9月12日 日曜日(晴れときどき曇り)

今日は小海線の撮影に出掛けていく。とある雑誌の作例を撮るためじゃ。ほいでデリカに乗り込んで運転するんじゃけど、なんか暑い。そう、エアコンがまたまた効かんようになっとるじゃんか! 7月に入れたクーラーガスが、もう漏れとる(>_<)
じゃけどさすがに山梨・長野に来ると空気は爽やかで心地えぇ。いろいろ撮影し、夕方近くになって作例用のポイントへ向こうた。現場に着き、600mmを担ぎ、山をちょこっと登る。ほして眼下に広がるカラマツ林を見てみたんじゃけど、なんか変じゃ。何が変なんや? しばらくしてやっと気づいた。そうじゃ、線路が見えんようになっとるじゃんか!? 2年前に来たときにはちゃんと見えとったのに、今日は木が伸びたんか知らんけど、線路がちょびっとしか見えん(T_T) しかも周りには♪ブンブンブン、スズメバチ〜 
線路が見えるならまだしも、線路が見えんのにスズメバチとあえて戦う必要はない。残念じゃけど、そそくさと下山する。う〜ん、困った。作例、どうしょうかいの・・・

 

       木が伸びて線路が見えん・・・



仕方のぉ 帰り支度を。ほいじゃけどせっかくここまで来たんじゃけぇ、夜感撮影だけはやって帰ろう。じゃけどえぇ時間帯に列車がのぉて、あえなく撃沈。いったい何のために来たんかのぉ。。。。



9月13日 月曜日(晴れのち曇りのち雨)

朝一番に小田急線を撮りに行く。相変わらずクーラーが効かんけぇ、車内は暑い。でも今までも高速道路以外はオレ様は基本的にクーラーをつけんのんで、なんとか我慢できる。
やって来たんは、小田急小田原線渋沢〜新松田間。ここでVSEを迎え撃つわけじゃ。他のロマンスカーで練習をして、下りVSEを迎え撃つ。ほいじゃけど先頭座席の先に白いバックを置いとる人がおって、それが超目立つ。いきなし失敗じゃ。

             

                   これじゃぁバックが目立ちすぎ
                   鉄道写真は不可抗力で失敗する確率も高く、難しいのぉ・・・



ほいで次にもう1本下りのVSEを撮影する。今日は運用変更でVSEじゃのうてMSEが入っとった。ついでに上りのVSEまで粘って撮影し、一応終了。まずまずの作例が撮れた。
急いで東京に帰り、三菱自動車へクーラーガスの補充に行く。7月末にどっかから漏れとるいうことを知り、その時点で1回補充しとるけぇ、計算でいくと2ヶ月ガスがもたんいうことじゃ。直すのには¥10万以上かかるらしい。もうそろそろ、このデリカともお別れかしら・・・(T_T)

ほいで夕方からキヤノンのBSのロケ。今日で最後のロケじゃ。西武池袋線の江古田をまず撮影しょうか 思う。ちょっと早めに着いたんで、久しぶりに母校の日芸を訪ねてみた。ほしたらなんや、もの凄いでっこうなっとって、もの凄いキレイになっとるじゃんか! あまりの超変貌ぶりに超ビックリ!!! オレ様の学費がこんな形になって現れたことに、ちょっと考え込む。





入口も変わり、昔の面影なんか何ものぉなっとるわ



ほいで2年生の時の担任の先生と再会。この先生は今は学科長いうて偉うなっとった。
その後TVスタッフと落ちあい、江古田の街を撮影。その後有楽町へ向かい、終電まで撮影した。これで一応東京編の撮影も終了。ちょっと手応えのある写真があんまし撮れんかったけど、そこは編集の技術でなんとかしてもらおう(^_^;)





9月14日 火曜日(晴れのち雨)

今日は免許の更新に出掛けていく。思い起こせば2年前の東北道にて、代車の軽自動車で那須塩原へ新幹線の撮影に出掛けとったときのこと。運転しながらメールしよったら覆面パトカーに捕まってしもうた・・・ よい子の皆さんはマネせんようにね。ほいじゃけぇ違反講習を含め、2時間も拘束されることに。



免許の更新って天下りとか教本の印刷とか、最近いっぱい問題が浮き彫りになっとる
なんとかならんもんかのぉ・・・



ほいで講習が終わったらもう昼じゃ。急いで自宅に帰り、昨日撮影したデータのセレクトと加工をし、コメントを添えて編集部へ送る。今日が締め切りじゃったけぇ、編集者氏も急いどるわいや。すぐさまレイアウトのPDFが上がってきて、今度はそれをチェックする。ホンマはもっと早う仕上げるつもりじゃったんじゃけど、小海線のポイントが撮れんようになっとったんで遅うなってしもうた。申し訳なかったが、なんとか締め切りまでに送れてホッとする。
でもまさかあそこのポイントが撮れんようになったいうことは、かなりのショックじゃ(>_<)





9月15日 水曜日(くもりのち雨)

