9月19日 日曜日(晴れときどき曇り)

今日はお台場のイベントスペースで鉄道カメラマンのトークショーがあるという。こりゃぁ見んといけんわ。ほいじゃけどお台場じゃし、若い着飾った人がいっぱいおるんじゃろうのぉ〜  ほいじゃけぇダサイ身なりのオレ様は、いつもの格好じゃバカにされて浮く 思うて、LOFTのパーティーグッズ売り場で大枚をはたいて精一杯オシャレな格好をした。これでお台場に行っても素直に群衆に馴染んで溶け込めるじゃろう(^^)/





 

 これでお台場でもバカにされんオシャレな出で立ちになれた













 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






























ほいで吉祥寺駅から中央線に乗り、一路新宿を目指す。

             

              オシャレな格好はサブカルチャーの路線である中央線によく映える



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











































































ほいでりんかい線直通の埼京線の電車に乗り換え、東京テレポート駅へ。



やっとお台場へ到着。観覧車をバックに心も躍る




















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






























































やっと会場へ着いたんじゃけど、20分くらい遅れてしもうたけぇ、もうイベントは始まっとった。入口もドアが閉まっとって、この状態で中に入るとかなり目立つ感じじゃ。う〜ん、どうしょうかの〜〜〜・・・  恥ずかしがり屋で照れ屋のオレ様、しばし入口付近で入場をためらう。。。

       

        今、中に入ると超目立つ状態。どうしょうか悩む。思わずトホホのポーズが





























 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





















































でも男山崎友也40歳。意を決して入口のドアを開け、勇気を持って中に入る。
会場内ではすでにボルテージは高まっとって、途中から入場したオレ様には誰もあまり関心を持っとらんようじゃ。

チケットを持っとらんかったオレ様は、入口でチケットを購入。¥3,500もした。やはり有名な鉄道カメラマンともなると、これくらいの値段が相場なんじゃろうか?  オレ様じゃったらお金をあげるけぇ 見にきんさいや という感じじゃろうか?


ふと左を見ると首都大の講座に来てくれとる人がおった。フェラーリだかマルボロのシャツを着とった。やはりお台場の人はオシャレじゃ。オレ様、こんな格好で果たして良かったんじゃろうか?

目の前の机には主役の鉄道カメラマンの著書が並び、販売しとった。この机の前に座って販売を切り盛りしとる人も見たことある。いつもこのカメラマンのイベントを手伝っとる人じゃ。オレ様は以前ペンタックスギャラリーでこの人から、この鉄道カメラマンの写真集を買ったことがあったのぉ。




ほいで席に着くんじゃけど、結構イベントは盛況で、かなり端の方にしか空いとる席がなかった。盛り上がっとる中、みんなの前を横切って歩くにはなかなか抵抗を感じたんじゃけど、いつまでも入口に突っ立っとるわけにもいかん。ここは普通に、ごく普通にそそくさと歩んでいった。

会場内で第一歩を踏み出したとき、すぐ右にレイルマンフォトオフィスのムラカミ氏が座っとった。その横には学者くんと呼ばれとる人の姿も。そういえばオレ様もハードディスクのデータが飛んだとき、この学者くんに助けてもろうたのぉ〜 

この二人の前を横切り、オレ様は正面に向かって右側のカウンター席に座った。



そんなこんなで、なんとか席に落ち着くことができた
















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







































今回のイベントの主役は、中井精也という鉄道カメラマンらしい。イベントの第二部では列車が走ってくる動画をスクリーンに映し、来場者がそれを撮影するというものじゃった。オレ様も頑張って撮影するも、なかなかうまく撮れん。やっぱこの人はすごいんじゃの〜



必死にシャッターを押すも、失敗。
鉄道写真って難しいんじゃのぉ〜〜〜〜〜


























 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











































ほいでイベントも終了。中井氏にサインをもらって、ムラカミ氏に中井氏とのツーショットを撮ってもらおう 思うた。ほいじゃけどそれを求める人の大行列で、オレ様もちょっと並んどったんじゃけど、なかなか前に進まん。ほいじゃったら最後まで待って、人が空いたときに挨拶をしょうか 思うて、しばらく席に座って待っとった。じゃけどもなかなか人が捌けん。ドリンクのメニューも下げられてしもうた中、我慢弱いオレ様がお酒抜きで何分も待てるわけがない。今日は仕方のぉ諦めて家路に着くことにした。

