1月9日 日曜日(晴れ)

明日から天竜浜名湖鉄道の取材じゃ。ほいじゃけぇ今日は残った仕事の片付けじゃ。メールの返信、カメラ誌の校正、年賀状、明日からの資料集め・・・
ほいで夕方家を出て、まずはたまプラーザへ向かうた。今夜は「夕焼けロンちゃん」や「まんがはじめて物語」などで有名な元TBSアナウンサー吉村光夫さんのお通夜がある。鉄道ファンとしても有名なロンちゃんは鉄道友の会の理事も務め、日本鉄道模型の会の会長も務めとった。鉄道ジャーナルや日本鉄道写真作家協会でもお世話になったんで、今日はどうしてもお別れをしたかった。
お通夜の会場へいくともの凄い人で、さすがにロンちゃんの人柄を表しとった。
ほいでその後すぐに東名高速に乗り、オレ様は一路浜松を目指して走っていく。途中駒門PAに入り、富士山の湧き水をいただく。これで焼酎とかコーヒーとか飲んだら、さぞ旨いじゃろうの〜

  

     以前は足柄の下りにも湧き水があったんじゃけど、こないだのリニューアルでのぉなってしもうた

  



1月10日 月曜日(晴れ)

夜明け前から始動開始。最初に天竜川の鉄橋へ行き、夜明け前から日の出後まで撮影する。風が強ぉて超寒かったけど、まずまずの絵が撮れたんで満足じゃった。ほいで午前中は天竜二俣から掛川方面で撮影し、午後は天竜二俣駅の転車台ツアーに参加する。それから夕方にかけて、どこに撮影に行こうか 思うて考えながら車に戻ったとき、なんか異常に気がついた!


















































左の後ろタイヤがめちゃめちゃ凹んどる…



なんでパンクしとるんや!? っていうか、いつパンクしたんや!?  今までず〜っと走っ取ったのに、全然気がつかんかった。っていうか、ここで気づいて良かった。仕方がないけぇ、必死にタイヤ交換じゃ・・・



新年二発目のとほほ。ジャッキのバーも見当たらず、スパナを利用してあげる
 


ほいでまぁ難なくタイヤ交換終了。夕景、夜景を撮って晩飯は回転寿司の「スシロー」へ。全皿105円均一とあって、相変わらずの超混雑ぶりじゃった。

                      

                        家族連れとかで混み合っとる「スシロー」
                        奥の人の皿の枚数が気になる・・・





1月11日 火曜日(晴れ)

午前中いっぱいまで原稿を書く。ほいで午後からノコノコと撮影へ。今日はまず天浜線気賀駅の中華料理屋さんを取材する。天気もえぇんで、その前に浜名湖と列車を一発撮影する。気賀駅での取材が滞りなく終わったんで、ロケハンをしてもう一発浜名湖と列車を撮影。でも午後3時半頃じゃったんで、ちょっと山の陰になってしもうた(T_T)
夕方に浜名湖佐久米駅の喫茶を取材。自家製ビーフカレーを撮影させてもろうとったらお客さんが、「あんた、こないだTV出とったじゃろ? わしゃ、この店入ったときにすぐわかったで!」と話しかけてきた。聞くと、年末に再放送しとったBS-TBSの磐越西線のTVをご覧になったいうことじゃ。おまけにサインまで求められて、ちょっぴり恐縮。ほしたらお店の人も興味津々になってしもうて・・・・(^_^;)



    一番右の方がTVを観ていただいてた方。お店の方と皆さんで記念撮影を。パシャ!



取材後は再び気賀駅へ戻り、ライトアップされた駅舎を夜感鉄道じゃ。





1月12日 水曜日(晴れのち曇り)

今朝は再び浜名湖佐久米駅へ。昨日も来たのに なんでか? 言うたら、冬のこの時期、この駅はゆりかもめの餌付けの駅として注目を浴びとるけぇじゃ。午前2回午後2回、ゆりかもめの駅長さんが登場し、列車の到着に合わせてゆりかもめたちに餌のパンの耳を巻く。ほしたらゆりかもめが、バ〜〜〜〜〜ッ! 列車もこの4回のうちのみ1分間停車し、乗客に餌やりや撮影タイムなどのサービスをおこなう。う〜ん、なんて粋な計らいじゃろうか!

