路面電車のようにトロトロとN700系は走っていく。いや、歩いていくに近い。
ほいでなんと、車両に付いた雪を落とすため、浜松駅に停車した。「のぞみ」が浜松に停まるなんてあり得ん。滅多にない経験をして、なんか得したんか損したんか・・・

     

          夜の浜松駅に停車中のN700系「のぞみ」



結局品川に着いたのは深夜0時頃。しかも遅れは1時間50分ほどで、ギリギリ特急料金払い戻しの対象にならん。さすがJR東海!?





1月17日 月曜日(晴れ)

こないだ天竜浜名湖鉄道の取材をしたさい、浜名湖佐久米駅「かとれあ」で会った人にサインを書いてあげた。ほしたら今日なんとその人からミカンが届いたじゃんか! ただサインしただけなのに、そんなに気を遣うてもろうて超恐縮じゃ。もろうた三ヶ日ミカンは甘く、ホンマにおいしくいただいた。

 

  どうもありがとさんです!



今日はJR東日本の新幹線がシステムトラブルでダウンしとる。実は明日からカメラ誌のロケで山形へ新幹線で行くんじゃけど大丈夫かいの? しかも現地は大雪で、そっちの方も大丈夫なんかいの? そういう心配の連絡がカメラマンや編集者殿から入ったけど、新幹線は雪で停まっとんじゃのうてシステムがダウンしただけで、そのうち運転を再開しはじめた。問題は雪じゃ。雪でこないだみたく磐越西線や只見線が停まってしもうたらロケにならん。編集者殿と相談し、2日目のロケはわたらせ渓谷鐵道に変更することで合意した。





1月18日 火曜日(雪)

早朝の山形新幹線「つばさ」で米沢へ。今日は学研CAPA誌の企画で、オレ様が撮っとるところを撮られる企画。雪舞う新幹線を撮影しようと、米沢からレンタカーを借り、付近で撮影。午後は高畠、赤湯、果ては米坂線にまで足を伸ばして撮影されていく。最初は何の気なしに、ただ撮られるだけか 思うとったんじゃけど、実はオレ様のしぐさや表情が大事なんじゃいうことが分かった。「ただ撮られに来たんじゃないよ、写りに来て!」というカメラマン氏の叱咤にハッと気づき、以後極寒のなか列車にカメラを向ける。そうして0時半、「つばさ」の最終列車まで粘り、撮影は終了。さすがに疲れた。宇都宮の宿にたどり着いたのは朝の4時前じゃった・・・・



  寒いなか撮影は深夜にまで及んだ





1月19日 水曜日(晴れ)

昨日の撮影の続きを、今日はわたらせ渓谷鐵道でおこなう。昨日は割りとまじめというか真剣な表情で写ったんで、ローカル線の今日は朗らか路線でいくことになった。ほいじゃけど元々キャラが3の線のため、そんな爽やかな表情なんてできるわけがない(>_<) 悩み苦しみながらも笑みを浮かべ、なんとか乗り切った!?
今日も夜間撮影までやろうと言われたら多分ぶっ倒れとったじゃろう。そんなこんなで撮影終了。この撮影は学研CAPA3月号「写し屋の肖像」いうページで紹介されます。オレ様のキャラの違う写真で笑いたい方、是非お求めを!

           

               沢入駅で出会うたおばぁちゃん





1月20日 木曜日(晴れ)

今日も天気だ原稿を書こう! そんな訳で天気もエエのに一日原稿書き。

年末に脚立がどっかいってしもうた。ほいじゃけぇ通販で脚立を買った。大体こんくらいの長さじゃろうと見当をつけ、こないだの雪で遅れた「のぞみ」の車内から注文した。わざわざ店に行かんでもちょちょいと買えるなんて、便利な世の中じゃ。ほいで今日それが届いた。

 

   ・・・・・・、長すぎた(>_<)



普通のと長いのと2本買うたんじゃけど、長いのが長すぎた。これじゃぁかなり使いづらいし重すぎる。ほいじゃけぇ、すぐ電話して取り替えたもらおう  思うた。ほしたら脚立は返品も交換も不可じゃ  いうて言われてしもうた(@_@;)  やっぱり店に行って実際の長さを確認してから買うべきじゃった。まさに通販の罠にはまってしもうた・・・  とほほ



夜は学研CAPA誌の新年会。意気揚々と向こうとったんじゃけど、いきなし電話が。ほいでJTBパブリッシングに打ち合わせに行かんといけんようになってしもうた。結局新年会には間に合わず、2次会のみの参加になった。
ほいでそのあといろいろあって、編集長さんらと六本木へ行き、店を出たんは朝の4時過ぎ! う〜ん、ちょっと呑み過ぎじゃ(-_-)





1月21日 金曜日(晴れ)

今日も二日酔いじゃけど、原稿を書こう。第一特集の原稿は全部で32ページある。今はそのうちの16ページ分を仕上げてある。半分まで来たいうことじゃ。ほいじゃけぇ残り半分を書くべく、パソコンと向き合う。途中、絵本や携帯サイトなどの仕事をちょこちょこやりながらじゃったけぇ、ペースは進まず。今日は結局4Pしか書けんかった。こんな体たらくなペースじゃ終わらんのぉ・・・

夜は首都大学東京での鉄道写真講座3回目。この日も生徒さんらは結構えぇ作品を持ち寄り、またまた刺激を受けた。講座後のホームルームという名の呑み会もいつものように盛り上がり、今夜もエェ酒が呑めた。

       

                 ほぼ満月。でもかなり手ブレ





1月22日 土曜日(曇り)

天竜浜名湖鉄道の駅に入っとる飲食店をJTBのムックで取材してきた。でもこないだ行ったときには全部周り来れんかったけぇ、明後日また行こうか 思うてアポ取りをやっとった。ほしたら一軒月曜日が休みの店があって、どうしても明日取材せんといけんようになってしもうた。一日で終わらせたかっただけに、ちょっともったいない。でも先方あることなんで仕方ない。
原稿の方も今日明日で仕上げるつもりじゃったけど、明日取材せんといけんのんで、多分全部は仕上がらんじゃろう。ただ編集者殿には「週末で全部書き上げますよ!」いうて調子えぇことを言ってしもうた。今から言い訳を考えとかんといけんのぉ〜 (-_-)  

   

     天竜浜名湖鉄道のHPには各駅のお店の情報も載っとって便利じゃ