オレ様は性善説に基づいて生きとる。オレ様はいまだかつて人のことを悪い思うたことはこれっぽっちもない。この世の中に悪い人なんか全くおらんと信じとる。じゃけぇこの日もとある社会実験をやってみた。
自宅を出て某鉄道ジャーナル社へ打ち合わせに行く途中、ふと思いついた。銀行口座とクレジットカードが一緒になったキャッシュカードを道路に置いてみたらどうなるんじゃろうか? その答えをどうしても知りとぉなって、誰にも分からんように道路にキャッシュカードを置いてみた。もちろんオレ様自身も置いたことに気づかんくらいじゃった。
ほしたら夕方になって携帯電話がなった。銀行からじゃった。道路にキャッシュカードが落ちとったのを拾って届けてくれた人がおったらしい。やった、実験成功じゃ! やはりこの世の中に悪い人はおらんいうことがこの実験によって証明された。ま、落ちとったんじゃのうぉて、あくまでオレ様は置いたんじゃけどね(^_^;)

それから銀座キヤノン経由、夜は朝日カルチャーで撮影実習の講評会。
自宅に帰って、BSロケの写真のセレクト+加工作業。今日が締め切りじゃけぇ、なんとしても眠っちゃいけん!

       

           眠っちゃいけん、セレクトせんといけん、いう夢を見とった・・・Zzzz





9月16日 木曜日(くもりのち晴れ)

夜中の3時に目が覚め、慌てて写真の加工をやる。セレクトはもう済んどったんじゃけど、加工も加工で時間がかかる。何度も眠うなって何度も顔を洗い、画像処理をし続ける。ほいで結局全部終わって制作会社さんにデータを送ったんが朝の7時過ぎ(T_T) またしてもスミマセンじゃ・・・(×_×)

吉祥寺駅の中央線上り快速ホーム。快速列車の乗車位置は9号車じゃいうことはよぉ分かる。ほいじゃけどNE'Xの乗車位置も9号車なんじゃろうか? 快速も9号車じゃけぇNE'Xも9号車? いや、でもよぉ見たら「NE'X」の文字が反対を向いとる。ほいで時刻表をみたら吉祥寺に停車する上りのNE'Xには9号車はない。じゃけぇやっぱりNE'Xは6号車なんじゃろうのぉ〜。でも、なんで数字が反対なんじゃろうか? 理解に苦しむ。



なんでNE'Xの乗車位置表示が反対向きに?



もうひとつ。
同じく中央線快速の乗車位置。ホームの向こうには電車のサインがあって乗車位置を示しとる。よぉ見たら、その電車、205系じゃ。今の中央快速電車はE233系が使用されとるんじゃけど、その前は201系じゃった。じゃけぇサインになっとるこの205系は中央線快速には使われたことがないんじゃ。なんでそんな車両を乗車位置のサインにしたんじゃろうか? 
う〜ん、よぉわからんで、吉祥寺駅。



なんで中央線快速電車に使われたことのない205系が? 





 
9月17日 金曜日(晴れ)

午後に中野で打ち合わせ。新媒体での新企画。世の中の流れは思ったより速い。う〜ん、売れるとえぇのぉ。
ほいで事務所へ。JRPS(日本鉄道写真作家協会)の総会と親睦会が11月にあるんじゃけど、今日はその資料の製作と発送作業をやる。いつもの総会は都内の会議室を借り、その後どっかの飲み屋で親睦会をやっとるんじゃけど、今度の総会と親睦会は熱海に泊まりでやることになった。その方が時間を気にせんでもえぇし、なんか豪華っぽい。じゃけぇ宿の都合もあって出欠も早めにとるため、発送作業も普段より早めにやることになった。ほいでムラカミと会長のイノイ氏、事務局長のマツモトマサトシ氏、ウチのマツモトとの5人で一生懸命やった。人数も多かったし何の問題もなかったんで、珍しゅぅ早ぉ作業が終わった。
ほいでイノイ氏とマツモト氏と3人で食事&呑みに突入。こちらはいつものように遅ぉまでかかってしもうた(^_^;)



    芋焼酎を呑みながら作業を監督するオレ様





9月18日 土曜日(曇り)

キヤノン プレミアムアーカイブスという番組をご存知じゃろうか? オレ様とプレミアムいうたら即プレミアムモルツビールのことを思い浮かべる人の方が多いじゃろうけど、こちらはTV番組のこと。毎週土曜の夜19時30分〜20時までBSジャパンで放映されとる、「写真家たちの日本紀行 未来に残したい情景」いう番組じゃ。この番組に9月25日と10月2日に、なんとオレ様が登場することになった。
どうもドキュメンタリー番組が苦手なオレ様。果たしてどんなコメントや写真が採用されとんじゃろうか、ここのところ不安で酒も喉を通らん日々が続いとる。この日の晩、プレミアムモルツを飲みながらプレミアムアーカイブスを見とった。この日はオレ様もよぉ知っとる山口勝廣さんの特集じゃった。ほいで番組の最後に、来週の予告が出た。ほしたらなんと、オレ様が映っとるじゃんか。しかもなんといつもの三枚目キャラもちょこっと放映されてしもうとる! もちろんこの日の予告にオレ様が出る いうことなんか全然知らんで、偶然見かけただけ。ほいじゃけどあんなんで、よぉキヤノンさんがOKを出したの〜 そう考えると一体どんな編集をしてどんな番組になるんか、ほんま不安で夜も眠れんわ。じゃけぇ昼寝だけはしっかりしとこう。

 

    オレ様は来週9月25日(土)と10月2日(土)の19時30分〜 BSジャパンでの放映じゃけぇ
    再放送もあるで。10月2日(土)の14時〜(9月25日放映分)と10月9日(土)の14時〜(10月2日放映分)
    Don't miss it !