                        

                              オレ様も餌をやる。カメラがあったせいか、なかなか向こうも勇気が必要じゃったみたいじゃ



午前中の1回目のこの餌やりの時、カメラ教室の生徒さんを連れて撮影実習に来られた先生が、「やまさきさんですか? TV観ましたよ!」じゃって言われた。TVのちからって凄いの〜
ほいで午後の餌やりの時、アマチュアカメラマンさんが2人ほどいらしてた。そのうちの1人の方から、「もしかしてやまさきさんですか?」 ^^;  

その後西気賀駅の「グリル八雲」を取材。ここは本格的な洋食屋さんで、丁寧に素材から下ごしらえをして時間をかけてじっくり料理を作られる。あたりまえじゃけど、さすがに旨い。超お勧めで!
夕方新所原へ。鰻屋さんの外観を撮影しとったら ふいに、「もしかしてTVに出てる人ですか?」 (^^;)  「陰ながら応援しています」じゃって。
































































































































結論、どうやら天竜浜名湖鉄道沿線のTVはテレビ東京かBS-ジャパンかBS-TBSしか映らんらしい(@_@)


あ、テレビ東京は元々映らんか・・・ (-_-)





1月13日 木曜日(晴れ)

昨日のリベンジをしに、朝再び浜名湖佐久米駅へ。今日は多少ゆりかもめが多かって、昨日よりはマシじゃった。ほいでまたまたオレ様のTVを観たいう人に会うて、ご挨拶。しかもその人は11月からこのゆりかもめを撮りに、ほぼ毎日来とるいうことじゃ。思わず脱帽。おまけに列車内からゆりかもめを撮影するいう技を伝授してもろうて、オレ様必死で撮影する。貴重な技を教えてもろうてどうもありがとうございました(^_^;)

 

この時期浜名湖佐久米駅に毎日来て撮影しとるいうおじさんに新たな視点教えてもろうた。
おかげで面白い絵が撮れました。ありがとさんです



ほいでその後は都筑にあるパン屋さん、遠江一宮にある蕎麦屋さん、新所原にある鰻屋さんを取材し、第一次天浜線取材を完了する。天浜線はこのように駅に入っとる飲食店が多く、そのほとんどが本物志向で旨い店ばかり。もし暇があったら天浜線のグルメ旅に出ることをお勧めします。あ、天竜二俣駅の転車台ツアーもなかなか面白いで!





1月14日 金曜日(晴れ)

昨日までの天竜浜名湖鉄道のデータを整理し、それを元に原稿を書く。編集者殿に大体の文字数を出してもろうたんじゃけど、思ったより文字数が少のぉて、かなり拍子抜け(*_*)  これじゃぁあんま伝えたいことも伝えられんのぉ・・・  ま、おかげで原稿はとっとと書き上げることができたけど。

           

               写真をセレクトしながら原稿をとっとと仕上げる



夜は首都大学東京のGTY。受講生さんの作品を見ながらのディスカッションなんじゃけど、なんかみんな巧い。オレ様は、こういう風に「オレ様」いうて偉そうに言うとるけど、実際この講座で学んどるのはオレ様自身かもしれん。それくらい参考になったり目から鱗が出たり鼻から血が出たりすることが多い。
余談じゃけど、今度2月9日に横浜パシフィコでおこなわれる写真のイベント「CP+」のキヤノンブースで、キヤノンのBS「写真家たちの日本紀行」の番宣として、写真家の米美知子さんと女優竹下景子さんと3人でトークショーをやることになった(^_^;)  もし良かったら仕事と学校休んで観に来てくださいな!





1月15日 土曜日(雪)

今日は島根県にやってきた。木次線は亀嵩駅にあるお蕎麦屋さん「扇屋」を取材するためじゃ。ここへは何度も来とんじゃけど、今回そのJTBのムックの取材でまたまたやってきた。出雲地方独特の香り高い割り子そばは、西の生まれのオレ様にとっても何か懐かしい味で、ホンマに美味しゅういただいた。

   

        この地方独特の割り子そば。旨すぎる・・・



ほいでせっかく雪が降っとんじゃけぇ、なんか一発撮影して帰ろう思うとったんじゃけど、あいにくの降雪で木次線は列車が運休。またしても雨男ぶりを発揮してしもうて、自分で自分の首を締めてしもうたわいや(T_T)
ほいで明日は鳥取の若桜鉄道を取材するけぇ、雪の中必死に車を運転して亀嵩から鳥取へと向かうた。借りとったレンタカーが4WDじゃないけぇ、かなり不安。低気圧の影響で天候は吹雪。超安全運転に遵守し、なんとか鳥取まで無事に辿り着くことができた(~o~)