昨晩はなぜか帰京せずに群馬の太田に泊まってしもうた。今朝だる〜い体を引きづりながら東京へ帰る。ホンマは上毛電鉄西桐生駅を見てから帰ろうか思うとったんじゃけど、そそくさと太田駅から家に直行。ほいで思わず2時間ほど昼寝をZzzz・・・
いけんわ、いけん。そういえば一昨日データのセレクト&加工の仕事が、まだやりかけじゃった! 飛び起きてPCに向かい、必死で画面と向き合う。午後なんとか送信するけども、昨日が締め切りじゃったんですっかり遅れてしもうた。ほんま申し訳ありませんでした。

 

  かなりの枚数を撮ったんで、選ぶのも大変じゃった



しっかし今日は体がず〜〜〜っとだるかった。熱中症? 二日酔い? ま、どっちでもえぇけど、昼間も夜も全く酒を呑む気にならんかったんで、よっぽどのことじゃ。こんなに酒を呑まんかった日も珍しい。よぉ考えたら今日は朝ビールを2杯飲んだだけじゃ。これってもしかして今年の最低記録!?





9月6日 月曜日(晴れのち曇り)

午後からJTBパブリッシングへ打ち合わせ。その前にちょっとお堀端で撮影してみた。まだまだ残暑が続くのに、いつもの釣り堀じゃぁまだいっぱいの人が糸を垂らしとったで。

             

                   お暑いのにご苦労さんです



ほいで今日は「図解と実例ですぐ撮れる鉄道写真講座」の打ち上げ! じゃのうて、別件での打ち合わせ。担当者は同い年で、以前るるぶの取材でオランダやトルコへ一緒に行ったりした。当時はペェペェの編集者じゃったけど、今じゃ彼も立派な課長さんじゃ。もしかしたらもっと偉くなるかもしれん思うて、精一杯ゴマをすっといた(^_^;)  そのまま渋谷で飯を食い、気がつきゃ明日になっとったわ(>_<)





9月7日 火曜日(晴れのち曇り)

キヤノンへレンズの修理の受け取りに行く。24-105mmのレンズでエラーが出るんで、それが直ったらしい。ほしたらカウンターにパンフレットが置いてあって、もうすぐキヤノン製のレインカバーが出るみたいじゃね。これは使用レンズによって3タイプあって、カメラ背面部分が透明でモニターなんかが見えるんがえぇわ。気になるファインダー部はアイカップを外からつけるタイプみたいで視野を確保しとる。こりゃ、買いじゃね。
ほいで事務所へ寄り、帰宅。ほしてTVをつけてみたらサッカ−をやっとった。今回やっとサンフレッチェ広島からも選手が代表に選ばれとって、かなり力を入れて応援する。頑張れ、槙野!
ほいで来年のカレンダー用のデータを加工したり、新たな企画を考えたりしとったら眠とうなってしもうた。。。



とあるところの来年のカレンダー用に画像を現像、加工する





9月8日 水曜日(雨)

台風がやってきた。おかげで都内は久しぶりの雨じゃ。
先週打ち合わせした企画の件で先方といろいろとメールのやりとり。その後は一昨日打ち合わせしたJTBパブリッシングの課長さんへ、いろいろと資料をまとめる。
夕方はJR東日本企画の人と渋谷で打ち合わせ。ほいで一緒に呑みにいったんじゃけど、そういえば一昨日もこの辺をうろついとったんをデジャブのように思いだす。明日は徹夜の仕事じゃけぇ、実は今夜は早う帰りたかったんじゃけど、話しが盛り上がってしもうて結局終電を逃してしもうた。でも本音でいろいろクライアントさんと話せたんで、大満足じゃった。
で、帰りがけにつけ麺を食べたんじゃけど、これがいけんわ。翌日までかなり胃がもたれる結果になってしもうた(O_O) もう歳なんじゃけぇ、呑んだあとのラーメンは控えんといけんのぉ・・・・・・・・



中央線カラーのTシャツを着たボウヤ(新宿駅にて)
お母さんは京浜東北色?