    

     中井氏とムラカミ氏は忙しそうなんで、名残惜しいんじゃけど会場を後にすることに













































































今日は中井氏の話しを聞いて、いろいろためになった。オレ様も頑張って人を感動させられるような鉄道写真を撮ろう! そう心に誓えた有意義な日じゃった。



自宅に着き、心に誓うオレ様。



で、この格好で今後撮影にいくことはあるじゃろうか? いや、ない





9月20日 月曜日(曇りときどき晴れ)

今日はちょっと時間ができた。じゃけぇ溜まっとった名刺の整理をやろう 思うた。以前から時間ができたらやろう、やろう思うとったんじゃけど、今日まで延び延びになってしもうた。ここ1年あまりで、溜めに溜めた名刺はなんと500枚以上! (T_T)  一枚一枚頑張って整理していくんじゃけど、何時間かかっても終わらんわいや(-_-) 身から出たサビなんじゃけど、サビどころか、朽ちてしまいそうじゃ・・・
  
   
 
      う〜ん、全然終わらん



名刺の整理を続けとって、ふと気づいた。整理をしはじめたことによって、余計整理がつかんようになってしもうた。整理どころか収拾もつかん。これじゃぁなんのために整理をしたんか分からん。ほいじゃけぇこの事態を収束させる方法は、ただ一つ。
そう、整理をするのをやめることじゃ!



夕方から新企画のネタ集め。ほして明日の打ち合わせの資料をまとめる。





9月21日 火曜日(晴れ)

今日は忙しい日じゃ。朝自宅を出て新宿で買い物を。ほいで湯島に行き、知り合いの写真展示を鑑賞する。SLの写真がよぉけ飾ってあって、新たなアングルを知り、目からウロコ。是非今度パクらせてもらおう(^_^;)



途中、おじいちゃんおばあちゃん鉄(?)のための絶景スポットが!



ほれから有楽町にあるJR西日本の東京広報室を訪ね、その後遅い昼食をとる。

               

                   新橋駅にて



夕方から新橋で打ち合わせ。1時間ほど話しをしたあと、別フロアにおる知り合いと会おうとするも、あいにく会議中いうことらしい。仕方のぉ待つことにしたんじゃけど、このビルからの眺めがまた絶景で、写真を撮っとったら軽く1時間過ぎてしもうた。ほいでその後会議が終わった知り合いと落ちあい、秋田出身のご主人がやっとる新橋の飲み屋で久々の杯を交わす。





9月22日 水曜日(くもりときどき晴れ)

昨日呑んで帰りが遅うなってしもうたのは失敗じゃった。実は今夜やり終えとかんといけん仕事が結構あったんじゃ。ま、今夜中いうことなんで、朝日が昇るまでは夜という理解で大丈夫じゃろうと判断。自宅に帰るなり、早速作業に取りかかる。
まずはキヤノンのBSロケで撮影したレンズのデータを制作会社さんに送らんといけん。じゃけぇキヤノン付属の現像ソフトDPPでレンズデータを読み込み、テキストファイルにして制作会社さんにAM2:27にメール送信! ふ〜(^_^;) ま、今夜中いうたら今夜中じゃね(*^_^*)
ほしたらお次はカメラ誌向けにEOS 60Dの作例をセレクトじゃ。画像処理して編集者殿に送ったら、もう4時を過ぎとった。いやはや眠い。お休みなさ〜い(-_-)zzz


オレ様はお酒を呑む。量はそれほどではないんじゃけど、呑むというより呑まれるというほうが適切かも知れん。ほいじゃけぇ今日は医者に行って、血を抜いてもろうた。肝機能の検査のためじゃ。年に1回くらいのペースで肝臓のみ検査をしとる。ホンマは脳みそも腐っとらんか見てもろうた方がえぇんかも知れんけど(^_^;)