9月9日 木曜日(晴れ)

昨日の台風が嘘のようで、東京は午後から一気に天気が回復。夕方にはキレイな青空が広がっとった。
今日、明日とキヤノンのBSーTVのロケ日となっとる。まずは事務所を出るシーンから撮影開始。ほいで南千住あたりから本格ロケを開始する。爽やかな風が吹いて、この日は気持ちえぇわ。



スタッフ、クルーの人、オレ様のためにご苦労さんです>^_^<
あ、いや、オレ様のためじゃのぉて、キヤノンさんのためか・・・



ほれから三ノ輪、御茶ノ水と撮影し、西武新宿線の鷺ノ宮へ。そこで西武鉄道の人らと会い、一緒に沼袋へ向かう。ほいで沼袋で一晩撮影をするわけなんじゃけど、何を撮影したかいうのはTVを見てのお楽しみいうことで(^^)

もうあたりはすっかり明るうなり、夜が明けてきた。ほいじゃけど意外に体は元気じゃ。男山崎友也、まだまだ若いで(^_^)b
じゃけど今日も夕方から続きのロケがある。一刻も早う寝よう思うて、プレミアムモルツを寝酒に床に入る。





9月10日 金曜日(晴れ)

キヤノンBSのTVロケ2日目。今朝自宅に帰ったんが6時過ぎじゃけぇ、それから昼過ぎまで寝させてもろうた。じゃけどやっぱり眠いのぉ(-。-;)
夕方に浜松町でTVクルーの人らと待ち合わせ。それから品川あたりを撮影し、新宿へ向かう。ここで終電まで撮影し、オレ様の撮影は終了じゃ。ほいじゃけどまだTV用の撮影は残っとる。新宿の街を歩いたりインタビューをしたりで、すべてのロケが終わったんは夜中の2時半過ぎじゃった。
一応ロケ終了いうことで、制作スタッフの人ら、キヤノンさん、オレ様でプチ打ち上げを行うた。
ほいじゃけどオレ様、なんかまだ撮り足りんし、納得のいく写真が撮れとらん。じゃけぇ後日もう一回撮影をやらせてもらうことにしてみんなと別れた。

        


飲み屋にあった龍馬像。
記念撮影用に新撰組の衣装が置いてあったけぇ、これは着んといけん。
そしたら刀の貸出サービスまであった(^o^)



明日いうか今日は朝9時半までに熊谷へ行かんといけん。じゃけど時間はすでに朝4時過ぎ。空が明るぅなり始めた頃、タクシーに乗ってとっとと自宅へ向かうた。





9月11日 土曜日(晴れのち曇り)

眠い! 超眠い! 1時間半ほど寝たけど、寝た気がせんわ。
赤羽から高崎線に乗り、ビールを飲んでしばし小休止。熊谷で降りて、みんなと合流。そう、今日は朝日カルチャーセンターの撮影実習の日なんじゃ。まずは明戸で降り、SLパレオエクスプレスを撮影する。ほいで次の普通列車に乗り、長瀞でSLを追い越して再度浦山口で再びSLを狙う。普通列車が快速のSLを追い越すとは何とも不思議な気がするけど、おかげで電車でも追っかけができるいうことじゃ。
で浦山口の河原に行き、SLを待ち構える。

 

でもこの日はSLじゃのうてディーゼルカーじゃった。身なり格好はC58いうSLにそっくりなんじゃけど、まったく煙を吐かんディーゼルカーじゃった(T_T)
もちろん帰りの上長瀞の鉄橋でもC58SL型ディーセルカーがやってきて、一同のモチベーションは絶不調。ま、真夏にSLを狙うても煙を吐く確率は低いよのぉ。企画倒れじゃったのぉ・・・

                

                   SLはダメじゃったけど、普通列車は絵になった



ほいでその後は横瀬の温泉に入り、一同小宴会を楽しんだ。