医者の帰りに吉祥寺駅を見て驚いた。そうじゃ、昨日、吉祥寺atreがグランドオープンしたんじゃ。もの凄いキレイになっとって(当たり前か)ビックリじゃ。しかも成城石井が出来とって、その中に酒、特にワインのコーナーが充実しとって、超ラッキー。さっき血を抜いて赤血球が減ってしもうたんで、早速赤ワインを買うてたっぷり補充しといた。

     

       近くにこんな店ができてしもうたんで、呑まんとしょうがない





9月23日 木曜日(雨)

久々の雨。しかも寒い! 一気に秋を通り越して冬がやってきたみたいじゃ(T_T)
とあるところの来年度のカレンダー用写真に写っとる山を確認せんといけんことになった。あの山は○○山じゃろうと思って撮影したんじゃけど、ホンマにそうですか? と問われると確信は持てん。ほいじゃけどまた現地に行って現地の人に聞くいうことも、近場ならえぇけど遠方の山じゃったんで現実的には不可能じゃ。じゃけぇ必殺技を使う。カシミールじゃ。
「必殺」とは、読んで字のごとく、「必ず殺す」と書く。カシミールで殺すことは必ずできんけぇ厳密にいうと必殺じゃぁないんじゃけど、死ぬくらい便利なソフトじゃいうことは間違いない。カシミールのカシバードで撮影ポイントから見える鳥瞰図を撮影した写真と見比べれば、写っとる山の名前が一目瞭然じゃ。カシバードで確信を持つことができたんで、自信を持ってクライアントさんに山の名前を伝える。

昨日送ったEOS 60Dの作例のページのレイアウトが仕上がってきた。ほいじゃけぇその原稿を書く。大した文字数でもないんじゃけど、ちょっと全体の文章の構想がなかなか浮かばず、意外と手こずる・・・



文字はダミーじゃよ。このムックは恐らく五反田方面から出版予定なり






9月24日 金曜日(曇り)

医者に行って、血液検査の結果報告を受ける。肝臓がヤバイときの指標となるγ-GTPは、オレ様いっつも正常値じゃったんじゃけど、今回初めて正常値を超えとった。数値は驚愕の96(正常値は0〜70)じゃ!!!



赤丸の値が、今回基準値を大きく超えたγ-GTPの値



γ-GTPは肝臓の解毒作用に関係する酵素じゃ。つまりこの数値が高いと、肝炎や脂肪肝、肝硬変、ひいては肝臓ガンになるリスクを負いやすくなるいうことじゃ。
繊細なオレ様はこの結果を深刻に受け止めた。もしかするとオレ様はすでに肝炎なんかにかかっとるかもしれん。ほいでそのうち肝硬変になって肝臓ガンになって死んでしまうんじゃ・・・  美人短命とはよく言ったもので、オレ様も後に、「惜しい人を亡くしたのぉ〜」なんて言われるんじゃろうのぉ〜(T_T)


そう思うと、いてもたってもおられんようになり・・・・・・








































































































































いつもの店で芋焼酎を呑んだ(^o^)





9月25日 土曜日(雨のち曇り)

今日は待ちに待ったオレ様のキヤノンプレミアムアーカイブス「写真家たちの日本紀行」の放映日じゃ。ほいじゃけど夜は呑みに行ってしもうたけぇ、ライブで放送が観られんかった。じゃけぇ早めに呑みを切り上げて帰って観よう  思うとったんじゃけど、結局日にちを越えて終電近うなってしもうた。
ほいで素麺を茹でて食べながら、録画しとった自分の番組を観た。30分の番組じゃけどCMとかプロローグやらで、実際撮影しとるところは結構短うて、なんか知らんけどあっという間に終わってしもうた・・・ いうのが自分の率直な感想じゃ。素麺を食べる暇もないほどじゃった。




じゃけどいろんな人からTVの感想のメールをもろうて、感謝しとる。ほいでメールをもろうた中で一番多かった意見が、










































































広島弁が良かった! じゃって(>_<)


なんや? 写真じゃないんか・・・!?